イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いいもの*Favorites( 72 )

c0032863_15192971.jpg

怒涛の1日を終え、寝る時には緊張と興奮で高まりすぎたのか
頭痛薬を飲まないと寝られない状態に。。。
だけど、とっても清潔で心地良いお部屋とベッドでぐっすり眠ることができ
迎えた「出発の朝」。

本当に、今日イタリアに行くんだ・・・・・

その前に、朝食券を頂いていたので、朝ごはんの「ラジョウ」へ。
控え目のハートマークがかわいらしい♥

それが!
ウワサには聞いていたけれど、この朝食ブッフェ、めちゃくちゃいい。

c0032863_15195160.jpg

c0032863_9311489.jpg


種類は多すぎず少なくなく。
どれもこだわったものばかりで、
なんと朝からフォアグラやローストビーフなんかもあり。
だんなはんは「フォアグライクラ丼」状態にしてました。
パンも美味しいし、コーンスープが濃厚で好きな味!

あまりにもゆったり食べれる雰囲気と美味しい食事で
ゆっくりしすぎて時間がやばい・・・!?

綺麗に、たくさん並んだスィーツを食べられないまま席を立ったのでした。

c0032863_9312973.jpg


これは、そりゃあコンビニで朝ごはんを済ませるのに比べたら
ものすごーくお高いけど、私は、高くないと思います。

c0032863_9322387.jpgc0032863_9323757.jpg


落ち着いたホテルで泊まって、美味しい朝ごはん。

京都センチュリーホテル、ほんとにいいホテルでした。


落ち着きすぎた分、やはり、猛ダッシュするはめになりました。
何故、旅の時って、どっかで走るんでしょうね??

でも、ホテルからJR京都駅の関空特急はるかの乗り場まで
なんとかスーツケース押しながらでもノンストップで走れる距離。

なんとか発車ギリギリに間に合って、いざ関空へ♪
[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-21 18:23 | いいもの*Favorites

旅の前日 「和洋+伊」

c0032863_1552263.jpg


下鴨神社での式を終え、披露宴の準備の為ホテルへ。
鬘から洋髪に、白無垢で立礼お出迎えを。前半は打掛で和風に。

c0032863_15531655.jpg

c0032863_15514562.jpg


お色なおしでウェディングドレス、キャンドルリレーをしてみました。
c0032863_1555541.jpg

c0032863_15535486.jpg

c0032863_15544585.jpg

父から火種を受け取り、各テーブルに灯りを灯しました。
もちろん、BGMはイタリアの曲。
Sara Serio の"La Forza"
ギタリスト 村治佳織さんの"ニューシネマパラダイス"

小さなオレンジの灯りが増えるごとにあたたかい気持ちになり
やって良かったなと思います。

c0032863_15555755.jpg

手紙は・・・泣くのが嫌で、というわけではなく(でも少しあったかな)
大学でピアノをがっつり学ばせてもらったものの
人前で演奏することがどうしても好きになれず
一度はピアノが嫌いになった自分。
だけど、今細々と続けていられるのも、両親のおかげです。
感謝の気持ちとチャレンジの意味をこめて、自分のピアノ演奏をBGMに
司会の方に代読して頂きました。
なんとかつじつまを合わせて?大コケすることなく終了。
自分にとっても、いい思い出になりました。

c0032863_15561811.jpg

そして、お見送りではやはりイタリア色のお菓子を。
中身はLoacker Wafer です。

***

披露宴会場は、京都センチュリーホテル。
地図を見ていて、こんなホテルが近くにあるね、と
予約もせずブライダルサロンへ。
とても穏やかな、そして優しい空気のするサロンで
突然の訪問だったにもかかわらず、とっても親切に応対して下さいました。
ちょうど式予定の日に使える会場もあり、
「ここで披露宴をしたい」と感じる、何かがありました。

結果、準備から当日まで、関わってくださった
全てのスタッフの方々が本当に素晴らしく
ずっと温かい気持ちで過ごすことができました。
特筆すべきはお料理。
試食会でコースを頂きましたが、これはいける!と。
当日は私はシャーベットしか食べられませんでしたが
出席して下さった方々にも、完食したのは初めて、
などのうれしいお言葉も頂きました。

京都駅すぐなのに、とっても落ち着いた雰囲気のこのホテル。
レストランCASANEも、嵐亭も、本当に美味しい。
私の大のお気に入りになりました。
ホテル直営のパティスリーのスイーツも、おすすめです。

***

たくさんの方に笑顔を頂いたこの一日。

一生忘れない、素晴らしい日となりました。

みなさまに心から感謝します。

*ウェルカムボード*
[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-13 20:16 | いいもの*Favorites

旅の前日 「和」

c0032863_14174415.jpg
c0032863_14233223.jpg


約1年前に訪れ、とても惹かれた下鴨神社。

ここで1年後に式を挙げることになるとは
その「ご縁」にただただ、感謝するばかり。

いつ誰と結婚するか、わからないうちから
なぜか教会での式はなんだか府に落ちなくて
自分が結婚するときはどうなるんだろうな・・・と
全く想像できずにいました。

そして、いざ、結婚が目に見えてきたとき
ふと あの神社でできたら・・・と。
すると、だんなさんが、ひとりで仕事の合間に神社へ行ったらしく
一番近くで、極寒でなく、日取りの良い日は半年先。
でも、なんと私の誕生日。すぐ仮押さえをしてくれました。

半年後、本殿にてとても神聖な式を終え、無事に夫婦となりました。

桜が満開の季節、雨にも遭わず式を終えることができ
本当に今までの全てに、色々なことに感謝して
そして、これからもしっかりと地に足を着けて
頑張っていこうと思った日でもありました。

「ご縁」をいただいた下鴨神社。

葵の御紋は、私にとって特別な御紋となりました。

c0032863_14505682.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-13 18:31 | いいもの*Favorites

Buon Natale

c0032863_13265440.jpg


もうすぐクリスマス。
もうすぐ2014年。

激動の一年。

激動だけど、穏やかに
クリスマス、年末年始を迎えられて
落ち着ける居場所があることに
ありがたいなと、幸せに思います。

今年はクリスマスアレンジを。
知り合いのお花屋さんが独立して
自分のお店を持ちました。
そのセンスは間違いなくステキで、
今回もおまかせでアレンジしてもらって
シックで上品なアレンジが届きました。
c0032863_13265593.jpg

なんだか、いい薫りがするなぁ、と
ふとよく見ると
c0032863_13265663.jpg

スティックのようなものが。
うーん、いいなぁ。

緑、赤、クリスマスの色でもあるけど
大好きなイタリアの色でもあり。

毎日目の届く所にうれしくなる色がある
って、気持ち良い。


楽しいクリスマスになりますように☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-12-23 13:09 | いいもの*Favorites

雨だから。

テレビをつけると、雨にちなんだ名曲とやら。
一位がASKAの「始まりはいつも雨」


昔、大好きでファンクラブに入って
一人でコンサートに行っていた
CHAGE&ASKA

初めて買ったシングルCDも、"no no darling"
思わぬタイミングで、雨の音を聴きながら
youtubeでCHAGE&ASKA三昧。



昔聴いた時とは、また違った意味で聴こえる素晴らしい歌詞。
メロディーは、間違いなく、素敵。
聴いていて泣けてくる。


Askaが体調不良で、復活コンサートも延期。

でも、開催されたら絶対、絶対、行きたいと思った雨の夜でした。

雨もいいけれど、晴れる日を思って。


[PR]
by SOLEO1 | 2013-06-19 21:10 | いいもの*Favorites

花と鳥の園

c0032863_1955324.jpg

c0032863_1955516.jpg

ずっと行きたかった所。
神戸ポートアイランド、花鳥園。
c0032863_1955782.jpg

c0032863_1955869.jpg

フクロウが見たくて。
c0032863_19551082.jpg

c0032863_19551290.jpg

フクロウ達、エリアに入るとすぐそこに!
ビックリするほど近くで見れて。
バードショーも楽しかった!
鷹匠、かっこよかったな…。
c0032863_19551449.jpg

なんだか少し、心が痛むような。
かわいいんだけど・・・ちょっとせつない。
c0032863_19551590.jpg

c0032863_19551736.jpg

c0032863_19551963.jpg

c0032863_19552326.jpg

オオハシくんに、エサもあげられる。
最後は手からでも、がっつくことなく
上手にくちばしを使って食べてくれた。

フクロウが目的だったけど
入口からたくさんの睡蓮に釘付け。
ほんとに、きれいで感激。
オリの中の鳥じゃなくて、足元を横切る鳥たち。
まさに花と鳥がいっぱい。

花鳥園、やっぱり良かった☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-06-10 19:38 | いいもの*Favorites

ミドリのイノチ

c0032863_18201751.jpg

二ヶ月前の4月。
もらった花束の中に、花は枯れても
まだ元気なミドリがいて
水につけてたら生きてくれるかな?と

もう早くも8年以上前にもなる、
イタリア旅行から持って帰って来た
ジュースの瓶に挿してみた。

そして、もう6月。
c0032863_1820185.jpg

目を見張るほどにぐんぐん元気になってきた!

イノチが育ってるのが毎日わかる。


私のガジュマルくんも芽吹いた。
c0032863_18202186.jpg

どんどん葉っぱが大きくなってきてる。

これも同じ時期に頂いたミドリ。
c0032863_18202064.jpg


元気に育つほど、元気をもらえる。

大事にしよう☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-06-03 18:04 | いいもの*Favorites

和魂洋才

c0032863_2193061.jpg


和魂洋才
日本固有の精神を失わずに、
西洋からのすぐれた学問・知識を摂取し、
活用すべきであるということ。

初めて知った、教わった言葉でした。

c0032863_2193187.jpg


歌舞伎を見に行って
えもいわれぬ感動のような
とにかく すごく、いい という
不思議な気持ちになり。
短絡的思考ながら…和装を習いたい、だとか
お茶、お花をやってみたい、だとか
自分は日本人ながら、伝統文化を身につけてない
ということに情けなさも感じた。

が、しかし。
朝はパンにカフェオレ。
洋服にブーツ。髪はパーマ。
イタリアが大好き。
ワインが好き、サルサが好き。

昨日の今日で、晩ご飯は…洋。

c0032863_2193316.jpg


う〜ん
なんだかな〜 となっている私に

それがバランスがとれていて良いんですよ
と、和魂洋才、を教えて頂いて。

そうだな、どっちも大切で
どちらもきちんと知る、ことが大事だな
と思えました。
文化を知ることは、歴史をしること。

和魂洋才 いい言葉☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-21 20:53 | いいもの*Favorites

SORRISO DICEMBRE

c0032863_22245465.jpg


12月になりました。

寒くなるけど、いろんな温もりを感じる季節。
たくさんあったまって
たくさん笑って
そして、元気になって
一年の締めくくりを。

SALUTE☆
[PR]
by SOLEO1 | 2012-12-01 15:50 | いいもの*Favorites

浜RUN!

c0032863_1691278.jpg


一生、マラソンなんてしないと思っていた。
絶対嫌だ!って思っていた。
何が楽しいのか意味不明、って思っていた。

それが…来年の丸亀ハーフマラソンに出ることになって。
週3くらいで走り始めた。

c0032863_1684191.jpg


c0032863_1684274.jpg


c0032863_1684350.jpg



今日は浜辺まで行って、いっぱい光を浴びた。
音楽聴きながら走ってたけど、途中で聴くのをやめたら、いい音がいっぱい聴こえてきた。

楽しい!とは思わないけど…
なるほどな、って思う。
今日は休憩もいれて、12キロ。

絶対、なんてないんだなぁ。

自分への挑戦。がんばろう。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-10-20 14:14 | いいもの*Favorites