イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イタリア好き*ITALIA( 38 )

ひさびさ Italy

c0032863_15410729.jpg


年が明けて、もうすぐ1ヶ月。

無事生まれた2人目も、5ヶ月になりました。
すくすく育ちすぎて既に8キロ…
抱っこ紐で買い物も、いい運動になりますねぇ。
行き先はほぼ近所のスーパーか、イオンですけど。

ひさびさ、いつも素通りしていたGAPに入ってみると、半額セール中。
そして…また、Italyの文字を見つけました!
それに喜ぶ自分に、やっぱりイタリア好きは変わってないなと気づくのでした。

前回のItalyTシャツより、ワンサイズアップ。
ジャンプしてかけまわって、たくさんおしゃべりしてくれるようになった娘。
2代目Italyシャツを着て、いっぱい遊んでね〜♪

私も、Italyと入ったシャツを着たい気持ちもあるけど…タグだけでいいかな。
子供に着ておいてもらおう。

そういえば、100均の製菓用のカップがmade in Italyだったなあ!
買ってしまった。

早く、録画してあるイタリアの番組をゆっくり見たいなー。


[PR]
by SOLEO1 | 2017-01-30 15:22 | イタリア好き*ITALIA

炭酸水の夏。

c0032863_12083269.jpg

もう、夏です。暑すぎる。

お酒解禁して間もなく、
幸運なことに2人目を授かり。
無事来月初めに出産予定の時期となりました。
仕事も産休に入り、仕事場の涼しさが恋しい。

次の子が産まれるまでに
旅行記を仕上げたいけど…
できるだろうか。

ランブルスコ飲みながらという訳にもいかないので
シュワシュワ系の水やジュースで乗り切りたいと思います。

この前久々に、芦屋のボッテガブルーへ。
相変わらず美味しすぎるお料理で
ゆったりランチを楽しませて頂きました。
貴重な時間だったな〜。
その時飲んだレモンスパークリングもかなり美味しかった!
自家製ジンジャーエールも☆

温かいものを飲むべきなのはもちろんわかってるけど。
ほんま暑いからー!

さて、頑張ろう。

[PR]
by SOLEO1 | 2016-08-02 11:56 | イタリア好き*ITALIA
c0032863_10120388.jpg


ものすごくいいお店、見つけました。
先日からイタリアづいてます。
非常にうれしいです。

娘を母にお願いして、10ヵ月ぶりの美容院。
久々の神戸!
終わった後に、友人から教えてもらって
ずっと行きたかったパニーニ屋さんへ。

繁華街から離れた、西元町の静かなエリア。
どこだろう…と少し心配になってきたあたり
立て看板を見つけました。

いいお店…というか、
自分の好きな感じのお店って、
入る前からわかりませんか?

ワクワクしながら店内へ。
ショーケースには一つしかパニーニ
(正確にはパニーノか)がないなぁと思っていたら
お店の方が、黒板からでも、好きなものでも
何でもお作りしますよ、とのこと。

今回は、黒板から選んで
ポルケッタ、ペコリーノ、セルバティコ
のパニーノにしました。
ドリンクはブラッドオレンジジュース。

席は4つ、もちろんテイクアウトOK。
本棚にはイタリア関係の本や雑誌。
それだけでもう満足…!

注文してから作ってくれるので、出来立てを頂けます。
出来たパニーノを見て、またうれしくなる。
サイズがイタリアサイズ!
でも、パンはカリッとサクッと、日本向けで
とっても美味しい。

BGMも好きな感じ。
この日はジャズもかかってました。
私の大好きなTake 5のかっこいいアレンジも。

久しぶりに、味も雰囲気も大好きなお店に出会えて大満足!
お店の方もとっても感じが良くて
色々お話できて楽しかったな。

メニューはあってないようなものらしく、
お肉だけ、たくさんはさんで!
みたいなオーダーでもOKだそうてす。
そういうの、楽しくていいなぁ。

めっちゃ語ってしまった。

『ポルトパニーノ』おすすめです☆

c0032863_10120718.jpg


c0032863_10121289.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2015-09-21 09:26 | イタリア好き*ITALIA

『ITALY』

久々に衝動買い。

ベビー服の長袖が欲しくて迷っていた所、
GAPで50%OFFのセール。

積んであるTシャツの柄を見ながら、
ふーん、NEWYORK かー、
PARISねー、

(…もしかしてあったりしてね?)
と思ったところに、『LY』の文字が見えた。
素早く掴んで広げる。
でたー!ITALY !

c0032863_23115095.jpg


1つは今のサイズが無かったけど
半袖だから大きめにして。
迷わずレジへ向かいました。
迷わない買い物って何て気持ちいいんだろう。

c0032863_23115328.jpg


結構かわいいじゃないの!
英語表記なのがちょっと惜しいけど。

しかし反対に考えると
『日本 オオサカ』とか書いたTシャツを
子供に着せるということなんだけど…
まぁいいか。

うれしい買い物でした♪

[PR]
by SOLEO1 | 2015-09-18 22:31 | イタリア好き*ITALIA

てんとうむし

c0032863_23274878.jpg


1月に女の子を出産しました。
毎日、あっという間に過ぎて行きますね。
もう、今年も半分⁉︎

今はおチビがお昼寝の間にちちんぷいぷいを見ながらおやつ、が癒しの時間です。


最近は寝返りをして、しばらく遊ぶのはいいけど、戻れなくて泣く…の繰り返し。
いつ寝返り返りができるかな〜?

そんなお遊びの相手、
私が昔にイタリア展で買った
Trudiのてんとうむしちゃん。
軽いのでちょっと触れるとコロコロッと転がっちゃう。
それを必死につかもうとするおチビ。
つかまえたら、ガブっ。
ヨダレでベトベト…
まぁでも、こんな風に遊んでくれてると、うれしい。


「子供は3歳までに一生分の親孝行をするんだって」
という言葉を先日聞きました。
なんだか、深く刻まれました。

どんどん成長するのを楽しみにする一方、たまらなくかわいい仕草や声を出すこの時期が、いつまでも続いたらいいのに、なんて思ったりもするこの頃。
これからも一瞬一瞬を刻み込んで、大事に過ごしていきたいなと思います。


旅行記…ぼちぼちやっていこう。
[PR]
by SOLEO1 | 2015-06-19 22:44 | イタリア好き*ITALIA

10年越しの。

c0032863_14241080.jpg


イタリア一人旅を2度終えてから、大のイタリア好きとなり
イタリア関係の仕事について9年。

正直、またいつか行けたらいいなぁ、というくらいで
日本でイタリアのものに囲まれて過ごす日々を満喫していました。

神様からのプレゼントか
また、イタリア旅行記が書ける日がくるなんて
本当にうれしいことだなと思っています。

今回は、4/6~15まで
ローマIN~プーリア2泊~ローマ1泊~フィレンツェ2泊~ヴェネツィア2泊
9泊11日のふたり旅。
私が死ぬまでに絶対に行きたかった街、南のプーリア、オストゥーニから
2人が行ってみたいと思った街、北のヴェネツィアへ。
ヨーロッパが初めての相棒にも、これぞイタリア、を感じてもらえるように
そして、なぜ私がイタリアが大好きなのかをわかってもらえるような
そんな旅ができたらと、披露宴の準備の合間にプランを練りました。

これから少しずつ、思い出しながら綴っていこうと思います。
[PR]
by SOLEO1 | 2014-04-24 18:14 | イタリア好き*ITALIA

私の原点


c0032863_15285135.jpg

c0032863_15293490.jpg

c0032863_15295553.jpg

ヨーロッパの街並み。
時間を経た美しさがなんともいえない魅力。
カラフルだけど、いやらしさのない、馴染む色合い。
やっぱり、この風景は私にとって原点。
c0032863_15341149.jpg


c0032863_1530127.jpg

c0032863_15303663.jpg

c0032863_15305987.jpg

夜になると、オレンジ色の温かい光が灯る。
重厚な、でも優しい空気になる。


c0032863_15323140.jpg

やっぱり、食事はワインとイタリアビールで。


c0032863_15352698.jpg

そうです。東京ディズニーシー。

クリスマスのディズニー最高☆
c0032863_1537081.jpg


10年ちょっと前、初めてディズニーシーへ行きました。
はじめて見る街並みに、これは何!?と衝撃を受けました。
イタリアの街並みを再現していると知り
イタリアか、ふーん・・食べ物もおいしそうだな、と。

後日、一度海外の一人旅をしてみたい・・・でもどこへ?
と考えている時、あの風景、街並みを見つけます。
何かに突き動かされるように、イタリア行きを即決。

半年後、再度イタリアへ。
そして、イタリア関係の仕事につきたく、転職。
いま、9年目。

来春、ほぼ10年ぶりに、イタリアへ行く予定です。
ずっと恋したままのイタリア。
考えただけでも、涙が出そう。
今でも、BS番組でフィレンツェを見るだけでも泣けてくる位。
なぜ、そんなに好きなのかわかりません。

今度は、一人ではなく、パートナーと一緒です。
イタリアでの楽しい、美しい、美味しい、を分かち合える。
なんだか、信じられません。

ディズニーシーで私の原点の風景をもう一度見て
やっぱり変わらない気持ちになったのも、うれしかった。

それにしても・・・

やっぱり、ディズニーってすごい。
なんだかわからないけど、魔法にかかる。
もしかしたら、イタリア好きの魔法も、ディズニーのせい。。。

でも、いい魔法は、一生かかったままでいたいですね。

c0032863_15511439.jpg
c0032863_15513248.jpg
c0032863_15514510.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2013-12-15 15:55 | イタリア好き*ITALIA
ちょいイライラ気味の仕事中。

イタリアからの郵便物を受け取った同僚がこれ見て〜、と。

一瞬で気持ちが緩んで、笑ってしまった。

c0032863_18292864.jpg


もちろん足跡は私がつけたのだけど

こんな切手の貼り方、ある⁇

きっと、あ、足りなかった
あ、また足りなかった
を繰り返したんだろうなあ、と推測。

この切手の一枚は私のコレクションに。

やっぱり好きです、イタリア。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-07-11 18:18 | イタリア好き*ITALIA

Baci Bianco

c0032863_18384792.jpg


大好きなバーチのホワイトチョココーティング!
私のデスクのペン立ては、
初めてイタリアに行った時に買った
筒状バーチの空き箱。
ボロボロになっても、捨てられない。

今回のことば。
c0032863_18384967.jpg


ほんと、そうだねー。

Tanti baci☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-02-27 18:31 | イタリア好き*ITALIA

2013 年もイタリア色で。

c0032863_9113354.jpg


やっと、2013年のカレンダーがウチに来ました。
色々見に行っても、なかなかコレ、というのが見つからない。
ネットで、「イタリア カレンダー」と検索してみたら…
すぐカートに入れてました。

c0032863_9113527.jpg


早速、イタリアスペースに仲間入り。
1月は、夕暮れのアマルフィ!

書き込みスペースあり、前月・次月も見れて。
月齢、六曜、二十四節気も。

なんか、和魂洋才な感じ⁇

これで、月と曜日の表示がイタリア語だったらなあ。

そういえばこの前買ったCREAも同じような表紙!
c0032863_911364.jpg


私は…「和魂伊才」で行こう☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-26 08:50 | イタリア好き*ITALIA