イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

路地をぬけて  【'05イタリア紀行 ~ジェノヴァ】

c0032863_20322267.jpg

人通りが少ない路地は
やっぱり少し心細い。

大きい道に出ようと空を見上げた時に
見えた飛行機雲と時計台。

こういう路地からのぞく明るい世界は
切り絵のようでとても綺麗。


その明るい世界に出て、大きい道へ。
なんだかとても大きな建物があるので
そこを目指して坂を上ってみました。

c0032863_20325392.jpg

c0032863_20332282.jpg

何の建物かは、入っていないので、わかりません。
地図を見直せば名前も思い出すのでしょうが、2年経つと忘れてしまいます・・・
ただ、すごく大きく、圧倒されるような空気を感じました。

石造りというのは、建て方次第で色んな顔を持つものですね。
アッシジの教会では、つるんとした石の感じが繊細な、澄んだ空気を感じさせ
その町のピンク色をしたごつごつしたレンガや石でできた家々は、温かさを
チンクエテッレでは平らな石がパステルカラーに塗られ、可愛らしい雰囲気を醸し出す。
それらが何かを真似て新しく作られたものではなく、昔からそうだというのが
ため息の出る理由なんだろうなと思います。

c0032863_2033497.jpg少し坂の上に来たので、下へ降りようとした所、階段のようなものがあったので、降りてみました。
すると、側道のようなところへ。

この雰囲気が、なんとも・・・
近代の香りがぷんぷん。
金属や車の音がうるさい。
早足で、街中へ。

その途中で、GENOVAらしい風景に出会いました。

c0032863_20341292.jpg

c0032863_2034348.jpg

どっしり感のある装飾された石造りの建物が多いなぁ
と、まだまだ知らない道ばかりですが、歩いて感じたこと。
静けさを満喫したチンクエテッレから一転、少しくらくらしつつ、お昼ごはんまでもう少し歩きます。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-02-05 21:08 | ジェノヴァ*Genova