イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新年世界食旅行

2012年、始まりました。

みなさまにとって、幸せで健やかに暮らせる一年となりますように。

c0032863_0191910.jpg



さて、仕事が始まったと思ったら、また休み!

1日ですが、旅行してきました。
やっぱり空食(くうくう)そらとたべもの、です。

神戸の空と食べ物ですけど。
ほんとに神戸って世界旅行ができます。好きです。


まずはやっぱりイタリアから。
中山手通りのPINOCCHIO<ピノッキオ>。1962年創業の老舗。
ピザに、「何枚目か」の証書?がついてくるんです。
生地にスパイスが入っていてパリパリで。なかなか味のあるお店でした。
写真、ないですけど。

そして移動、次は南米チリ。

c0032863_21165394.jpg
ハンター坂のGran Micaela y Dago<グランミカエラ・イ・ダゴ>
私の大好きなサルサ、ラテン音楽が流れるお店。
こちらも創業37年。
いつも色のついたおいしいお水(?)をたくさん頂いてます。
セビッチェとエンパナーダとワイン。これが美味しいんだなぁ。
落ち着いた照明で、そこにいる空間を楽しめる。
いつも長居してしまいます。。


***

ぐっすり寝た後、翌日北野天満宮でお参り。

c0032863_0311649.jpg


元旦にひいたおみくじが凶だったので、気を取り直して再度挑戦。
意味ないけどね。
中吉でした!すべて天に身を任せよ、みたいなお言葉。
今の私にはちょうどいいな。

そこから、ちょっとひとっとびして、こちらへ。

c0032863_0333225.jpg


チュニジア!

c0032863_0373046.jpgc0032863_0375777.jpg


カフェ・シャモー。
グランミカエラ・イ・ダゴのあるビルの1階、山側に新しくできたカフェ。
お皿がかわいい!!
レンズ豆のスープ、クスクス、チュニジアのピラフ(名前が思い出せない)
どれも、レモンが効いていて思いのほかあっさり。
BGMもエスニックな感じでほっこり。


お腹が満たされた後は、買い物の鬼と化し、ひたすら足と目を酷使。
満足いくお買いものができて、おなかもすいてきたので・・・
シメはやっぱりイタリア系?
気になってたお店に挑戦。
下山手通り、ハンズ裏にあるMATILDA<マチルダ>

c0032863_0435237.jpgc0032863_0442541.jpg


照明くらめ、隠れ家っぽい落ち着いた感じのお店。
つき出しにクリームスープ、美味しくてあったまる。。
最後にサングリア飲んで、やっぱりサングリア自分で作ってみようと決心。

飲んで食べた世界旅行を終えて帰宅、でも、もうひとつ。
明日のお楽しみが♪

これは、フランスなのか、日本なのか、なんなのか・・・

c0032863_0493097.jpg
北野・山本通りにあるCa Marche<サ・マーシュ>
やっと行けた・・・
ここはコム・シノワの西川シェフが
新しくOPENしたパン屋さん。
昔奈良に住んでいて、
神戸が小旅行の場所だった頃。
コム・シノワのパン屋さんに行きたくて
わざわざ神戸に来てた頃。
その、パン屋さんに入った時の
ワクワク感を思い出して。

友達と、いつもここのパンを買えるような
身分になれたらいいね、なんて話をしながら。。
クルミ入りの食パンと、栗山っていうパンを。


なんだか、すんごくずっしりしてるんだけど!
明日が楽しみ♪

ここのパンと、ワインと、チーズがあったらかなり幸せな時間を過ごせそう・・・


美味しく、楽しく食べるには健康じゃないとね。
今年はひたすらお参りの先々で、身体健全を御祈りして。

さて、次の旅はどこにしよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-01-08 01:16 | 空食にっぽん*Japan