イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ミラノ*Milano( 8 )

c0032863_22162951.jpg

c0032863_22194712.jpg

ドゥオモの感動で気分も良く、不思議と寂しさもなく
空港までのバスからの眺めを楽しみました。

そして、やっぱりイタリア良かったなぁ・・と
空港で最後のコーヒータイム。

半年で2回もイタリアに来てしまった。
これってかなり大事件。
この先、私はどうしたいんだろうなあ
どうなりたいんだろうなぁ
考えてるような、考えてないような。
カチャカチャいう音を聞きながら
なんか微妙な時間を過ごしました。

c0032863_22202511.jpg

ふとカウンターの中、奥に目をやるとジェノヴァのチョコラテリーアで見かけたチョコレートのブランド名!
あら~こんなとこで見かけるなんて、と嬉しくなりました。
「ERACLEA」 濃い~チョコレートドリンクのお好きな方、これを見かけたら是非。

c0032863_2221553.jpg

c0032863_22215175.jpg
余談ですが、ミラノ中央駅の建物横から
出ている空港行きのバス。
駅で切符を買って乗るバスではなく、
この写真のバスの方が安かったんです・・・
私は駅で買って、その名前のバスに乗り込んだのですが
この窓から見えた前のバスの表示に、やられた!と。
買ったのより、わずかだけど安い。
ほんとに微々たるものなので、別にいいんですけど、
なんか損した気分。
今度は間違えずに乗ろう。


***

'05イタリア紀行。
後は帰路、空での思い出のみとなりました。


2回のイタリアで駆使したデジカメ、最近はバッテリーを新しくしても調子が悪い。
大好きな使い心地だったMINOLTA。残念なことにもう生産終了らしく。
次はどれにしたらいいんだろう・・・と悩んでいます。

新しく買い換えて、また色んなものを撮りたいな。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-04-02 22:49 | ミラノ*Milano
c0032863_19242397.jpg

c0032863_19244377.jpg

c0032863_1925776.jpg

c0032863_19253325.jpg

じっくりしっかり、目に焼き付けました。
きっと、もっと勉強していたら一日いても時間が足りないんじゃないか、とも。
ミラノの大聖堂はその内側も外側も、圧倒される何かを感じました。
中のステンドグラスは、本当に息をのむ美しさです。

今回修復中だった正面。
今度はその「顔」に会いたいです。

c0032863_1926286.jpg

いつも賑わっていそうなこの広場も
有名なアーケードの中も
朝早くだと、とっても静かで平和な雰囲気。

でもイタリアって、鳩がたくさんいるイメージ。
アッシジにもいっぱいいました。
そしてこの広場にも。
鳩って、平和の象徴でしたっけ・・・
その鳩のパタパタいう音が印象的でした。

ホテルの食事がイマイチでよかった!
最後に良い思い出ができました。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-04-01 19:39 | ミラノ*Milano
c0032863_17314279.jpg

c0032863_1732546.jpg

c0032863_17322329.jpg

ミラノのドゥオモ。
イタリアに旅行すると、多分ほとんどの人が訪れるところだと思います。
私はこれこそ、という観光名所よりも、路地へ入ったりして人ごみを避けていたのですが
やっぱり、見ておきたくなってやってきた、大聖堂。


c0032863_17324857.jpg

正面は、この時は修復中でした。

写真は横から、後ろからとぐるっと一周して撮ったもの。

一周する前に、ドゥオモの中へ入りました。

足を踏み入れて、まだ人の少ない大聖堂の中、ステンドグラスの光を見たときに
フィレンツェの教会で初めてピエタを見た時と似たような感覚に襲われました。
その空気と、なんとも形容し難い美しさに涙が出てきて
そして、自分がこの場所にいていいのかという、恐れ多いような申し訳ないような
複雑な気持ちにもなりました。

観光名所。
こう表現するとなんだか軽いような俗っぽいイメージを持ってしまいます。
でも、やっぱり名所は名所なんだ。

教会の中で受けた感動は、その後外をじっくり一周する間も続き
イタリアを後にする日の最後に、こんなに素晴らしいものに出会えて幸せでした。
月並みですが「荘厳な」という言葉は、この大聖堂に使われるためにあるような。

本当に、素晴らしいです。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-03-24 18:07 | ミラノ*Milano
c0032863_1121468.jpg

前回の旅でローマのメトロに乗った時の思い出が強くて、必死の覚悟で踏み入った構内。
ジプシーの子たちがまた切符売り場にいるんだろうか・・・
また落書きだらけの暗い電車に乗らないといけない・・・

なんてドキドキしたのがうそのよう。
ここは一体??と思うくらい、静かで近代的、そして綺麗。

c0032863_1171924.jpg

c0032863_1175682.jpg

c0032863_1182314.jpg

今まで見てきた、2両の電車や糸杉の並ぶ丘陵地帯、レンガの町並みとは
結びつかない近未来都市のような空間。モニターまである。
そういえば、私がイタリアをよく知らない時のイメージといえば
シンプルでかっこいいデザインの家具や雑貨、現代アートなどで有名な国・・・でした。
古き良きものを残し、時が止まったような暮らしをしている場所があるかと思えば
ファッションでも最先端、洗練された現代の芸術も誇る国。不思議な国ですね。

まぁでもやっぱり、どこも一緒か。
地方都市と都会の色の違い。

行ったその時その場所で、良いものを見つけられる自分であったらいいなぁと思います。
まだまだ、先入観いっぱいで見ている場所や国、ありますから。

c0032863_11203242.jpg

c0032863_11205519.jpg

すわり心地は、硬くていまいち。冷たかったです。
日本って、そういえば乗り物はほとんどクッション性のあるもので、座り心地が良いですね。
この写真のおにいさん、なぜか座らずにユラユラと変な動きをしていて。
怖くてたまらなかった!

早朝、7時過ぎのメトロとはいえ、日本ならラッシュアワーで窒息しそうな位なはず。
この違いは何なんだろう?
[PR]
by SOLEO1 | 2007-03-21 11:38 | ミラノ*Milano
パニーノを食べ終わり、お風呂も済ませて、帰る準備、寝る準備。
ホテルの部屋では、ずっとテレビをつけていました。
すると、昨日トリノで見かけた、警察の祭典のようなものがニュースになっていて
やっぱり結構大きな催し物だったんだ!とびっくり。
c0032863_175514.jpg

楽団の演奏を聴きたかった・・・でも、それでミラノ入りが遅くなって
夜の駅周辺を歩くのはちょっと怖かったので、しょうがない。

そして、最後の夜でしたがいつもどおりに9時ごろベッドに横になる。
夜にどこかにディナーしに行ったり、遊びに行くのは一人旅ではしたくない。
信頼できる人が一緒の時は、ここぞとばかり楽しみますが。
日中の感動だけでもう十分でした。

***

朝目覚めてベッドから降りて足を地に着けると、ひざ下の筋が痛む。裏も。
家に帰って、お風呂にゆっくりつかってマッサージしたい・・・と思いました。

さあ、最後の、朝ごはん。
でも、なんとなくあまり期待できなさそうな予感がしてました。
c0032863_1845291.jpg

うん。やっぱり。食欲をそそられ ない 朝食。イタリアでは初めてでした・・・
パンを取ったものの、美味しくないし、なんだかこれで終わらすのはもったいないなぁ。

c0032863_1874410.jpg

食事はイマイチでしたが、目の前にそびえ立つミラノ中央駅。
なんだろう、このすごさ。
じっと見つめながらパンを食べ、コーヒーを飲んでいると、
「駅がこんなにすごいんだから、行かなきゃ、ドゥオモに!」と思い立ち、
一目見るだけならまだ急げば間に合うかもしれない、と早々に席を立ちました。

行き方も調べてないからわからない。
取り合えず部屋に戻って荷物を帰ってきてすぐ出られるようにしておいて、
フロントで地図を取って。歩きながら場所を確認、メトロへ向かいました。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-03-18 18:26 | ミラノ*Milano
今日でイタリアでの夜も終わり。
晩御飯はどうしよう?お昼たっぷり食べたから、そんなにおなかも減ってないし。

そういえば、イタリアで食べたかったもので、まだ試してないものってなんだろう・・・

c0032863_2127212.jpg

そう、これ!
カンノーリです。

本当は南イタリアで食べたかったのですが、いつ行けるかわからないし
一度どんなものか、試してみたかったんです。
さくさくしたパイ生地のようなものの中に、リコッタチーズ・・・のすごーーく甘いもの
が詰められています。多分、レシピは色々だと思いますが。
正直に言うと、このカンノーリはちょっと私の好きな甘さ加減、味ではなかったのです。
でも、そしたらいつか南イタリアに行ってこれを食べることができたら
何が違うかわかりますもんね。 早く食べ比べをしたい!
ちょっと味に不満は残るものの、満足。


c0032863_21285775.jpg
ミラノ駅周辺。 ちょっとした屋台マーケットのようなものも見かけました。

c0032863_21292569.jpg

前にも触れたかもしれませんが
大きな駅の周辺というのは
日本とそれ同じような空気があるなと思います。

色んな人種の人間がいて、雑然としていて。

着く人、発つ人、忙しい空気。
人が多いから、やっぱりごみも多い?
人のあたたかさや、空気の綺麗さ。
国は関係なく、都会かそうでないかで
違ってくるんだなぁ、と感じました。
c0032863_21295797.jpg

ずっと前にもUPしたこのTシャツ。
こういったものを見かけるのも、
ここミラノのような都会だから?

こういう文化の混ざり方も、
楽しいですけど!

私はこういう色は苦手ですが・・・。

c0032863_21282636.jpg

そして、晩御飯。
BARにてケシの実のかかった、チーズと生ハムのパニーノをテイクアウト。
相変わらず、どこでも美味しいなぁ。 美味しいと思い込んでる、のかもしれない??

c0032863_21303994.jpg

このドリンク、スッキリしていて美味しかったし、安かった!
ちょっとぷっくりしているこの形が気に入って、綺麗に洗って、きちきちのスーツケースに入れました。

今も、目の前の机に飾っています。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-03-14 21:59 | ミラノ*Milano
c0032863_12465887.jpg

ミラノ中央駅を出て、左へ。

駅からも見えるくらいの所にある、ホテルアオスタ。
まぁ寝られたらいいか、という位の安いところ、
駅に近いところを選びました。

イタリア人の団体宿泊客とちょうど重なってしまい、
チェックイン待ち。その後、エレベーターで上がろうと
したのですが、いっぱい。
4階だったかな・・・横にある階段で行く人もいたので、私もそうしようと荷物を抱えて階段を上る。


c0032863_12474593.jpg

すると、一人の男性が「荷物持ちましょうか?」と。
えっ?と驚いてる間に、私の荷物を持って「何階?」と
言いつつ、どんどん上って行く・・・
部屋の前に来たら、じゃあね!と爽やかに
去って行きました。
こういうのが普通なんだなぁ。
ところどころで感じる、文化の違い。
電車では荷物を棚に上げてくれたり。
ドアを開けてくれたり。
ま、日本では「当たり前」ではないことに慣れている分、
こういう違いで感激できるのも、旅の良さ?

部屋は、寝るに十分。
お決まりの部屋撮りを。


c0032863_1248631.jpg

でもやっぱり感じるのは、ホテル内のにおいかなぁ。
独特のにおいがしますね。
少しすれば慣れてくるのですが。
下水のにおいでなければ、耐えられます。

さて、ミラノでの予定を全く考えてなかった私。
取り合えず、ちょっと歩いてみることにしました。
といってももう夕方。
何か晩御飯の食べ物でも調達しよう。

c0032863_12483629.jpg
[PR]
by SOLEO1 | 2007-03-10 13:11 | ミラノ*Milano
c0032863_21394292.jpg
もっと長くいたかったと思わせる町、トリノ。飾り気はないけれど、落ち着くところ。
ポー川沿いをゆっくり歩いて、路地にあるお店をのぞいたりしたい。
おなかがいっぱいで食べられなかった、ジェラート屋さんにもまた行かないと。

でも、もうお昼過ぎ、美味しいランチでおなかもいっぱいになったし
トリノ・ポルタヌオーヴァ駅を出て、今回の旅で最後の宿泊地、ミラノへと向かいます。
明日のお昼にはもう、空港かぁ・・・と思うと複雑。

もっといたい!帰りたくない!というわけではないんです。前もそうでした。
10日間、気を張って目いっぱい歩いて、見て、感動して、食べて。
頭の中も心も、そして足も、ぎゅうぎゅうにイタリアを感じて詰め込んだ。
もっといたいけど、また来たらいいや、って思えるんです。ある意味、疲れたというか・・・
10日間しかない、と思って突っ走ってしまうから。


c0032863_214063.jpg

さあ、ミラノ。
初めてイタリアに来て、最初に泊まったのもここ、ミラノ。
ミラノ中央駅のすぐそばの、レトロなエレベーターのある安いホテルでした。
c0032863_21402721.jpg

半年振りのミラノ。
(と、今思い出しながら書いてますが、2年半前と2年前がごっちゃになって悩んでます)
駅はやっぱり、人がいっぱい。そして独特のアナウンス。
今回は駅近くの、前回と反対側にあるホテルを取りました。

c0032863_21405244.jpg

やっぱり、ミラノ・チェントラーレ駅はすごい。ほんとに、すごい。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-03-07 21:59 | ミラノ*Milano