イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寒いけどアイス。

c0032863_1811134.jpg

すみません、体感温度下がりましたか??

以前に寒い所であったかいものを食べるのが最高!とコメントしましたが、
なぜか、「寒いのにアイス」も結構好きなんです。

なぜなら! 暑い所でアイスを食べるとおいしいけど、すぐ溶けてどろどろになる。
私はその「溶ける」のが許せないのです。
全部好きなんですが、あえて順位をつけるとすると

アイスクリーム>こってりジェラート>ソフトクリーム>あっさりジェラート>シャーベット

かき氷はまた別物かも。
とにかく、カタイアイスが好きなんです。ハーゲンダッツのカップアイス、付属のスプーンが
折れそうなくらいカチカチのやつを必死で食べるのが良い。
頑張ってるうちに、まわりが体温で軟らかくなってきてしまうので、この部分は誰かに
食べてもらい、真ん中へ向かって食べ進めます。

なので、ガンガンに暑い部屋ではなくて、程よい気温でゆっくりかたいアイスを食べられる

そんな時間が大好きです。 わかってもらえる人、いますか・・・。

****************************************************
イタリアって、数歩歩けばジェラート屋さんにぶつかる。(フィレンツェでの話)
嬉しさのあまり、上のジェラート、お店をでてからスプーンもらうのを忘れたことに気がつきました。
まあいっか、ということでかぶりつきながら寒い11月のフィレンツェを徘徊しました。

c0032863_190428.jpgこちらはフィレンツェ郊外の、ジェラートがおいしいと地元の人に評判のお店だそうです。実は、縁あってイタリア人男性と結婚されている日本人女性とお知り合いになることができ、一緒にお食事をした(私が強引にお誘いしてしまった)後、車で連れて行ってもらったのです!私が甘いもの大好きと言ったばっかりに。感謝感激☆

c0032863_1923746.jpg確かに甘すぎず、(フィレンツェの街中で食べたのは、かなり甘かった)種類も変り種もたくさんあり、夜の11時半をまわっているというのに店内には結構人がいました。イタリアでは男性もおいしそう~にジェラートやケーキを頬張っている姿を見かけました。なんだかほほえましい?ショーケースには興奮してしまうくらいたくさんのアイスケーキ!!
いい国だなぁ~~イタリア!




c0032863_19173629.jpg
















コーンが倒れてきそう。でもこれ、しっけるんじゃあ?
あっそれと、私はウェハースよりもサクサクコーン派です。イタリアはウェハース多かったな。
c0032863_19225366.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2005-02-05 19:27 | フィレンツェ*Firenze