イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

思わぬ衝撃  【'05イタリア紀行 ~ミラノ】

c0032863_17314279.jpg

c0032863_1732546.jpg

c0032863_17322329.jpg

ミラノのドゥオモ。
イタリアに旅行すると、多分ほとんどの人が訪れるところだと思います。
私はこれこそ、という観光名所よりも、路地へ入ったりして人ごみを避けていたのですが
やっぱり、見ておきたくなってやってきた、大聖堂。


c0032863_17324857.jpg

正面は、この時は修復中でした。

写真は横から、後ろからとぐるっと一周して撮ったもの。

一周する前に、ドゥオモの中へ入りました。

足を踏み入れて、まだ人の少ない大聖堂の中、ステンドグラスの光を見たときに
フィレンツェの教会で初めてピエタを見た時と似たような感覚に襲われました。
その空気と、なんとも形容し難い美しさに涙が出てきて
そして、自分がこの場所にいていいのかという、恐れ多いような申し訳ないような
複雑な気持ちにもなりました。

観光名所。
こう表現するとなんだか軽いような俗っぽいイメージを持ってしまいます。
でも、やっぱり名所は名所なんだ。

教会の中で受けた感動は、その後外をじっくり一周する間も続き
イタリアを後にする日の最後に、こんなに素晴らしいものに出会えて幸せでした。
月並みですが「荘厳な」という言葉は、この大聖堂に使われるためにあるような。

本当に、素晴らしいです。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-03-24 18:07 | ミラノ*Milano