空*食~くうくう~


イタリアに魅せられて・・・  そして。 
by SOLEO
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*Benvenuto!*
見に来て下さって
ありがとうございます*

*Mailはこちら*


**favorito・・・**
ACQUA PIANO
私の大好きなイタリアンです。

風風
ほっと一息、そしておいしい。
大好きなカフェです。


<イタリア旅>

"プーリアインカミング"
プーリア在住内山さんのブログ
とってもお世話になりました

"Buona Giornata"
フィレンツェでアパートメント
「暮らすように過ごす」
ホテルとは一味違った滞在ができます


<ネットラジオ>
♪Radio Capital
おしゃべりたくさん。
Liveでスタジオが見られます。
カテゴリ
イタリア好き*ITALIA
ミラノ*Milano
トリノ*Trino
ジェノヴァ*Genova
ポルトフィーノ*Portofino
チンクエテッレ*Cinqueterre
ヴェネツィア*Venezia
フィレンツェ*Firenze
アッシジ*Assisi
オルヴィエート*Orvieto
ローマ*Roma
オストゥーニ*Ostuni
チステルニーノ*Cisternino
マルティーナフランカ*M.Franca
ロコロトンド*Locorotondo
アルベロベッロ*Alberobello
マテーラ*Matera
プーリア*Puglia
On the sky
空食イタリア*Italy
空食ドイツ*Germany
空食にっぽん*Japan
空食台湾*Taiwan
空食ベトナム*Vietnam
空食バリ*Bali
ラテン好き*Latin
いいもの*Favorites
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...
タグ
(227)
(80)
(49)
(33)
(28)
(25)
(25)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)
お気に入りブログ
イタリア生活日記ブログ+...
★浪花お好み焼き三昧★
うちの食卓 Non so...
香港・中国・ASEAN 雑食性
マイペンライといわないで
うにっこ☆礼法
*ほわほわな日常*
印 流。
ペナン島へようこそ!
おいしいもの
道化師の涙
あーくの手作りブログ。 ①
あんずのお気楽香港生活
Luna eyes ~あ...
喜楽喜楽(きらきら)家族
お寺ごはん。
ハヤシライス。
おしかちゃん
シャムロックとうさぎ ~...
ルーマニアへ行こう! L...
Vagrant life
渚のetc2
こはるばこ。
ノホホンコン
◆Cinq*Etoiles◆
熊猫漫遊記
あーくの手作りブログ。 ②
たわごと こごと in 広東
Il mondo è b...
La Vita Tosc...
pTedEpaPiLLon*
White rabbit
punipuning-DAYS
LEPETIT
Buona giorna...
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Apr.2014イタリア紀行 ローマの午後

c0032863_14241799.jpg

バスチケットを買って、とりあえずバスに乗ってみる。
c0032863_14345439.jpg

ダンナさん、初めてのガチャン。
c0032863_14245419.jpg

で、バスに乗ったものの、すぐに降りたくなる景色に到着。
イタリア国旗がはためいてる!
c0032863_14251569.jpg

c0032863_14253384.jpg

しばらく、うっとり眺めていました。
イタリアに、来たなぁと。
壮大な広場に、白さに、圧倒されました。

そこから歩いてコロッセオへ。
歩きながら、あのテレビでよく見る円形の建物が見えてくる。
なんだか不思議な感覚。

c0032863_14285542.jpg

c0032863_14291279.jpg

以前一人旅で夕暮れに見たコロッセオは
なんかおどろおどろしくて、怖い感じでした。
でも、今回は青空を背景に、すがすがしさを感じました。
印象を描きかえることができて良かった!

c0032863_14292936.jpg

c0032863_14295329.jpg

c0032863_14305225.jpg

そこからフォロ・ロマーノに入り、都会の真ん中に古代の空気を
感じることができる場所があることに驚きました。
広すぎて、閉門ギリギリになってしまい、追い出されるように門を出ました。

c0032863_14311369.jpg

帰る途中の遺跡にいた猫。
何かの番組で、猫が遺跡にたくさん棲み付いてると言ってたなぁ。
でも、ちゃんとお世話している人もいるらしい。
イタリアと、猫。いいねぇ。

c0032863_1431271.jpg

マクドナルドも、イタリアではこうなるのか・・・
でも、あることにビックリだけど。
あまり、あってほしくないと思うのは私だけかな?

c0032863_1432258.jpg

最後、ホテルの最寄り駅までメトロに乗ることに。

バスにメトロに、都会の午後のお散歩となりました。
そういえばこの日、お昼何食べたんだっけ・・・???
写真が残ってない!

プーリアで胃袋酷使したから、飛ばしたんだったかなー。
[PR]
# by SOLEO1 | 2016-08-02 18:11 | ローマ*Roma | Comments(0)

炭酸水の夏。

c0032863_12083269.jpg

もう、夏です。暑すぎる。

お酒解禁して間もなく、
幸運なことに2人目を授かり。
無事来月初めに出産予定の時期となりました。
仕事も産休に入り、仕事場の涼しさが恋しい。

次の子が産まれるまでに
旅行記を仕上げたいけど…
できるだろうか。

ランブルスコ飲みながらという訳にもいかないので
シュワシュワ系の水やジュースで乗り切りたいと思います。

この前久々に、芦屋のボッテガブルーへ。
相変わらず美味しすぎるお料理で
ゆったりランチを楽しませて頂きました。
貴重な時間だったな〜。
その時飲んだレモンスパークリングもかなり美味しかった!
自家製ジンジャーエールも☆

温かいものを飲むべきなのはもちろんわかってるけど。
ほんま暑いからー!

さて、頑張ろう。

[PR]
# by SOLEO1 | 2016-08-02 11:56 | イタリア好き*ITALIA | Comments(0)

Apr.2014イタリア紀行 ローマ ホテルアマリア

ブリンディシから小一時間。
あっという間にローマに着いて、
無事荷物を受け取り、まずはホテルへ。
今回は時間を有効に使いたいので、ホテルの送迎車を頼みました。

ローマ滞在は1日だけ。
移動がしやすいホテルを探し、"ホテルアマリア"に。
メールでのやり取り通り、到着ロビーで名前のボードを持つ男性発見。
c0032863_1475057.jpg

普通の車でした。
高級車を頼んだわけではないし、当たり前だけど。
c0032863_1484510.jpg

c0032863_149557.jpg

こんな景色を見ながら、プーリアとの違いにどんどん無言に。
車もバイクもいっぱい。
都会に来てしまったなぁ。
そして街中の一角に車が泊まって、ホテルアマリア到着。
チェックインを済ませ、部屋へ移動・・・
c0032863_14121634.jpg

これ、これやねん。
この、日本ではまず見かけないエレベーター。
懐かしさがこういう所でこみあげてくるな。

そして、お部屋の中。
c0032863_14164057.jpg

c0032863_1417532.jpg

なんか、天井が高いこともあり、がらんと広い。
c0032863_14171725.jpg

c0032863_14173145.jpg

c0032863_14174753.jpg

この鍵。
もちろん出かける時は預けるんだけど
宝箱の鍵みたいな。
c0032863_14272342.jpg

荷物を置いて出かける時に見た看板。
朝食場所みたい。かわいい。

さて、外に出ると、都会の喧騒。
気合いを入れて、バス乗り場に向かうことにしました。
c0032863_1429359.jpg

c0032863_1429523.jpg

[PR]
# by SOLEO1 | 2015-11-27 14:31 | ローマ*Roma | Comments(0)

Apr.2014イタリア紀行 ほのぼのブリンディシ空港

ブリンディシ空港。
着いた時はGiuliaさんを探すことしか頭になかったので
空港内を散策することなく、すぐ出てしまって。

その3日間お世話になったGiuliaさんともお別れし、
出発までゆっくり空港内で過ごすことに。

といっても、ものすごくこじんまりした空港なので
そんなに歩くところはないけれども。
でも、なぜかウキウキする空港でした。
建て替えたのかな?なんだか新しくて、お洒落。
古き良き、というより、今風のシンプルでお洒落な感じ。

c0032863_10143862.jpg
スキンヘッドが格好良く見えるのはなぜだろう。

c0032863_10145332.jpg

c0032863_1015745.jpg

なんていうのかなぁ・・・
やっぱり、間接照明で明るすぎない。
外の光が柔らかく入ってきてる。
明るい方がいいやん、じゃないのがいいなぁと思う。

c0032863_10152674.jpg
このお母さんすてき~。
今見返すと、自分がこういう恰好するかというと、・・・。

c0032863_10154715.jpg
ショーケースもきれい。

c0032863_1016491.jpg

このおじいちゃんも、なんかかわいい。
メガネのフレームが赤なのに、違和感がない。
なんなんだろうねほんとにね。

そして、壁の色使いが好き。

c0032863_10162163.jpg

そして、一番びっくりしたのがこれ。
ワンちゃんがいるんですけど。
明らかに警察犬じゃないし。
空港ってわんこ入ってきていいんだっけ?
c0032863_10163690.jpg

すごくお利口さん。
まぁ、ここ到着ロビーだし、家族だからいいのかな。

そして、これまた椅子の色がいいんだな。
ちゃんと見ると、模様付いてる。
この空港好きだわー。

コーヒーのんだりして、行き交う人々を眺めて。
満ち足りた気持ちで(まるで旅が終わったようだけど・・・)
ほのぼのした時間を過ごせました。

思い出盛りだくさんだけど、忙しいと感じなかったプーリア。
空気がゆったりしてるのかな。
いつかまた、絶対に来たい。
もともと憧れていた地だったけど、やっぱり素晴らしい。
もっともっと時間がほしいなぁ。

さて、このゆったりまったりとはお別れで。
都会、ローマへ戻ります。

c0032863_10165318.jpg

[PR]
# by SOLEO1 | 2015-11-24 15:03 | プーリア*Puglia | Comments(0)

Apr.2014イタリア紀行 イタリアの朝食

c0032863_16233020.jpg

c0032863_1623475.jpg

c0032863_1624463.jpg

c0032863_16242329.jpg


プーリア マルティーナ・フランカ
SAVITOでの2日目にして最後の朝食。

この日も私たちだけでした。

昨日とは違うフレッシュチーズ、マンマ手作りのデニッシュにお菓子。
まるで置物のように綺麗なフルーツ。
なんでこんなに彩りがきれいになるんだろう?
これぞ、イタリアの朝食。(私のイメージの。)
特に飾っていないけど、なんか素敵。

朝から甘いのなんて・・・という人もいるけど
イタリアで何がうれしいって、朝から甘いのが普通に食べられること。
文化としてそうだから、なんだか罪悪感がない。

c0032863_1632225.jpg


c0032863_16322442.jpg
c0032863_16324862.jpg


昨日、カプチーノを頼んだら、泡立ったミルクが来て。
おかしいなーと思っていたけど、これでエスプレッソを作るのね。
2日目に気づいて良かった。
100% ITALYとか、そういうの見るだけでもうれしいんだなぁ。

c0032863_16385048.jpg


かわいいの見つけたので、ひとつ頂いた。
これだけ持って帰ってもしょうがないんだけど。
飾っておきたいだけ・・・

どれも美味しかったなぁ。
お家のごはんを呼ばれたみたいで、あたたかい。
B&Bの良さは、こういうところかな。

食べた後、レモンの木のある庭へ。
住宅地にトゥルッリがあるのが面白い。

c0032863_16405917.jpg

c0032863_16411330.jpg


かわいいバイク。

時々通る家族の皆さんとあいさつしたり。

B&B SAVITO
きれいで、快適で美味しくて、あたたかい宿でした。

さて、名残り惜しすぎるけど、プーリアとお別れ。
Giuliaさんにブリンディシ空港まで送っていただきます。
[PR]
# by SOLEO1 | 2015-10-24 16:45 | マルティーナフランカ*M.Franca | Comments(0)

Apr.2014イタリア紀行 プーリア名物「前菜」の盛り合わせ・・・。

c0032863_1610538.jpg

c0032863_16101575.jpg


南イタリアに来たからには。
絶対に、「前菜の盛り合わせ」を食べたかったのです。

アルベロベッロからマルティーナ・フランカに戻り
前日予約していた「Osteria Pescheria Centomani」へ。
お魚食堂、という感じかなと予想して、店内へ入ると
食堂というより、ちゃんとしたレストラン。でも、堅苦しくない。
ヨーロッパらしい、黄色い灯りが落ち着く。
インテリアはやっぱり船や魚、海がテーマで、面白い。
しかし20時過ぎなのに、まだディナーの混雑時間じゃないんだよねぇ。。
c0032863_16281181.jpg


昨日挨拶したオーナーさんが、オーダーを取りに来てくれて
「前菜の盛り合わせ」と、何かご当地もののパスタをお願いすることに。

旦那さんに、南イタリアは、カラマラータかなぁと話をしていたら
「カラマッタ??」とインプットされたらしく
カラマッタとつぶやいていたら、オーナーが「あるよあるよ、カラマラータ」と。
通じてるやん・・・
いわゆる海の幸のパスタ、ということにしてもらった。

c0032863_16285442.jpg

まずは乾杯して、一皿目が来る。そして、来る来る来る。
全ての料理が満足する量で、すっごく満足する美味しさ。

途中で、パスタが食べられるのかという恐怖に襲われる。

とりあえず、前菜のお皿を並べます。

c0032863_16244487.jpg

タコのマリネ

c0032863_1625222.jpg

オルツォ、エビ、イカのサラダ

c0032863_16252370.jpg

レモンのきいたカレイ(たぶん?)のカルパッチョ

c0032863_16253719.jpg

アナゴのフリット バルサミコがけ

これ、最高にワインに合う。

c0032863_16255182.jpg

マグロの赤ワイン煮込み

c0032863_162641.jpg

切り口こんなの。

c0032863_16261692.jpg

タコのアツアツ煮込み

c0032863_16263527.jpg

白身魚のパン粉焼き

c0032863_16364698.jpg

海鮮ミックスのパルミジャーノ焼き

全8品(すべて、オーナーの言う単語と食べた感じを組み合わせただけです)
これ、前菜って言わないよね。メインですよ。
けどまだ、パスタがある。

もう、このあたりでギブアップに近い状態。
美味し過ぎて、お酒を忘れるくらい。
きっとどんどん来る衝撃も満腹感に繋がっているんだと思う。。

でも、とどめとばかりに運ばれてきたパスタに、
いつもながら思うけど、胃を取り換えられたらと泣きたくなる私たち。
美味しそうすぎますもん・・・

c0032863_16432893.jpg

入れ物が、フライパンそのままで出てくる感じがまた、いい。
c0032863_16435892.jpg


カラマラータ、たっぷりの海の幸。
魚介類のダシとニンニク、シンプルだけど本当に美味しかった!

結構食べる方の私たちでも、もうこれ以上無理です状態。
パスタを少し残してしまって・・・残念。
c0032863_16465762.jpg


そのあと、オーナーが話に来てくれて、
リモンチェッロとお菓子を出してくれました。

c0032863_1648693.jpg

c0032863_16481784.jpg



隣のテーブルに来た老夫婦が、同じようなオーダーをしていたのに
私たちよりもずっと早く 食べきって 帰って行ったのが衝撃的。

やっぱり、イタリアすごい。

これぞ南イタリア、を堪能しました。

夜のマルティーナ・フランカ
[PR]
# by SOLEO1 | 2015-10-10 16:58 | マルティーナフランカ*M.Franca | Comments(0)

パニーニ専門店『ポルトパニーノ』

c0032863_10120388.jpg


ものすごくいいお店、見つけました。
先日からイタリアづいてます。
非常にうれしいです。

娘を母にお願いして、10ヵ月ぶりの美容院。
久々の神戸!
終わった後に、友人から教えてもらって
ずっと行きたかったパニーニ屋さんへ。

繁華街から離れた、西元町の静かなエリア。
どこだろう…と少し心配になってきたあたり
立て看板を見つけました。

いいお店…というか、
自分の好きな感じのお店って、
入る前からわかりませんか?

ワクワクしながら店内へ。
ショーケースには一つしかパニーニ
(正確にはパニーノか)がないなぁと思っていたら
お店の方が、黒板からでも、好きなものでも
何でもお作りしますよ、とのこと。

今回は、黒板から選んで
ポルケッタ、ペコリーノ、セルバティコ
のパニーノにしました。
ドリンクはブラッドオレンジジュース。

席は4つ、もちろんテイクアウトOK。
本棚にはイタリア関係の本や雑誌。
それだけでもう満足…!

注文してから作ってくれるので、出来立てを頂けます。
出来たパニーノを見て、またうれしくなる。
サイズがイタリアサイズ!
でも、パンはカリッとサクッと、日本向けで
とっても美味しい。

BGMも好きな感じ。
この日はジャズもかかってました。
私の大好きなTake 5のかっこいいアレンジも。

久しぶりに、味も雰囲気も大好きなお店に出会えて大満足!
お店の方もとっても感じが良くて
色々お話できて楽しかったな。

メニューはあってないようなものらしく、
お肉だけ、たくさんはさんで!
みたいなオーダーでもOKだそうてす。
そういうの、楽しくていいなぁ。

めっちゃ語ってしまった。

『ポルトパニーノ』おすすめです☆

c0032863_10120718.jpg


c0032863_10121289.jpg

[PR]
# by SOLEO1 | 2015-09-21 09:26 | イタリア好き*ITALIA | Comments(0)

『ITALY』

久々に衝動買い。

ベビー服の長袖が欲しくて迷っていた所、
GAPで50%OFFのセール。

積んであるTシャツの柄を見ながら、
ふーん、NEWYORK かー、
PARISねー、

(…もしかしてあったりしてね?)
と思ったところに、『LY』の文字が見えた。
素早く掴んで広げる。
でたー!ITALY !

c0032863_23115095.jpg


1つは今のサイズが無かったけど
半袖だから大きめにして。
迷わずレジへ向かいました。
迷わない買い物って何て気持ちいいんだろう。

c0032863_23115328.jpg


結構かわいいじゃないの!
英語表記なのがちょっと惜しいけど。

しかし反対に考えると
『日本 オオサカ』とか書いたTシャツを
子供に着せるということなんだけど…
まぁいいか。

うれしい買い物でした♪

[PR]
# by SOLEO1 | 2015-09-18 22:31 | イタリア好き*ITALIA | Comments(0)

Apr.2014イタリア紀行 夕暮れのおとぎの国

c0032863_9374082.jpg

まだまだ名残惜しいマテーラを後に、帰路につく途中、アルベロベッロに立ち寄りました。
もう日も落ちかかっていましたが、逆に人もまばらで静かに回れました。
c0032863_14285161.jpg
c0032863_1429448.jpg

お土産屋さんの女の子かな?
恥ずかしそうに隠れながらこっちを見ていました。
c0032863_14292389.jpg
c0032863_1429409.jpg
c0032863_14295346.jpg
c0032863_1430567.jpg
c0032863_14301720.jpg


夕暮れっていいな。
空も綺麗だし、陰っていくもののシルエットも綺麗。
昔に行ったアッシジでも、「おとぎの国」だと思ったのは夕暮れだったな。

足早にまわって広場に戻ると、もう暗くなっていて
本日最後の、そして楽しみなイベントを残すのみ。

前日にお店に行って予約した、お魚料理のお店でのディナーへ。
[PR]
# by SOLEO1 | 2015-08-29 15:01 | アルベロベッロ*Alberobello | Comments(0)

Apr.2014イタリア紀行 私の「プーリアの景色」

c0032863_9111724.jpg


c0032863_9114340.jpg




c0032863_854185.jpg


c0032863_854225.jpg


c0032863_8544655.jpg


何もないけど、ある。

白い街を見たくて目指したプーリア。

でも、この景色を見ていたら、
本当に見たかったのはこれだったのかな、と思いました。

何かがあるから、面白いんじゃなくて
何もなくても満たされるのってすごい。

いや、ないんじゃなくて、あふれるほどある。

プーリアのこの、広くて大きくてあたたかな景色。
また見に行きたいな。
[PR]
# by SOLEO1 | 2015-08-27 09:13 | プーリア*Puglia | Comments(0)