人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアン ホイアン ワンピース

アジアン ホイアン ワンピース_c0032863_214306.jpg

今回の旅の目的のひとつ。
ホイアンでワンピースのオーダーメイド。

実際、どの店がいいかなんて決められないくらい服屋さんだらけで、型もほとんど同じ。
裏地とかもないし、いいものが欲しければ高いお金で日本で作ればいいかと・・・

質とかそんなに関係なくて、ただ旅の思い出として、オーダーメイドしてみたかった。

結果、なんだか衝動買い的に。

そんなに同じのいらんやろ・・・と思うけど、部屋着にしてもいいし、
夏は涼しそうだし楽そうだし!

というわけで、オーダーメイド3着、お土産にと思いながら自分の趣味で選んだ2着で計5着。

夜に採寸して、次の日夕方には出来上がってた。
で、再度試着してから仕上げ。

ホテルに戻って試着タイム。こんな感じのスカート達です。

アジアン ホイアン ワンピース_c0032863_216378.jpgアジアン ホイアン ワンピース_c0032863_2161742.jpg

こちら既製品。

おなかがゴムって楽~
暑いとこういう綿が
いいんだろうな。

といっても、現地では
肌寒かったのでみんな
ジーパンばっかりだったけど。

観光客用の服みたい?


アジアン ホイアン ワンピース_c0032863_2172211.jpgアジアン ホイアン ワンピース_c0032863_2174232.jpg
こちらオーダーメイド。

ほんとはTシャツなしで
海とかで着たいなーとか思っていたものの

ちょっとタイトなロングスカートの方が
やっぱりしっくりきた。

2通りできて満足。

アジアン ホイアン ワンピース_c0032863_218322.jpgアジアン ホイアン ワンピース_c0032863_218532.jpg

これもオーダーメイド。

これは結構たくさん採寸して作ったもの。
今より太ったら着れないな。

実は足の下の方に傷跡があって、それを
隠せるくらい長いワンピースが欲しくて。
そしたらこの丈になった。

でもやっぱり、ロングスカートにする方が
しっくりくるんだなぁ・・・。

この布のパターン、結構ベトナムを感じる。


一番上のスカートだけ、シルクっぽい艶のある布。これもロングに直してもらった。

全部で5000円してないんじゃないかな?
ホイアンで選んで作ったというだけで、いい思い出。


アジアン ホイアン ワンピース_c0032863_2129152.jpg

それにしても、びっくりするくらいの服屋さんと靴屋さん王国のホイアン。

私は、自分がそれでいいと思えば、それがぼったくられていたとしても、それでいい。
(そりゃ、 そりゃないよ!っていう値段はちゃんとNoと言う つもり・・・)
値切ってナンボというのも楽しいとは思うけど、オーダーメイドとかだと
あまり値切ることに固執すると、いいものが出来上がらないんじゃないかと。

だから、じっくりゆっくり選ばせてもらえないような
客引きが激しいお店は、長居しないし入らない。

だって、押しに負けてぼったくられるのがわかってるから・・・ただの小心者です。

でも、ホイアンでの買い物、全然嫌な感じは受けなかった。
みんな優しかったし、私としてはしっくり来る空気だった。

近すぎず、冷たくなく。


オーダーメイドをしようと思ったら、
ある程度自分の欲しいデザインを考えて行った方がいいかも。
じゃないと、店で迷ってわからなくなってしまう!

おなかをすかせた相方を待たせて、没頭したワンピース作り。

なかなか楽しかった♪
by SOLEO1 | 2010-02-04 21:57 | 空食ベトナム*Vietnam

イタリアに魅せられて・・・そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31