人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて呑んで広島*あなご飯 「うえの」

食べて呑んで広島*あなご飯 「うえの」_c0032863_1182493.jpg
食べて呑んで広島*あなご飯 「うえの」_c0032863_118515.jpg


お店の奥に、蔵を使ったギャラリー。
その入り口にあるこのいすと机、自転車がすごくいい感じでした。

***

宮島のご当地もの「あなご飯」。

やっぱりご当地物を試してみるのが旅の醍醐味!

あなごやうなぎが大好きなので、行く前からすごーく楽しみでした。
電車でゴトゴト揺られて宮島口到着、
早朝、すごい雷雨だったのが信じられないくらいスッキリ晴れて
足取りも軽くいざ「あなご飯」。

午後3時頃だったにもかかわらず、待ち時間があったので奥のギャラリーを覗いたわけです。
さすが、一番人気のお店ですね。

そして名前を呼ばれて
「まずは白焼き」  と、お店の壁にも貼ってあるので・・・
食べて呑んで広島*あなご飯 「うえの」_c0032863_11265950.jpg

ほくほくしてて、美味しい!
ぴりっとわさびがきいて、岩塩であなごのうまみが増して。ベストな食べ方ですね。

食べて呑んで広島*あなご飯 「うえの」_c0032863_11302781.jpg


そして、お待ちかね。
いよいよあなご飯。

木の蓋を開ける瞬間とか、わくわくしますね。
ふわっと香ばしいしょうゆの香りがたまりません。

だしを含んだごはんの上に敷き詰められた、程よく味つけされたあなご。
ちょっと多いかも、と思ったけど 大満足! なちょうどいい量でした。
うな丼よりもあっさりしていて、美味しかった~
特盛りだと、あなごの量が増えるみたい。

最近は「丼もの」を食べることがほとんどないけど、ちょっとはまりそう。
昔はカツ丼やら天丼やら、セットで食べることもあったのにねぇ・・・

今は築地で新鮮な海鮮丼が無性に食べたい気分です。


ごちそうさまでした*
by SOLEO1 | 2008-09-27 11:48 | 空食にっぽん*Japan

イタリアに魅せられて・・・そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31