イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

食べて呑んで広島*日本酒セミナー

c0032863_2336973.jpg

某ホテルにて、Osakeテラピーパーティと題して、日本酒セミナー&懇親会。

とはいっても、私はほとんどいつもはビールかワインか梅酒で
日本酒や焼酎は全然未知の世界。
誘ってもらったのがいい機会なので、参加してみたわけです。
広島って、たくさんの醸造元があるんですねぇ。知らなかった。

受付を済ませて、まず利き酒。

・・・まったく、わからん。


そして、その後1時間ほど日本酒と健康についてセミナーがあり。
日本酒を適度に毎日飲むのと、全く飲まないのでは
飲んだほうが健康に良いそうで。
肌にも良いと。
ダイエットにも良いと。

魅力的な言葉がいっぱい。

飲むにしても食べるにしても、適度に美味しく楽しく頂ければ、健康につながりますね。
その適度が難しいんだけど。。。


c0032863_23365078.jpg


c0032863_2337654.jpg
そしてその後、懇親会。

すでにお食事やたくさんの試飲グラスが置いてあって
なかなかゴージャスな雰囲気。

各テーブルに3種類の冷やおろし
(日本酒の新酒)がスタンバイ。

色々試せるっておもしろい。

会場の真ん中には数十種類の日本酒が。

でも、こんなにいっぱい試せない。。。
ワインだったらなんとかいけそうだけど。


c0032863_23372747.jpg

こちら、おちょこくん。

なかなかかわいらしい。


c0032863_23374497.jpg


日本酒を楽しんで飲むには「和らぎ水」が必要だそう。

このお水、すごく美味しいなと思ったら、お酒を造る時に使う水みたい。やっぱり違う。
この和らぎ水のおかげかな?
既に健康を害する量のアルコールを摂取してしまったにも関わらず、なんとか普通(?)

料理もこれでもかって位出てくるし、結構豪華で面白かった。
しかし、、利き酒はみごとに全て不正解・・・いい勉強になりました。


とっても充実した、半日でした。


c0032863_23381396.jpgちなみにこれは先日の祝日。

神戸ベイシェラトンホテルにて、
恒例のワインフェスティバル。
なんだか今回はすごくたくさんの人で、賑やかでした。

やっぱり、ワインの方がすすむなぁ。
色々美味しいものが飲めました。

といっても、私は酒豪ではありません。
そして、詳しくもありません。
念のため。

その場の雰囲気と相手によっては、
のまなくても全然平気。

楽しく過ごせれば、それで。



もしかしたら禁酒と言われるより、
禁カフェオレと言われる方が悲しいかも?
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-26 00:31 | 空食にっぽん*Japan