イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベトナム航空で出発

c0032863_22133725.jpg久々の飛行機!
乗りなれてないと、毎回新鮮で嬉しい。

特に航空会社にこだわりはなくて
できれば行く国のエアラインがいいなと。
なので、ベトナム航空にて。

ちょうど関空~ハノイ直行便が出来た所。

ガラガラのチェック、出国審査を済ませて
時間つぶしに見るだけ免税店。

買うつもりもない化粧品コーナーで店員につかまり、
慌てて搭乗口に向かうと、私達が最後だった・・・

まだ時間大丈夫だったと思うんだけど??


大好きな離陸の瞬間のあと、ドリンクタイム。

ベトナム航空のドリンクも結構種類が豊富。
せっかくだし、スパークリングワインでまずは出発に乾杯。
c0032863_238713.jpg

ベトナムまでは約4時間。短いからか、パーソナルテレビは使えず。
太陽が眩しすぎるため窓を閉められたので、早起きした分睡眠を取り戻そう・・・
と思ったらもう昼食。

機内食大好きな相方と私。メニューを一瞬確かめるも、絶対洋風!と決めた。
だって、飛行機乗ったらもう外国だし、異国の味が食べたい。


わくわくしながら待っていると、ふと耳を疑う言葉が。。。

一列前で 「No more chicken」(チキンの方がベトナム風メニューだった)

なんでやねん、普通みんなチキンって言うだろうしもっと用意しといてよー!

と憤慨しつつも、質問もなく目の前に置かれた和食の蓋を開ける。

c0032863_2235916.jpg


いやー、おいしかった。意外にもおいしかった。つゆだくすき焼き。

おなかいっぱい、着くまでお昼寝です。


***

そしてハノイに到着。思った通り曇り空。しかもちょっと肌寒い。

でも、(私の)今回の旅の一番の目的地は、ホイアン。
前からこの町に惹かれていて、今回決め手になったのも、ちらっと見た雑誌の風景。
古い世界遺産の街並みと、ランタンの灯り、そしてアジアンなワンピースの柄。

「町の端から端まで、すぐにまわれる」

という地域に惹かれる。そういう所に滞在して、じっくり見てみたい。

ホイアンへは、国内線に乗り換えてダナンまで。そして、車で約40分。

今回の旅は、航空券+ホテル+ホテル送迎つき。なんて楽なの!!
お金払った分、余計な神経使わなくていいのね。どっちを取るかはその時次第か。

ツアーとはいえ、私達だけ。
微妙な日本語の現地ガイドさんと共にホイアンへ。
もう日が落ちていて、周りの景色も良く見えず。帰りに期待する。


「ホイアンですよ」と言うが早いか、急にバイクだらけに!

世界遺産なんだよね、ここ・・・。

どんなホテルかドキドキしながら、なんだか広い敷地に着く。

c0032863_2355373.jpg


なんかいいかも??
[PR]
by SOLEO1 | 2010-01-28 23:13 | 空食ベトナム*Vietnam