イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初海外一人旅日程&マンマの手料理*ディナー編*


c0032863_11522716.jpg
そういえば、今回の旅の日程はご紹介してませんでしたね。(別にいいと思いますけど)
一応、こんな旅もありましたよ、ってことで。。。初海外一人旅される方に捧ぐ(笑)
旅慣れた方はすっとばしてマンマの手料理へドウゾ。

期間:11月下旬(飛行機代が安くなってから)9泊11日自由旅行(飛行機のみ旅行会社)
目的:小都市に滞在&メルカート&毎日カプチーノ&ホットチョコ&スーパー&景色etc
日程:ミラノ1泊(寝るだけ)→ESにてフィレンツェへ移動、フィレンツェにて3泊
   フィレンツェ→IC・D乗り継いでアッシジへ移動、アッシジにて2泊
   アッシジ→IC・D乗り継いでオルヴィエートへ移動、オルヴィエートで1泊
   オルヴィエート→ICでローマへ移動、ローマ郊外のマンマのお宅で1泊ホームステイ
   ローマ・フィウミチーノ空港→フランクフルト・マイン空港へ、フランクフルトで1泊
   フランクフルト→日本へ!

*フィレンツェでは1泊はサンロレンツォ地区で、あとの2泊は中心部の素敵なプチホテル☆
 このプチホテルは本当に素敵だったので、またご紹介したいと思います。

*英語少々、イタリア語X。「一人歩きのイタリア語」を暗記&問題集等「買ってみた」
*多分、総額お土産除いて20万位(ホテルは日本でネット予約&親切な方に手配頂く)
*お土産はフィレンツェにてまとめて購入、「パッコ・シェレーレ」という郵便で日本へ送る。
(郵便局でやりとりします。普通のより、ちょっと高いけど安全?で早いそう。ちなみに1週間弱で日本に届きました。売店で売っている専用の箱に詰めて郵便局で計量して出す)
*服装はジャンパーのような上着の下に脱ぎ着用ハイネックの厚手カーデみたいなのを。
2種類の薄い長袖トップス。下着は毎日洗って干してました。乾燥対策に。2日分で十分?
*バッグは機内持ち込み可能サイズのコロコロ。(のつもりがLHはダメでした・・・)
*靴はスニーカー。
***********************************************
ざっとこんなかんじです。無事に帰ってこれてラッキーでした。

で、ローマのマンマ宅ホームステイですが、これもネットで予約、でもその仲介の旅行会社
の方とは、メールでやりとりしていましたが最終的には電話で「~駅で~~の服装した○○さんという方が
おられますから」というなんともアバウトな!状況。

でもちゃんと会えましたし、いいんじゃないでしょうか(笑)
なぜホームステイにしたかというと、田舎巡って最後が都会のホテルではオドオドしてしまいそうだったので、
郊外のお宅にてマンマ(一人暮らし)の手料理が食べたいな~と思ったからです。実際会って、とってもお茶目で明るいマンマで、とっても楽しい美味しい時を過ごすことができました!




私はパスタのお肉を刻んだだけ・・・。全部作って頂きました。
c0032863_126132.jpg

*オリーヴオイルと塩のみのサラダ(オリーヴの実が美味しかった!)
*ポッロの香草焼き(チキン)
*ファジョーリのトマト煮込み(おまめさんです☆)
*サルシッチャとパンチェッタのトマトソースのパスタ(←パスタの種類、忘れました・・・)
そして、食後のドルチェに前回のチャンベッラです。

c0032863_1211101.jpgこちら私の大好きなお豆!
(写真大きすぎ?)
イタリアでこれが食べたいと思ってましたが、まさか出してもらえるとは・・・。
嬉しかったです。

あ~~~美味しかった!

なぜか同じマンションに住むマンマの
友達も来て、3人でディナーしました。楽しかった!

c0032863_12114466.jpg
パスタです。
トウガラシがきいてて美味しい!

てんこ盛りにしてもらいました。


ごちそうさまでした☆
また行きたい・・・
[PR]
by SOLEO1 | 2005-02-16 12:34 | ローマ*Roma