イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グリューワイン

c0032863_21152467.jpg

ドイツ・フランクフルトのクリスマス市でのことです。
あちらこちらでかわいい長靴の入れ物に入った、湯気のたったあったかそうなものを
おいしそうに飲む人達を見かけました。
それが何なのかわかりませんでしたが、飲んでみたくなって長靴コップを求めて
屋台をぐるっとまわっていると、ありました!樽の前に並んでいる赤や黄色の長靴コップ。
ソレがナンだか何と呼ぶのか知りませんでしたので、指差し方法で注文。
出てきたのはなんとも芳しい赤ワイン!ホットワインです!初めて見ました飲みました。
湯気がアルコールを含んでいるので、飲む時にフーッとした時鼻で息を吸ってしまい、
ゲホゲホとなってちょっと恥ずかしかった・・・。

カップは保証金のように先にいくらか払い、飲み終わってカップを返した時に返金という
システムでした。それにしても、本当に程よい甘さで美味しかったです!
そしてあったまりました。
他にもかわいいカップでホットココアや他の温かいお酒も見かけました。
日本でやると熱燗の屋台ってとこでしょうか??
11月末でも結構寒いのに、でっかいグラスでビールをゴクゴク飲む人々。
冷たいビールを外で。やっぱりドイツってビールやなーとか思いながら飲み干しました。

c0032863_21385963.jpgところでこれ、今日入手した「グリューワイン」。あるチラシで成城石井で年末に限定販売されたと知り、近くの店舗に行ってみると売り切れていたので、他店舗から取り寄せてもらいました。
鍋で温めて飲んでください、紅茶やコーヒーと同じくらいの温度にして下さい、なんていうアバウトなコメントが・・・。  味はまだ試していないのですが、ホットワインってただ単に赤ワインを温めるのではないのですね。確かにあの香りはワインだけではなかったですが、ブルーベリーやスパイスを加えてあるとのこと。お値段たったの998円也。期待しすぎず楽しみに。。。
友人がホットワインの手作りレシピがあると教えてくれたので、試してみようかな?

いつもは眠れない時などあったかいカフェオレを飲んだりするのですが、
ホットワインにしたらもっとあったまって良く寝られるかもしれませんよね!
[PR]
by SOLEO1 | 2005-01-23 22:03 | 空食ドイツ*Germany