イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あったかいお店*ボッテガブルー

c0032863_16132341.jpg


芦屋の住宅街。
ぽつんと一軒、現れるお店「BOTTEGA BLUE」。

イタリアで修業された、本当に「まっすぐ」な人柄がにじみ出るシェフが創るお料理は、イタリアンだけど和食なような、中華なような、はたまた洋風なような。
ほんとに美味しくて、体に良い!って感じるお料理。
c0032863_16132498.jpg

前菜、パスタ、メイン。

定番メニューと、その日のおすすめから。

この日は、激うまカルボナーラとうにの冷製パスタをチョイス。
これは取り分け後。

ほんとにうまかった・・・カルボナーラ。
うには、どうだ!うに!っていうのじゃなく、ものすごく上品。
さらさらっと食べてしまいました。

麺の種類もいろいろ。手打ちもあり!

c0032863_16132353.jpg


メインは鳩を。ジビエです。
足がー・・・!

よくあるジビエに感じるくせやくさみ、
全くなし。
調理法にこだわるシェフの腕!
ちゃんと足もしゃぶりましたよ。

付け合わせにもこだわりがあって
ほんとに美味しい。
パンも手作り。カリっともちもち。
ちゃんと塩気があるので、そのままでおつまみみたいに。
これとワインだけでもいける…
ソースもよくすってくれて(!)
どうしてもおかわりしてしまう。

c0032863_14173512.jpg


これは別の日、サンマをチョイス。
よくある、細切れになったサンマじゃなく…サンマのパスタ添え、のような。
オイルとの相性が最高で、大満足。

ついてるのは、かぼすじゃなくて、
「へべす」。「へべす」ですってよ!
グレープフルーツのような甘酸っぱさがまた合う。

c0032863_14173855.jpg

もうひとつは、ゴルゴンゾーラ。
ストラッチという、ゴルゴンゾーラにぴったりの面白いパスタ。
ねぎのシャクシャクした感じ、甘みのあるチーズが絶妙で、すくうように頂きました。

c0032863_14173765.jpg


そしてメインは野菜とフォアグラ。
「漬けた」お野菜を使っているとのことで、スープがほんとに優しい、いい味で。
フォアグラなのに、さっぱり。
こんな食べ方があるんだなぁ!と驚きの一皿でした。
ワインとあうあう。合掌したくなる・・・

お料理は、パスタの種類もソースも、アレンジやリクエストOK!な感じもうれしい。

で、そこでまた、いいのが奥様ヨシコさんの楽しい接客。
なんと、お店の看板やメニューボード、コースター、色んな所にある「チョークアート
全部ヨシコさん作。
かわいくて、見ていてほっこりします。
そんなヨシコさんが元気に色々とお話してくれて、笑顔になります。

c0032863_20843.jpg


私の一番のお気に入り。

カウンターのテレビでは、映画を見れて。BGMもいい感じ!
一人でも楽しく過ごせる空間。
シェフが時間のある時は出てきてくれて、
お料理の話やイタリアの話を聞かせてもらったり。

お店全体に「手作り」な感じがあふれてる。
ご夫婦の雰囲気がそのままの、あったかくて美味しい、大好きなお店。

毎回日付が変わるまで長居して・・・
近いって危ない!

とにかく、笑顔になれるお店です☆
今度は、ランチに行きたいなぁ。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-09-30 13:35 | 空食にっぽん*Japan