イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大興奮!フィレンツェ中央市場*メルカート・チェントラーレ*


c0032863_012065.jpg
今回の旅の目的のひとつ、市場へ行く!を実行。
もう足を踏み入れるなり目が踊る踊る。ほんとにスキップしたくなるほど食・食・食!
こちらは有名なお惣菜屋さん。すごい人だかりでした。味見ができるのですが、
割り込む勇気がなく後ろからひょこひょこ覗いてました。。。やりとりを見てるだけで楽しい!

やりとりといえばこちら。初めて買い物をした所がここです。
この市場は1階が肉やチーズなど生鮮品、2階が野菜や果物などがずらりと並んでいます。
c0032863_2362342.jpg

おじさんが、次だれ!?何がほしいんや!みたいなノリで(笑)とってもお茶目にお客さんとやりとりをしていました。言葉を発する度に笑いが起こって・・・私も 雰囲気で 笑いました。
何言ってるのかサッパリでしたが、
なんか楽しいんです。




なんとなく、大阪の八百屋とかのノリに似てるんですよね。ねじりタオルとかしてませんけど。
「おつり200マンエンな!」とか言ったりしてませんけど。(いやもしかして言ってるカモ!)
でも、最後は元気に「おおきに~!!」やなかった、「Grazie~!」


ドキドキしながら私の番・・・・おじさんが私をみて「スィニョリ~ナ?」。
「くえすとー(コレー)くえっらー(アレー)・・」単語と指差しでりんごとマスカットひと房とみかん。
4ついりの柿が美味しそうで、4つもいらないから1コちょうだい、って言うと、あっさり「NO!」
なんだよ~~冷たいな~~。でも、フィレンツェ初のお買い物、楽しかったです!

ここの果物屋さんで買ったもの、この日の晩ご飯です。
c0032863_061429.jpg
りんごはフジを食べなれていると、ちょっと酸味が少なくてもそっとした食感でしたが、なんでも特別な味に思えてくるんですよね、不思議と。フィレンツェの味☆ってね。
マスカットが美味しかった!こんな大きな房を1人で一度に食べきったのは初めてです。もうおなかいっぱいでした。でも、この
フルーツ全部で500円くらいだったと思います。。。




前日に初イタリア、ミラノに夜中に到着、ミラノ中央駅近くの小さなホテルで一泊しました。
そしてこの日、日本からネットでESのチケットを予約していたので、乗り遅れないように、
早起きして駅に向かいました。といってもすぐ隣が駅なんですけど。

朝8時発フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ行き。
夜のミラノ中央駅とはがらっと雰囲気が変わり、とても壮大な駅に圧倒されました。
あまりに早かったので、奥にあるBARでカプチーノを飲みました。この時は優雅にね。

まだ時間があったので、構内にあるサンドイッチやお菓子類が所狭しと並べてある店へ。
もう見たことないくらいの大きいクッキーやケーキに嬉しくて嬉しくて。
ESで何か朝ごはんを食べようと思い、色々物色しているうち、物色しすぎて時間がなくなって
大慌てでなぜかこのクッキーを購入。やっぱり動転してたんですね、私。
なんでせっかく色々あるのにクッキーやねん!?
その上レジが見当たらない。カウンターにいる人にお金を出そうとすると、しっしっみたいに
手を振られるし!(あっち、って指さしてたみたいですけど)ぐるりと大回りさせられて、
やっと購入。時計を見たら1分前やーーーー!!!
イタリアの電車は遅れると聞いていたのに、しっかり私の乗る列車はスタンバイOK.
ぷるるるるるとかベルまで鳴らしている!私は買ったものをカバンに入れる暇もなく、
そのフクロをわしづかみにしてコロコロと共に猛ダッシュ!
この時、イタリアの駅の異様にハイテンションなアナウンスを恨めしく思いました。。。
駅員さんに「私乗るんです!!」とアピールしてギリギリセーフ。

ほんとになんでこう、いっつも早くから用意してるのに、肝心な所で慌てなきゃいけないんだ。
息を切らして席へ行くと、「しまった、窓側とってたんだった」
スクーズィ スクーズィ (すんません、すんません)連発して、思いもよらずせまっくるしい
コンパートメントに着席した時には、そう、クッキーはまっぷたつでした。
水もガス入りを買ってしまっていたし、席でプッッシャーと撒き散らすわけにもいかないし、
ものを食べるって雰囲気でもない。列車で朝ごはんは諦め、車窓からの景色を。。。。。。。。。

「窓が汚い」 「まぶしすぎ!!」 そう、朝日に向かっておりました、私。
燦燦と紫外線を浴び、窓の汚れを気にしないように必死で約3時間車窓を楽しみました。

この時は、一日目からこれか・・・と少し不安にかられていたような^^;
でも、フィレンツェについてふっとびましたけどね!不安よりワクワクが勝りました。

あ、クッキー美味しかったですよ。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-08 01:02 | フィレンツェ*Firenze