イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イタリア好き*ITALIA( 38 )

思い出・・・

c0032863_20253660.jpg

毎日、暑いですねぇ。

こんな時は、キリリと冷えた・・・。

く~~~~~~・・・・・美味しい!

c0032863_20264824.jpg

今日、雨の降る中、電車で数駅のところにある輸入食品スーパーへ行きました。
冷えた白ワインが飲みたかった・・・。
すると!!
そう、昨年訪れた地、イタリア・Orvieto(オルヴィエート)のワインがあるではないですか。
抱きかかえるようにしてレジへ(笑)じっくり棚を見てよかった☆1000円ナリ♪
このオルヴィエートの白ワインは、イタリアでも結構有名です。
アッシジというところへ行った時に駅でおしゃべりをしたおじいちゃん達も言ってました。
「オゥ~オルヴィエート~~!!あそこは白ワインが美味しいよ~~~~」と。

実際現地では、ハウスワインしか飲まなかったので^^;今回これを見つけて嬉しかったです。
ハウスワインもかなーり美味しかったですけど^^

この葉書は、オルヴィエートです。鳥の羽が写っていますが。。。
これは、トラットリアで美味しすぎるランチを食べ、雰囲気とワインに酔って
もう口笛まで吹いちゃういい気分になって、(ただの酔っ払いですか・・・)
誰もいない道を散歩していた時に。
上からふわふわ、舞ってきたんです。
ちょっと普通でない私は(笑)キャッチ!とばかりに羽をつかみ、贈り物だ♪とか
勘違いをしつつ上機嫌で散歩を続けたわけです。

そんなことを思い出しつつ・・・・ぐいっと。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-31 20:44 | イタリア好き*ITALIA

もう・・・病気? 

私は、多分イタリア熱中症です。いや、多分じゃなくて。
もう、「Italy」「ITALIA」「TOSCANA」「made in Italy」「イタリア産・・・」「イタリア出身・・・」
イタリアの文字、「伊~」「パスタ」「ジェラート」「ティラミス」などなど。
なんでもいいからイタリアに関係するものがあったら反応しちゃいます。

先日、近くの激安スーパーにこんなものが!
c0032863_13222797.jpg

ここは奈良なのに。イタリアのガス入りの水があるなんて!しかも100円
夢中でカゴに1本2本と入れ、5本入れてから結構重くなり、悩みました。
・・・まだ買う??
そんなに買っても置くとこに困るし。。 というわけで5本購入。
たった500円でイタリアが手に入るとは(T T)もう夢心地(←熱中症 発症中)

ほんとに、こんなに夢中になれるものが見つかるなんて思いもしませんでした。
私、幸せです!

ところでイタリアではなく。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-14 12:29 | イタリア好き*ITALIA

手抜きイタリアの夕べ 

いえ、今日じゃないんですけどね。
今日は、大仏納豆にしじみのお吸い物(お湯でとかすだけー)まぐろのヤマイモとろろがけ。
ヘルシー手抜き日本食でした。

先週、(って遅すぎ。。。)イタリアで買って帰ってきたクノールのインスタントリゾットを
作ってみました。ちょうど、トスカーナのワインもあって、なんちゃってイタリアンだ!
c0032863_21395213.jpgc0032863_21354620.jpg










味は、えー、カルチョーフィが具材なので、「ふむ・・・・。」といった感じでしょうか。
でも、これがインスタントなら文句ナシ!ただ水にザラっとフクロの中身を開けてコトコト。
ちょっと塩加減を調節しましたが、なかなかのものです。
これだけではなんか寂しいので、ツナ野菜サラダを・・・(かなり適当)
ワインのラベルがかなり私好みでした^^トスカーナとかいてあるだけで、なんでも美味しくなる♪
c0032863_21431718.jpgc0032863_21432919.jpg














まだあと、ポモドーロのリゾットと、カップスープのもとがあります。
ほんとに、スーツケースにたんまり食材買って帰ってきたいよ。。。
今回は、塩とマヨネーズ、買いましたけど^^
田舎のスーパー入ると、人がいなさすぎて冷やかしで何も買わずに出るってできない・・・。
というわけで、安くて日本でも使えるものを、店に入るたびに購入(- -;)
まだマヨネーズは開けてません。いつ使おうかな~。

南アフリカのワイン飲んでみた
[PR]
by SOLEO1 | 2005-06-25 21:55 | イタリア好き*ITALIA
c0032863_22381049.jpg

サンタ・マルゲリータ・リグレで食べた"fritto misto al mare"(魚介のフライ盛り合わせ)

(つづり間違い・文法間違いは見逃してください)

美味しすぎて、手が震えました(笑)
一口食べて、「生きてて良かった」って思いました。←感動しすぎ

サックサクの、かるーい衣にくるまれたお魚・ぷりっぷりのタコ・イカたち。
レモンを絞ってお塩をパラっと。熱いうちに、おいしいうちに、おなかいっぱいにならないうちに
とがっついて食べてしまったのは言うまでもありません。

なぜって、これの前に薄いピザ(日本で言うMサイズ)食べてたので。
一応、注文の時に「半分の量でお願いします」って言いました。
今から思うと食べれたかなぁ・・・全量。 
いやでもレディですから。ちょと控えてみました。ワインものんでたし・・・。(1/4ℓ)
でも、しめて20ユーロ。高い?こんだけウマけりゃいくらでも出します。ええ。

この、海の幸を食べに今回の旅をしたといっても過言ではありません。
美味しいものに出会えて、私は幸せです。
なんだか1人でリストランテ・トラットリアにも慣れてしまった。
だって、美味しいんだもん!!!!
***********

って、日記形式にするつもりなんですけど、賞をあげたいものたちが多すぎて。
2度出演してもらうことにします。良さをみなさんにお伝えしたくて。

どこに行ったか。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-05-18 23:22 | イタリア好き*ITALIA

ただいま!

c0032863_21234499.jpg
           *Chinque terre:Monterossoにて*

みなさま、本日AM8:10、無事に関西国際空港に到着いたしました。
今回の旅も、帰りの飛行機が落ちても悔いはないくらい充実し(次回を思えば悔やまれますが)
本当に 私が見たかった、食べたかった、感じたかった 様々なことを堪能できました。
ハプニングも多々ありましたが。
しかも実は今回、ドイツにお仕事で駐在されているmarolonさんと、
なんとフィレンツェでお会いして(フィレンツェオフ?)、
初対面でしたがお友達も一緒にお食事しました!!
私の方はまた後日、詳しくUPしますが、本当に楽しかったです^^ありがとうございました☆

追々、皆様に頂いたコメントにお返事・記事UPをしていきたいと思いますので、
お時間のある方は過去記事もカチッとしてやってください。
旅先で皆さんからのコメントを読んだ時はなんだかとっても嬉しかったです。
ありがとうございました^^

えー、実は行きも帰りもエコノミー最前席で隣は空席というなんとも快適な空の旅で・・・
といいたいのですが行きはなぜか軽症ですが飛行機酔い(?)、
帰りは夕焼けが綺麗で星空が綺麗で個人モニターのビデオにはまり、日の出の美しさに見とれ
一睡もせず帰国。帰宅後バタンキューで今も睡魔が襲いかかっております。

というわけで?とりあえず無事帰国のご報告ということで。
明日からの仕事、大丈夫だろうか・・・。いや、次回に向けて頑張ります。

お金が貯まったら、また行きます♪
[PR]
by SOLEO1 | 2005-05-16 22:28 | イタリア好き*ITALIA

fra una settimana!

c0032863_2154910.jpg

来週の今頃はイタリア!
今回は、オーストリア航空なのでウィーンで乗り継いで、夜中にフィレンツェに到着です。
ウィーンの空港で乗り継ぎ待ちをしないといけないので、外に出る時間もないので
まずはMission#1:ウィーンだしザッハトルテ!@空港いってみようかと思います。


今回もMissionたくさんありますが って自分で任務命令・遂行してるんですけど。
ほとんど「食」です。他になんかあったかな。。。

そういえば、今回すべてホテルはネットで予約したんですが、チンクエテッレのホテルは
直接メールでやり取りしなければなりませんでした。
結構たくさん宿はあったんですが、いくらか書いてなかったため、目ぼしい所5,6件に
参考書やガイドブックほとんどそのままのイタリア語でメールしてみました。
「英語のほうがまだましです」というような文を添えて。

すると、驚いたことに(!)早々にほとんどから返事があり、その中で手ごろな値段で
しかも英語で返信してくれた所があったので、そこに決めました。
そのホテルは(というか多分貸し部屋)フロントとかないので、駅についたら予約してることを
駅のインフォで言って、電話してくれたら迎えにいくから~ という所・・・大丈夫か?
まぁ、おもしろそうだし、メールでのやり取りも早くてすっと決まったのであとは
行ってからのお楽しみ♪ハズレても多分食べ物はおいしいはずだからVa bene!OKOK!

その部屋がある通りに、キャンドルのお店があるみたい!
うちの母親がキャンドル大好きなので、お土産はこれで決まり。いいのがあるといいなぁ。

ああ~早く海の幸が食べたーーーい!!スカンピ食べきれないくらい食べたい!!
Missionにはジェノヴァでパスタ・ジェノヴェーゼを食べる!もあり。
でもまず、フィレンツェに着いたらジェラートで洗礼を受けないとね~^^
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-30 21:23 | イタリア好き*ITALIA

イタリア行きたい・・・

やっと明日で期末も終わりですよ。。。(テストじゃないですよ。。。)
仕事でPCとずっと向かい合っていてもう目が頭が限界、今日はブログ更新お休みしようかなー
と度々思うのですが、帰ると家ノートPCの電源を入れている。
お返事を書きつつ、もう寝よう、と思うのもつかの間「投稿」をクリックしている(笑)
そうこうしているうちに気持ちがノッてくるのであります^^ グッタリも回復!


ぼーーーーーっと空を眺めに、イタリアじゃなくてもいいんですが、
でもやっぱりイタリアへ行きたい・・・  
晴れてなくてもいいんです、フィレンツェの空。青空もいいのですが、寂しげな空もまた良し。
c0032863_2315539.jpg


c0032863_23162078.jpg

どこでもドアください・・・・・・・・・
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-30 23:21 | イタリア好き*ITALIA

アルバム代わり?

はじめまして。

きれいな空を見たとき、おいしいものを食べたとき、いい音をきいたとき。
そういう色々な、小さい感動・大きな感動を日々のエネルギーにしています。
そんな一瞬を、せっかく持っているのにあまり使っていないデジカメを活用して残していきたいなと思い、
ブログを作ってみました。

それと・・・旅先や日常で撮った膨大なデジカメ写真達を眠らせておくのももったいないので、
旅の思い出と共にアルバムとして、そして皆さんに少しだけでもその感動をお伝えできればと思っています。

昨年、初めて海外の一人旅でイタリア(少しだけドイツ)に行ってきました。
フィレンツェ・アッシジ・オルヴィエートを巡る旅です。
一度は海外一人旅を経験しておきたかったのと、ツアーに入らず自分でできるか、を試してみたかったんです。
色んなハプニングもありましたが、結果本当に良い旅となりました。
一人旅とはいえども一人では成し得なかった今回の旅。
インターネットを通じても色んな方に助けていただきました。
少しずつ、思い出しながらご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!
[PR]
by SOLEO1 | 2005-01-14 12:07 | イタリア好き*ITALIA