イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こわごわ  【'05イタリア紀行 ~ジェノヴァ】

c0032863_20474529.jpg部屋に荷物を置いて、早速散歩へ。
と、意気込もうとするものの・・・
私は結構小心者で心配性。
自分の不安度を越えるわくわく感や感動があれば
全然怖いものなしなのですが。
少しでも天秤がマイナスに傾いてると、危ない。

自分でもよーくわかっているこの性分。
このジェノヴァの歩き始めの写真を見返して
笑ってしまうくらい、よく表れているなぁと思います。
何を撮りたいのか定まってなくて、
ただ、その雰囲気をとっとこう、というこわごわ歩く感じ。

一人旅に挑戦するのも、
そういう殻を破りたいと思うから。


c0032863_20483060.jpgc0032863_2049139.jpg

















以前ローマで、もう薄暗い夕暮れに、不安な気持ちのままコロッセオを撮ったときもそう。
その場面に心から感動していなかったら、それは後から見ても訴えるものがない。
不安だったんだなぁという感じが思い出せるのも、いいのかもしれませんが。

そう思うと、舞台や大会で自分の感動や気持ち、考えていることを
周りの人達に伝えられる人というのは、本当にすごいなと思います。
その瞬間に、相手にぶつけられる程の信念というか、深いものが無ければ伝わらない。
芸術だけでなくても、人と人の間も、同じですね。

c0032863_20511071.jpg

でも、ふと、車通りを抜けると。
今まで「くもり」だった世界がぱっと明るくなり始めました。日が射してきたように。
単に、日陰から日向に行っただけのようですが・・・
ほっと、何かつかえていた不安が溶けていったように思えた瞬間でした。
何かを見つけられそうな、見つけたいという気持ちが戻ってきて、足取りも軽くなって。

するとやっぱり、いいものが見えてくるみたいです。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-01-24 21:19 | ジェノヴァ*Genova