イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パニーノ

c0032863_9522335.jpg

アッシジでは2日滞在でしたが、2晩とも晩御飯はパニーノ&ヨーグルト。

日本では「パニーニ」ですよね。一つなら「パニーノ」、複数なら「パニーニ」だそうです。

それにしても美味しい。
今回は変わった物が入っているのではなく、スタンダードなチーズとプロシュートだとか、
トマトやほうれんそうのペーストのオーソドックスなものにしました。
c0032863_9523670.jpg

でも、何が日本と違うかというと、チーズはチーズでも「~~チーズ」と種類がたくさん
あるんです。(すみません、名前はよく覚えていない・・)ハムも同様。
それがまたなんだかパンやハムの塩気といい感じに合わさって、美味しい。
お店では温める?と聞いてくれるので、もちろん温めてもらい、急ぎ足で冷めないうちに
ホテルに持ち帰ってテレビを見ながらゆっくり晩御飯タイムです。
c0032863_10067.jpg

あと何が良いって、大きさです。大満足できるこのサイズは嬉しい限り!
でも、この2日目のパニーノを売っているお店はホテルから少し離れていて、(S.キアラ教会の近くだったと思います)アツアツにしてくれたのはいいのですが、それを早く持って帰らなくてはならないのが大変でした。
ってかじりながら帰ればいいことなんですけど。
ホウレンソウのペーストとトマト、チーズが絶妙、フォカッチャの塩気もきいていて、
表面かりっ!でBuono!!
私の中では熱いものは熱いうちに、冷たいものはぬるくなる前に、が基本。
朝食でお持ち帰りしたパンも温めたかった。。。

今回の旅行では毎日のようにスーパーや小さい食料品店でヨーグルトを買って
食べてました。そのおかげで・・・いや なんでもないです。
そういえば、日本ではLPGナントカとか、健康食品系のヨーグルトがたくさん出回って
いますが、イタリアではほとんどフルーツやバニラなど普通のものでした。
(都会ならあるのかも)
味は特にイタリア!とは思いませんでしたが、caffe味があるところがイタリアかな?

c0032863_2333957.jpgついでにドイツでの晩御飯(クリスマスマーケットで満腹だったので控えめ)でのヨーグルト。小さなアジアか中近東系の人が経営しているスーパーに入ってみました。
ドイツとは結びつかない食材や飲み物、その他色々あって面白かったです。フランクフルトは結構様々な国の色が混ざっていて驚きました。




これはミューズリのヨーグルト。日本では見かけないので思わず手にとってしまいました。
パックヨーグルトは・・・万国共通の味ですね。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-01-21 12:40 | アッシジ*Assisi