人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン・デー

バレンタイン・デー_c0032863_0573552.jpg

あまりチョコが見えませんが。
昨日、朝から初挑戦してみました。イタリアマンマのレシピ+ネット情報+自己流で。
クッキーではありません。''cianbella con vino''(チャンベッラ・コン・ヴィーノ)という、
(すみません、つづり間違ってると思います)イタリア・ラツィオ州の伝統菓子モドキです!

イタリア滞在最終日、ローマで一人暮らしをしているマンマのお宅に一泊だけホームステイ
しました。そのお話はまた後日・・・の予定ですが、そこで一緒に作ったこのお菓子が
本当に美味しかったんです。
材料は、ぜーんぶカップにいっぱいずつの 小麦粉、オリーブオイル、砂糖、赤ワイン。
全部まぜてまるく輪にして焼くだけ。材料の質がいいのか、美味しすぎました!

で、実は最近友人がパリのお土産に私のダイスキなマロンクリームを買ってきてくれて、
それを使ってお菓子を作りたいなと思ってたんです。
自分でフィレンツェで見つけたマロンクリームも。
そこで今回はチャンベッラを真似て、チャンベッラもどきを作ってみました。
一つはお土産のマロンクリームとオリーブオイルと小麦粉だけのもの。
(クリームの缶がかわいいんですよー!)コチラ↓
バレンタイン・デー_c0032863_1102787.jpg

も一つはフィレンツェで見つけたチューブ型のマロンクリームと、最近見つけたカプチーノ味の
チョコレートを混ぜたもの。このシリーズおいしくて好きです。
バレンタイン・デー_c0032863_1115919.jpg


焼いている途中、オリーブオイルの香ばしい香りがしていい感じでした。。。が!
バターが無い分かなりカタイものになってしまいました。素朴すぎかも。
でも、こちら、いつもお世話になっている方に差し上げ(てしまい)ました~
す、すみません。初挑戦なのに。もう少し研究していいのが出来たら、またお持ちします^^

パリのお土産、もう一つ頂いたんです。
マリアージュ・フレールのお砂糖☆紙袋までおシャレですよね♪行きたくなってしまう!
バレンタイン・デー_c0032863_1181321.jpg

                ありがとう~~~~!!
by SOLEO1 | 2005-02-14 01:25 | 空食にっぽん*Japan

イタリアに魅せられて・・・そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31