人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり、ミラノのメトロ 【'05イタリア紀行 ~ミラノ】

びっくり、ミラノのメトロ 【\'05イタリア紀行 ~ミラノ】_c0032863_1121468.jpg

前回の旅でローマのメトロに乗った時の思い出が強くて、必死の覚悟で踏み入った構内。
ジプシーの子たちがまた切符売り場にいるんだろうか・・・
また落書きだらけの暗い電車に乗らないといけない・・・

なんてドキドキしたのがうそのよう。
ここは一体??と思うくらい、静かで近代的、そして綺麗。

びっくり、ミラノのメトロ 【\'05イタリア紀行 ~ミラノ】_c0032863_1171924.jpg

びっくり、ミラノのメトロ 【\'05イタリア紀行 ~ミラノ】_c0032863_1175682.jpg

びっくり、ミラノのメトロ 【\'05イタリア紀行 ~ミラノ】_c0032863_1182314.jpg

今まで見てきた、2両の電車や糸杉の並ぶ丘陵地帯、レンガの町並みとは
結びつかない近未来都市のような空間。モニターまである。
そういえば、私がイタリアをよく知らない時のイメージといえば
シンプルでかっこいいデザインの家具や雑貨、現代アートなどで有名な国・・・でした。
古き良きものを残し、時が止まったような暮らしをしている場所があるかと思えば
ファッションでも最先端、洗練された現代の芸術も誇る国。不思議な国ですね。

まぁでもやっぱり、どこも一緒か。
地方都市と都会の色の違い。

行ったその時その場所で、良いものを見つけられる自分であったらいいなぁと思います。
まだまだ、先入観いっぱいで見ている場所や国、ありますから。

びっくり、ミラノのメトロ 【\'05イタリア紀行 ~ミラノ】_c0032863_11203242.jpg

びっくり、ミラノのメトロ 【\'05イタリア紀行 ~ミラノ】_c0032863_11205519.jpg

すわり心地は、硬くていまいち。冷たかったです。
日本って、そういえば乗り物はほとんどクッション性のあるもので、座り心地が良いですね。
この写真のおにいさん、なぜか座らずにユラユラと変な動きをしていて。
怖くてたまらなかった!

早朝、7時過ぎのメトロとはいえ、日本ならラッシュアワーで窒息しそうな位なはず。
この違いは何なんだろう?
by SOLEO1 | 2007-03-21 11:38 | ミラノ*Milano

イタリアに魅せられて・・・そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31