人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才

和魂洋才_c0032863_2193061.jpg


和魂洋才
日本固有の精神を失わずに、
西洋からのすぐれた学問・知識を摂取し、
活用すべきであるということ。

初めて知った、教わった言葉でした。

和魂洋才_c0032863_2193187.jpg


歌舞伎を見に行って
えもいわれぬ感動のような
とにかく すごく、いい という
不思議な気持ちになり。
短絡的思考ながら…和装を習いたい、だとか
お茶、お花をやってみたい、だとか
自分は日本人ながら、伝統文化を身につけてない
ということに情けなさも感じた。

が、しかし。
朝はパンにカフェオレ。
洋服にブーツ。髪はパーマ。
イタリアが大好き。
ワインが好き、サルサが好き。

昨日の今日で、晩ご飯は…洋。

和魂洋才_c0032863_2193316.jpg


う〜ん
なんだかな〜 となっている私に

それがバランスがとれていて良いんですよ
と、和魂洋才、を教えて頂いて。

そうだな、どっちも大切で
どちらもきちんと知る、ことが大事だな
と思えました。
文化を知ることは、歴史をしること。

和魂洋才 いい言葉☆
by SOLEO1 | 2013-01-21 20:53 | いいもの*Favorites

イタリアに魅せられて・・・そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31