イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とっておきの場所

c0032863_2044261.jpg

c0032863_20445831.jpg


このまま、雲が切れたらヨーロッパの町並みが見えたらいいのに。。。
ここは東京へ向かう、空の上。
でも、行き先は関係なくいつも、ここは人が太刀打ちできない芸術の空間ですね。


私にとって、雲の上は最高にわくわくして、そして「日常」から切り取られた場所。
もしかすると、違う土地で旅をしている瞬間よりも、非日常を感じる時かも。

一分一秒たりとも、同じ形、同じものでないのは全てにおいて、そうなのですが
何故か 空の色 雲の色 雲の形 にはとてつもなく「同じでない」ことに感動するんです。
いつも違うのに、その一瞬で造られる形や色に惹きつけられる。

だから、飛行機に乗って、いつもなら見上げる空の上にいて
見下ろす雲の姿に「見逃してはいけない」という気持ちが湧き上がってきて
どうしても目を瞑ったり、本を読んで落ちついたりできないのです。
窓の外が気になって。


美味しい物を食べた。楽しいひと時を過ごした。たくさん笑った。
ものすごく落ち込んだ。悲しいことがあった。いらいらした。
どきどきした。ほんわかした。

色々な感情を持って、その時目に写った空を見た時も、
決して同じ景色ではないのに、同じ感動を覚えるってすごいなと思う。
そして、そうやって きれいだなぁ、自然ってすごいな と思った瞬間だけは
いつも自分の中は静まっているようで、そうさせる自然の力に圧倒させられます。

旅をした時に見ることができる、雲の上の世界。
いつも見ることが出来ないからこそ、感動できるのだと思うのですが
私には自分をリセットする意味でも、雲の上は とっておきの場所 なのです。






この空は、いつかはイタリアの空へもつながってるんだなぁ
なんて、考えることも大きくなるのも雲の上だから?

今度イタリアへ、ヨーロッパへ行けるのはいつになるのか全く不明ですが
気持ちだけはよく飛んでます。

"Radio Sbasio"
今お気に入りで、PCを使っている間はずっと聞いてる、イタリア・アッシジのラジオ局です。
右上の"Ascolta"をクリックして、ポップアップで"Sbasio"or"Sbasio+"を選ぶ。
私のネット環境はあまり良くないのですが、それでもとても綺麗に聞こえます。
音楽中心で、BGMにぴったり。

同じく、"Radio Marte" 。こちらは、ナポリのラジオ局です。
おしゃべりがほんとに、明るい!

この、インターネットでイタリアのラジオ番組が聞けるという・・・
私には魔法のように思えます。
あの、アッシジから発信されてるんだと思うと、ため息。なんかすごい、の一言。

コンセントを繋いで、電源を入れて、ネットでイタリアにアクセス。
味気ないけれど、ある意味とっておきの空間かもしれません。
イタリア語を聞きつつ、カフェオレ。最近の定番です^^
[PR]
by SOLEO1 | 2006-11-14 21:44 | On the sky