イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:空食台湾*Taiwan( 10 )

台湾月餅

c0032863_22271248.jpg

もうすぐ、中秋の名月。

でもまた、今年も雨?
なぜか、七夕と中秋の名月はなかなかその瞬間を楽しめませんね・・・

でも、見えないものを想像して、風情を楽しむ。
その時期にあわせた行事というものをずっと大切にしたい。

中国語のレッスンで、台湾からの月餅が届いたから、といただいて。

パイ生地に緑豆の餡、そして肉まんの中身のような餡!
甘い?辛い?

なんとも不思議で初めて食べる味、でもとっても美味しい月餅でした。

そしてお隣のお馴染みパイナップルケーキ。
これには冬瓜も入っているみたいで、すごく果肉を感じるパイナップルケーキ。
これは次回、是非買いに行きたい!袋もちょっとシックな感じで素敵。

昨年の夏台湾へ行って、またすぐ行くつもりで習い始めた中国語。

行けずに1年経ってしまったけど、語学だけではなく、日本の文化「禅」や仏教哲学をからめて
色々な事を毎週じっくり、「内面」を見つめる時間を、台湾出身の、母親のような先生と積み重ね

そういう今に感謝。

最近お借りした、目からうろこのこの本。
c0032863_22432665.jpg

難しいと思っていたものを、かみ砕いてわかりやすく、すっと心に入ってくる文章にしてくれていて。
うまく小分けにされた人生指南の本みたい。
そして昔に書かれたものなのに、「今」にすんなり当てはまる。
何故かとても新鮮で、本当に人間は時代が変わっても変わらないものだなぁ、と頷ける。
変わらない人間というものを、達観できている 昔の人 ってすごいなと思う。

~よろづのことも、始め終はりこそをかしけれ

始め・盛り・終わりの三態を総合した全体美こそが無常の美、だと。

何事にも、意味があって、その時々にもつ意味、美しさを感じられるようになりたいと思う。

でも、やっぱり中秋の名月、その盛りの美を堪能したいなぁ・・・
晴れるといいな。
[PR]
by SOLEO1 | 2009-10-01 23:06 | 空食台湾*Taiwan

台湾 新竹ビーフン


c0032863_21521064.jpg
台湾からのお土産!

ビーフンの産地として
ここが一番有名だそうですね。

そういえば、新幹線で通ったような気も?

ガチョウ肉の汁ビーフン・・・
おいしかったなぁ。

ガチョウじゃないけど、鶏やねぎでスープを作って
汁ビーフンにしてみたら、なんか懐かしい感じ。

来年、絶対もう一度行くぞ~




c0032863_22213429.jpgc0032863_22215280.jpg
ゆでただけ。のせただけ。でもその味が大好きなのです。



今年は思い返すと、本当に「新しいこと」だらけでした。

大きなことではサルサやタンゴを始めたり
台湾へ行って、かなり気に入って
実は細々と中国語を習い始めてたり
そして、そこで出会った人達によって広がった新しい世界。

体や頭をいっぱい使うことで仕事とのバランスも良くなったかも。


何か動けば、良いことも辛いことも起きる。
けど、やっぱり何もないよりすごく良い。
苦しくなることで、新しい自分を見たり、反省したり。

この1年で改めてすごく感じたことは
ぶつかってみないとわからない 始まらない ということ。

私は内側で色々考えすぎる性質で、こればかりはどうしようもない。
だけど、考えるのに疲れてほり投げてみる、までいくのに
少しはその期間が短くなった・・・かな?と思う。(あくまでも、かな?。)

色んな新しい出逢いに感謝して。
あと残り少しの2008年、まだ何か起きるかも?

何が起こってもいいように、一番大切な「健康」に気をつけないとね。
これもしみじみ感じる今日この頃です。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-12-21 22:55 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_21501511.jpg


どうしても最後まで気になってたもの。

スターバックスのスコーンとマフィン。
日本のと、どう違うか試してみたくて。


c0032863_2243025.jpg
最後、桃園空港で小銭が残ったのでどうしようかと。
するとその目線の先にSTARBUCKS。
最後にすごくいい買い物が出来た気分。
種類も結構あったし、店員さんもとてもいい感じ。
機内持ち込み荷物に入れて、台湾出国。
持って帰って、次の日の朝ごはんに。

どう違ったかというと・・・

見た目どおり、ちょっと重いかも。
味も私の好みからすると、ちょっと甘いかも。
じっとりした甘さがありました。

でも、そういう違いが面白いな。
重いスコーン、結構好きだし。
美味しかった。


***

何も用事がない日は、必ずと言って良いほどSTARBUCKSとTULLY'Sのどちらかに寄って
その日の気分でTake outして飲み干すまで歩く。

その仕事帰りのコーヒータイムが一日のリフレッシュタイム。
これから暗くなるのが早くなってきて、ホットドリンクが美味しくなる、大好きな季節。
やっぱり「気持ちよく歩ける」季節が一番いいなぁ。


c0032863_2211596.jpg

で、そんなスターバックス好きでスコーン好きでマフィン好きの私の中では
スコーンはスターバックスの「ハニーグラハムスコーン」が一番。でした。
でもこの前行ったら、
シナモンスコーンになってた・・・
シナモンも好きなので、
今度試してみよう。




そして、新メニューにイタリア発祥のパン、「フィローネ」のサンドイッチ。
む?イタリア?
週末STARBUCKSはこのサンドに決まり。

もちろん、私が行く所はうるさくなくて、込み合ってないお店。
いつもゆっくり過ごせます。

TULLY'Sでは、"モンブランラテ"なるものが登場するみたい!
イタリアにモンブラン、なかなかいいんじゃない。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-03 22:27 | 空食台湾*Taiwan

台湾回顧録  甘味

c0032863_21572997.jpg


豆類が大好き。
豆腐も大好き。
それが合わさったスイーツだなんて、ほんとにうれしいの一言。

甘く炊いたいろんな豆がかかってます。
思ったよりもあっさりしていて、つけてくれたコーヒークリームでコクが出る感じ。
暑い台湾、部屋で涼しく美味しいスイーツは至福の瞬間です。
もう一種類、薬草味のものも。こういう味も好きなんだなぁ。

満腹じゃなければ完食できたのですが、「中」サイズでもかなり大きくて。
今度は、「小」で違うのを試したいな。


c0032863_21583846.jpg


これこそ台湾?タピオカミルクティー。
やっぱりおいしい。

この、どこへ行っても同じシステムの入れ物、すごくいいと思う。
こぼれにくいし。


そんなに 食べまくり の旅ではなかったけど、
行く前に気になってたものは全部試せたような気がします。

そうだ、次回は台湾ビールも。

知らないもの、想像つかないものにもチャレンジしてみたい。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-01 23:07 | 空食台湾*Taiwan

台湾回顧録  台湾の味

c0032863_22424730.jpg

この臭いは一体・・・と思ったら やはりうわさに聞いていた、臭豆腐。
でも、意外と美味しい。
臭いも慣れて、特に違和感を感じなくなった
けど
きっと二日酔いだったら倒れそうになるだろうなぁ。
いや、もしかしたら二日酔いにカレー、みたいな感じでいけるんだろうか。
香り、とは言えない、臭い(くさいじゃなくて・・・におい)。
そういえば、くさいとにおいは同じ漢字か。
おもしろい食べ物。


c0032863_22431549.jpg

台湾お好み焼きとビーフン

それにしても
夜市ってほんとに夜中ににぎわうんだ・・・
夜中にこんなにたくさん人がいるって
ちっちゃい子もいるし
しかもこんなに遅くに
けっこう重い食べ物がっつり食べて
台湾の人って元気・・・

と、旅行前から体調を崩していて
本調子じゃない私は周りを眺めて思う。

でも気後れしつつも、
いろいろ台湾の味を楽しみました。
ちょっとずつ小皿で食べられるのが、いい。


c0032863_22442412.jpg

これも、食べたかった空芯菜。
にんにくがきいていて、シャキシャキしていて、やっぱり思ってたとおり。


c0032863_22475839.jpgc0032863_22481636.jpg
おこわと小籠包。
夜市にて。

手作りの味。

台湾の味って
馴染みやすい。









写真を見てたら、食べたくなってきた。

神戸には結構、台湾料理と称するお店が多い。
今度、台湾出身の人も美味しいといってるお店に行ってみよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 23:54 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_2211783.jpg

c0032863_2213377.jpg


ガチョウ肉の麺。
ショウガがきいていて、すごく好きな味。
お肉も味があって美味しい。
でも、ものっすごく熱かった・・・スープ飲むのに火傷した。

牛肉麺ではなく、牛肉湯麺。
食べた時間が遅かったので、私にはあっさりしててちょうど良かったかも。

もっと色んな麺、食べたいな。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 22:46 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_20281673.jpg

c0032863_202849100.jpg


台湾で一番食べたかったもの、ろーばーぷん/るーろーふぁん。
そぼろ状と、角煮。

初めてなんだけど、どこか知ってる味。
やっぱり、美味しかった。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 20:53 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_20151255.jpg

c0032863_20161128.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 20:18 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_2254525.jpg


c0032863_2205951.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-21 22:07 | 空食台湾*Taiwan

「闘茶」で台湾回顧

c0032863_22522955.jpg

                        <九分/茶芸館>


お盆休みのある暑~い一日、待ち合わせまでに時間が空いて
いつもちょっとこだわった映画をやっている、シネリーブルの前を通ったら

「闘茶」 (→公式サイト

ちょうど、もうちょっとで始まる。しかもそんなに長くない。
迷わずチケット売り場へ。

***

関西弁と中国語が織り交ざって、親近感。

大好きなお茶の香りが漂ってきそうな映画でした。

とっても好きになった台湾、なんだか懐かしい感じがして、また行きたくなりました。

***

偶然、今回の帝国ホテルでのジャズイベントで
ラ・パシオンでフルートを演奏されていた太田朱美さんのホームページを見てみたら
この「闘茶」サウンドトラックに参加されていたみたいで、びっくり。


好きなものからつながるものって、なんだかうれしい。
やっぱり、惹かれるものを伝って行くと、いいことありそう。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-18 22:58 | 空食台湾*Taiwan