人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reibekuchen(ライプクーヘン)!?

おっかいもの~♪おっかいもの~♪④
nogu_tanさん「ハヤシライス。」からのTrackbackです。


Reibekuchen(ライプクーヘン)!?_c0032863_1117180.jpg

blog様々です。私はずっと、この食べ物は一体なんというのだろう・・・と疑問をそのままにしてました。
Reibekuchen(ライプクーヘン)というんですね!
nogu_tanさん、ありがとうございます!!(↑ですよね??)すっきりした~~

今回の旅はルフトハンザだったので、せっかくだしと思ってフランクフルトにて一泊しました。
イタリアメインに旅の計画を立てていたため、下調べせずにドイツ入りしてしまったのですが
ちょうどクリスマスマーケットが始まった頃でした!ラッキー。

行ってみるとすごい人。たくさんの見たことのない食べ物や飲み物の屋台、きれいなキャンドル等がいっぱいで興奮してしまいました。
ハンパじゃなくクリスマスですね・・・クリスマスマーケット巡りをしたくなるのもわかります!
Reibekuchen(ライプクーヘン)!?_c0032863_11185375.jpg
                       焼き栗屋さん。

そこで色々食べたんですが、中でも人がむらがって大人気だったのが謎だった食べ物。
大学ですこーしドイツ語をとったにも関わらず、全く覚えていない状態。
当然なんて書いてあるか、何なのかわからないまま列に加わりました。

私の番が来て、「1枚でいいんですけど・・・」といったようなジェスチャーをしてみるも、
あっさり「ダメ、3枚」みたいに言われて(nogu_tanさんによるとほとんど3枚セットみたいですね)、そして
「☆*▲□●?」と何か聞かれましたがわからない・・・
うん、と首をふってみると、ポンプから3プッシュ何か黄色いものを。
私はマスタードだと思って「ひぇ~こんなにたくさんいらんのに・・」とつぶやきながらちょこっとつけて食べてみると、辛くない。甘い!
アップルクリーム、なかなかおいしいじゃないですか~。
初めて食べた組み合わせは新鮮なおいしさでした。さすがに3枚は多いですけど。
だって、他にもいっぱいおいしい食べ物があって、さんざん試した後だったんです。
かなりボリュームありましたし。でも、もちっとしていて外はカリッ。アツアツは美味しい!

もっと他にも食べたかったです。
by SOLEO1 | 2005-01-17 12:15 | 空食ドイツ*Germany

イタリアに魅せられて・・・そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31