人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なら燈花会

なら燈花会_c0032863_10393430.jpg

アクアピアーノで食事の後、一旦家に帰って浴衣に着替えて。
私も久々に行きました、なら燈花会(とうかえ)。

奈良公園一帯の色んな場所に、たくさんのろうそくの灯りが燈ります。
ちょうど14日が最終日ですごく賑わってました。
奈良でこんなに人がいるなんて・・・と南大門あたりではクラクラしましたが。
春日野園地での無数に広がるろうそくの火が本当に綺麗で、幻想的。

なら燈花会_c0032863_1040421.jpgなら燈花会_c0032863_10401726.jpg


















横道の細い路地にも灯っていました。

そして、幸運なことに東大寺の大仏様も見ることができました。

なら燈花会_c0032863_10402856.jpg


浴衣を着たのも大学時代以来。
たくさんの浴衣の人達を見て、日本ていいな~と思ったり。
今風な格好もいいけど、和服はなんだか目に優しい(?)。背筋も伸びますしね。
男性の浴衣も素敵ですね。

ただ・・・半端じゃなく暑い!そして着慣れない、履きなれない下駄で体が痛くなったり。
さらっと普段着のように着こなせたら、いいだろうな。

燈花会、来年も行きたいなと思いました。
来年は10周年だそう。もっと綺麗になるのかな?
by SOLEO1 | 2007-08-18 10:59 | いいもの*Favorites

イタリアに魅せられて・・・そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31