イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イタリア好き*ITALIA( 38 )

これぞイタリア・・・?

c0032863_22433682.jpg


イタリア出張のお土産、必ずリクエストするのがスーパーのお菓子。

今回もこれ、さてさてこれはどんな味♪と、「ここからあける」の場所からピリッとめくる。


・・・。

c0032863_22462124.jpg


まわりの人と同意見。

「あるある~ やっぱりイタリアやね~」

そう。袋詰めの方向間違ってる。
まあ、裏返って袋詰めしちゃった、なんて日本じゃまず考えられないけど。
それだけじゃつまらない。

2,3枚食べて、同僚がウケる。

「表にもどってるわ~」


ここから後は、ちゃんと表向きでした、とさ。

これぞ、とか言ったら怒られるかもしれないけど・・・
とりあえずな、適当な?

でもやっぱり、愛すべきイタリアなのです。私には。

ちなみに味は・・・中途半端なビスコ。
[PR]
by SOLEO1 | 2011-09-06 22:53 | イタリア好き*ITALIA

Buon Natale

c0032863_175188.jpg

最近は少なくなってはいるけど
インボイスやちょっとした書類の郵送のために、記念切手を貼ってくるイタリア
こういうところはやっぱり好きだなあ。

c0032863_175547.jpg

ささやかに早めのクリスマスを・・・久々にケーニヒスクローネのケーキ。
クラッセでどれにしようか悩んでいたら、見つけた「モンブランケーキ」。

今朝、奈良では初雪。
やっぱり吹雪く日の気温は違う。ほんと寒い!

c0032863_1762283.jpgc0032863_17123324.jpg
実家にはサンタがいました。

わん。

なんかおくれ~
[PR]
by SOLEO1 | 2009-12-20 17:22 | イタリア好き*ITALIA

ITALY ITALY ITALY

c0032863_9505494.jpg
足のサイズ、25cm。
しっくりくる靴があると、「買っとかないと」って思ってしまう。
いつも立ち寄ると、合いそうな靴をどんどん出してきてくれて、
大人買いしてしまうショップに行ってしまい。。。

このお店は主にイタリアやスペインのインポートバッグや靴を扱っているお店で、
大きめサイズも揃っているし、ものが良いので履いていて気持ちがいい。

今回も色々試していて、悩んでいる時に「ちょっと遊んだ感じでいかが?」と。
足の甲が高めの私にちょうど良く、すごく履きやすい。

c0032863_9511689.jpg
ブランドには全くこだわらないけれど、靴ならイタリアかスペイン、日本。
このブランド名はイタリアだし
これは買いだな~と。

でも、なんといっても決め手はこれ。
裏を見た瞬間、笑いそうになった・・・

c0032863_947331.jpg

こんなに、 MADE IN ITALY って言われちゃあ、買わずにはいられないでしょ。

このソール、見た目は木の色で重そうだけど、正反対の履き心地。
軽くて、すごくソフト。足音がしないくらい。

デニムやリゾートっぽい服に合わせて、夏を楽しめそう。
[PR]
by SOLEO1 | 2009-07-05 10:16 | イタリア好き*ITALIA

millefiori

c0032863_22203713.jpg


やっぱりいいよね・・・イタリア。

って思ってしまう、香りとパッケージ。大好きなブランド。

右はベルガモット、左はシダー。 玄関と寝室と、別の香りに。

ハービスエントのお店しか知らなかったけど、なんと西宮ガーデンズにも。
今日初めてガーデンズに行ったら、なかなか面白い!

よくある、総合ショッピングセンターのようなものだけど
なぜかちょっと お洒落 な空気がある気がする。

タリーズあり。丸福珈琲店あり。成城石井も入っていて、輸入食品大好きな私にはとてもうれしい。
あとは・・・ベーカリーは芦屋のローゲンマイヤー。
フォカッチャやその他菓子パン、食パンを買ってみたけど、もっちり柔らか!すっごく美味しい☆

食品フロアのライティングも、目にやさしいし、シンプル。

まだ全部のフロアを見れてないので、次回はじっくり行ってみよう。


かすかに香ってくるベルガモットが落ち着く。。。
明日の朝は、美味しい食パンがある。

うむ、幸せ。
[PR]
by SOLEO1 | 2009-05-10 22:33 | イタリア好き*ITALIA

やっぱりイタリアが好き

毎週日曜日にBSでやっている、 イタリア小さな村 シリーズ。ご存知ですか?
いままでもたくさんやっていて、全部見れていない・・・
というか、見たらどうしても行きたくなってしまう、素敵な番組。

今回、もう3年前にもなるイタリア旅で訪れたチンクエテッレの中のひとつ、マナローラでした。

c0032863_21373033.jpg

本当に・・・
形容のできない、私の大好きな空気を持つ場所です。

景色を見ていて、また胸がつまってしまって。
世界遺産の番組でも、私の好きな景色が映ると泣きそうに。

なんなんだろうなぁ、
自分はその中に溶け込めないってわかってても
別にその場へ行って誰かとしゃべらなくても
今となっては仕事でイタリアという国や人について少しは知ったとしても
イタリアの空気や景色に対する気持ちは全然変わらない。

変わらないで、私の憧れのままでいてくれる存在。
この そのまま を残してくれているイタリアが、やっぱり好きだなぁと改めて思います。

私のお気に入りパスタ
[PR]
by SOLEO1 | 2008-03-09 21:58 | イタリア好き*ITALIA

イタリアの切手

c0032863_21363528.jpg


仕事柄、イタリアからの封書をほぼ毎日受け取るのですが
たまにこんな素敵な切手で送られてくることも。

でも、ほとんどが文字のスタンプやよくある模様のもの。

なので、少し変わった切手を見つけた時はなんとなく嬉しくて
切り取って部屋のコルクボードに止めていたら、結構集まってきました。

ふと考えると、仕事で使う封書に、どんな理由からかは分からないけど
こんな記念切手のようなものを貼ってきてくれるのってうれしい。

味気ない公的なスタンプじゃなくって、その国が見えるような気がする。


仕事でもプライベートでも、Eメールが主流の今だけど
やっぱり封書っていいなと思います。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-22 21:56 | イタリア好き*ITALIA
c0032863_2213547.jpg


そろそろ冷えた白ワインが恋しくなる季節。


「Cinque Terre」

私の大好きなワインです。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-12 22:17 | イタリア好き*ITALIA

Bravo!

c0032863_212293.jpg


イタリア旅行の写真を、感動を忘れてしまわないようにと思って始めてみたブログ。
2年も経ってしまいました。まだ終わらず。

この2年。思わず腕組みしたくなっちゃいます。

今、流れているのが写真のCD。
FROM ITALY。良い。 ジャケットも。

More
[PR]
by SOLEO1 | 2007-01-15 22:13 | イタリア好き*ITALIA

運命の出会い

c0032863_19222691.jpg
東京・神田神保町にて。
用事の合間に古書街へ。
するとドナルドが私を呼んだのです。
c0032863_19255862.jpg






んんん!?
イ、イタリア語!?
店頭のダンボールの中に無造作に置かれていたドナルドを引っ張り出し、中をめくってみると。。。



c0032863_19273644.jpg
ミッキーもドナルドも、イタリア語しゃべってます!
もう、即買い決定。しかもお値段800円。
この本、かなり大きくて分厚いので持って帰れないので送ってもらうことに。
でも占めて1300円。

やっぱりイタリアは私を呼んでいるのね・・・
(はい、もう馬鹿でもなんでも言っちゃってください。本人了承済)
東京、やっぱり1人で歩くには新宿・渋谷・池袋はキツイ(私にとって!)ですが
落ち着いた場所もたくさんあっていい感じ。
今回の東京で買い物したのはこれだけですが、なんだか幸せ気分満々です。

イタリア語、頑張ろう。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-09-11 19:37 | イタリア好き*ITALIA

Pomodori secchi

今日は輸入食材店をまわったりしてました。ほんと楽しいですね。。。
なんか衝動買いしてしまったものもありますが、収穫したもので晩ごはん。
最近、1人が多いので好き放題。
c0032863_20481092.jpg

色々買ったのですが、今日は乾燥トマトのオイル漬けと、チーズのさいころ切りしたものを
茹で上がったパスタと絡めて、オリーブオイルをたらすだけ、のお手軽パスタにしてみました。
茹でたてのパスタの熱で、チーズがちょこっととろっとなる感じがマル。
なんとなくリングイネでつくりましたが、これは普通のスパゲッティの方が合いそうです^^;
食材はこちら。
c0032863_20501078.jpg

c0032863_20503531.jpg

c0032863_20554246.jpg

このチーズ、百貨店のチーズ売り場で300円くらいで見かけて初めて買ったのですが
すっごくおすすめです!なんだろう、すごくあっさりしてて、でもチーズ。アタリでした^^
サラダもよし、そのままかじりながらお酒と・・・・でもかなりOK。

それにしても、乾燥トマトって本当に凝縮された味ですね。濃い!
今度はサラダにしてみたいと思います。本当はフェタチーズとサラダにするか
モッツァレラで前菜風にしようかと思ったのですが、予算の関係で・・・?
どのお店が安い、とかもわかったので、ちょいちょい寄ろうかな~とか思ってます!

もちろん・・・・
[PR]
by SOLEO1 | 2005-08-07 21:05 | イタリア好き*ITALIA