イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イタリア行きたい・・・

やっと明日で期末も終わりですよ。。。(テストじゃないですよ。。。)
仕事でPCとずっと向かい合っていてもう目が頭が限界、今日はブログ更新お休みしようかなー
と度々思うのですが、帰ると家ノートPCの電源を入れている。
お返事を書きつつ、もう寝よう、と思うのもつかの間「投稿」をクリックしている(笑)
そうこうしているうちに気持ちがノッてくるのであります^^ グッタリも回復!


ぼーーーーーっと空を眺めに、イタリアじゃなくてもいいんですが、
でもやっぱりイタリアへ行きたい・・・  
晴れてなくてもいいんです、フィレンツェの空。青空もいいのですが、寂しげな空もまた良し。
c0032863_2315539.jpg


c0032863_23162078.jpg

どこでもドアください・・・・・・・・・
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-30 23:21 | イタリア好き*ITALIA
レレでの朝食用に、STANDAというスーパーへ買出しに行きました。
ここは地元の人でもごった返しているくらいすごい大盛況でした。
お土産のクッキーとかもここで買ったのですが長蛇の列、次の日腕が痛くなってました(笑)

レレ二日目の朝、まず窓を開けて気分をシャキッとさせて、着替えもすませて荷物もある程度
片付けて。綺麗になったところで朝食タイム~☆
ダイニングにコーヒーを作りに行って、出会ったマダムとあいさつをして、ちょこっとクッキーを
いただいて、昨日スーパーで買ってきておいたコレを出して。
c0032863_23311166.jpg

レレの冷蔵庫はとってもよく冷えています。ガス入りウォーターもキンキンに冷えて美味しい~

何が感動したって、このサラダ!!
日本のコンビニの小さい小さいサラダよりも安かったと思います。
なのにこのボウルなみの大きさ!!
c0032863_23355928.jpg


そして付属してついている「バルサミコ酢」と「オリーヴオイル」&「ソルト」(塩 でええか)。
この量が、たまらなく素晴らしかった!!!!!
日本のだと全部かけると辛いですよね?
ちょっと迷いましたが、全部ついてるものを残さずかけ、ぐちゃぐちゃっと混ぜました。

「いただきまーす」と、フォークではっぱをぐさっとすると、もうすごい手ごたえ。
シャキシャキです。お口に入れると、もう↑に書いた調味料が絶妙なバランスで。。。。。。
こんな美味しいパックのサラダ、食べたことありません!!
c0032863_2339868.jpg

もう、1人で叫んでました。テレビからは今はやりの音楽とか流れてるし、最高の朝食☆
トマトもちぇりーとまと!?ってくらい甘かったですし、色んな種類のグリーンが入ってました。

イタリア、最高ですわ~~~~
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-29 23:43 | フィレンツェ*Firenze

現在TOP3に入るお土産。

いきなりイタリーから戻ってきました。

思うんですが、日本の何がいいって、何でも組み合わせちゃって、それがまたウマイこと
混ざっているのが多いところ。なんのことって、そりゃー食べ物ですよ。

最近のお土産でヒットなのが、コレ。
c0032863_22384233.jpg

大好きな黒ゴマたっっッぷり、おはぐろしたみたいになるくらい、ゴマゴマですよね。
東京にお住まいの方には ふーん かもしれませんが(汗
こちら側としては、東京ばななよりも、どらえもん焼きよりも、コレが一番うれしい。
あ、草加せんべいも外せませんね・・・。
c0032863_2241335.jpg
なんてかわいいのかしら!!
このコロンとした体。
ちょぼっとでたツノみたいなの。
一口でいけそうでいけない大きさが○。
これって、和菓子?洋菓子??
この折衷加減が素晴らしいと思います。
黒ゴマをホワイトチョコで囲んでる!
そういうお菓子って多いですよね。



どら焼きもそう。純和菓子っぽいのに生地は洋菓子ですよね。
あれ、もっとありそうだったのに思い浮かばなくなってしまった。。。
あるはずなんですけど。
四国のおみやげで母恵夢(ぽえむ)っていうのがありました!これも微妙ですよ。
お土産っておもしろいですよねー。だから物産展、大好きです!!

あ、お一つドーゾ。
c0032863_22481275.jpg
   ハイ ア~ン
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-28 22:51 | 空食にっぽん*Japan
先日レレ・カヴァルカンティをご紹介させて頂いて、皆様もお気に召されたようでウレシイです!
私の選択と感覚は間違っていなかった~。
でもフィレンツェでは、初日の1日を違うホテルで過ごしました。ここも日本でネットで色々調べ
決めたところです。venere.comというサイト。見やすくてよかったです。

フィレンツェにお昼前に着き、全く初めての土地。地図を頭に入れたつもりでしたが、
駅を出てからもう迷ってました。駅のツーリストインフォで地図欲しいって言ったら、なにやら
対応が粗雑だし。駅出る時にホテル?ホテル?って聞かれるし。無視。
道が石畳だし!!がたがたでコロコロつぶれんじゃないのって心配になりながら、目的の
ホテルに向かうつもりが、迷いました。おかしい。11月なのに汗かいてきたところでやっと
到着。サンロレンツォの露店街のど真ん中にある。選択を誤りました。
私はガヤガヤした所が嫌いなのに!!もう人だらけ、店だらけ。なんでここにしたんだっけ・・・

ホテルは、家族経営のアットホームな小さなホテルですし、朝食も普通に美味しかったですし
カプチーノもちゃんと作ってくれましたし、中は問題ないんですけどね・・・
こちらシングルのお部屋です。
c0032863_2162342.jpg
全然十分なお部屋です。かけてあるマットが何なのかよくわかりませんでしたが。
お水も無料で2リットルボトルが置いてありました!
ガスなしですが。
毛布も余分にあり。

c0032863_2181046.jpgそうそう!おもしろかったのがテレビ番組。イタリア版「クイズ・ミリオネア」やってました。みのもんた風司会者が「チンクエチェントミッラーーーーー!!!」とかまさにもんた風に叫んでましたし。同じやん!とちょっと感動。かなりのオーバーアクションが見てるだけで笑えました。それとなぜか、音楽番組が朝にやってるんですけど、日本語しゃべるんです。「オキテクダサイ」って。これなに???今でも謎です。CDTVみたいなプロモを流してるような番組なんですけど。


c0032863_21144466.jpg洗面所もきれいでしょう??ゴウカク。
何がだめって・・・。

ここ、露店の立ち並ぶ所です。実は、真夜中2時過ぎまでガヤガヤガヤガヤ・・・叫び声やらなんやらわけわかりません。静かになったと思ったら。朝方5時過ぎより店を用意しだすんですよ!!!!
わかりますか、道は石畳です。リヤカーを引いたらどんな音がするか。
寝られへんかったっちゅーねん!!! ま、疲れてたんでうとうと寝ましたけど。
今となってはおもしろい思い出ですが。
もういいです。

コレってどうよ・・・・・・・
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-27 21:24 | フィレンツェ*Firenze

フィレンツェを歩いて

フィレンツェ、一歩ずつ歩を進めるごとに見える景色が違ってきて、その度にひとコマずつ
収めておきたくなります。歩いては立ち止まり、少し行き過ぎてからなぜか残像に心ひかれて
また戻ってみたり。「物」の存在感があるというか、みなさんから頂いたコメントにも
ありましたが、「歴史を感じる」んですね。たとえ有名でなくても、ぽつんと佇んでいるものでも。
c0032863_21525737.jpg



c0032863_21535090.jpg
c0032863_21552289.jpg

c0032863_21555358.jpg

ここ、入りたかったなぁ。。。 次のターゲットです。

おぉ
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-26 22:01 | フィレンツェ*Firenze
c0032863_22121860.jpg

レレ・カヴァルカンティでは、朝食の用意はありません。
外に出ればBarがありますし、ダイニングに簡単なクッキー類とコーヒーならあります。
でも、この日はとってもラッキー!
管理人のフランチェスカが、ケーキを持ってダイニングにやってきたのです!

前日の晩にたらふく食べて、朝はコーヒーでいいや、と思っていたところにコレを。。。
c0032863_2234398.jpg

「昨日、ボーイフレンドとゴハンを食べてて、焼いたから食べようと思ったけどたべきれなかった」
って!美味しそう~~~と連呼する私に、「ちょっとまってちょっとまって」と言って
パウダーシュガーをかけてくれました。私は一番!大きく切って食べました☆
見た瞬間に減りました、おなか。空間ができました。怖いですね、人間って。
シンプルでやさしい味、もう朝から幸せ~~~!な気分でゆっくり味わいました。
ここのダイニングでは、好きなCDをかけられるんですよ!この心遣いがうれしいです。
私が1人で楽しんでいると、多分アメリカ人らしきご夫婦が来て、「どうしたの、コレ!」って
ウキウキしながら切り分けて部屋に持って帰り、イギリス人らしきご夫人がさくっと一切れ
切ってパクっと。おいし~い♪といいながら消えていきました。こういう風景も楽しいなぁ。
いつもあるとは限りませんが、運がよければフランチェスカの手作りのものがいただけるかも^^

ダイニングの様子です。家具がほんとにセンスいい!

c0032863_22265233.jpgc0032863_2223479.jpg

部屋の窓から見える景色
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-24 22:39 | フィレンツェ*Firenze
今回の旅で、私は本当に良い宿に出会えました。
実はこのホテルを知ったのも、あるサイトで親切な方が参考までに、と教えてくださったのです。
インターネットって、すごいですよね。
自分では見つけられませんでした、こんなホテル。

【Relais Cavalcanti】~レレ・カヴァルカンティ~ です。

c0032863_21303042.jpg家具はすべてアンティークのような、
味のあるセンスのいいもの。
落ち着いた色みで、
まさにくつろげる空間です。
場所は中央郵便局のすぐ近く。
鍵は自己管理なので自分の好きな時に出入りできます。
よくあるホテルのように看板がなく、
まるで隠れ家そのもの!
中心にあるのにとても静かで、
びっくりするほど綺麗です。

c0032863_21332054.jpgホテルのようなかしこまった雰囲気はありません。かわいい管理人さんが笑顔で出迎えてくれて、親切に色々と説明してくれます。ホテルの中はほのかにいい香りがしました。
なんというか、統一されてるんです、
雰囲気が。落ち着いていて、かわいい。
そして、何より清潔!最低限のものはすべて揃っていますし、ここは泊まった人にはわかると思いますが、値段ではありません。確かに安くはありませんが、
気にならないですよ、きっと。

c0032863_21432915.jpg運良くダブルベッドのお部屋が空いていたので、予約はシングルだったのですが、中を見てどちらでも好きな方をどうぞ!ということでもちろんダブルのお部屋へ♪
もう大きいベッドで幸せでした。
泊まるところって、重要ですね。
こんなに安らげるなんて!
一人旅なので安全で静かな所がいいなと思っていたので、ぴったりでした。


c0032863_21483279.jpg
かわいいでしょ?ここにはダイニングがあって、ちょこっとしたお菓子やインスタントコーヒー、紅茶が置いてあり、好きな時に飲むことが出来ます。
もちろん自分で。
夜中にコーヒーが飲みたくなっても
お湯をわかして作れます。
カップは各自で使ったら洗って戻す。
こういうの、いいと思いませんか?




気になる洗面所ですが(お手洗いとか洗面所って判断のポイントですよね??)100点満点。
あ、バスタブはないです。でもそんなの!!ドライヤーも言えば貸してもらえますよ、
かなり強力な、ちゃんとしたやつ^^
c0032863_21543021.jpg

とにかく、女の人なら絶対気に入るはず!

こちらの予約などは、窓口になっているのが日本人の女性ですのでご安心を!
とっても親切で、ホテルの予約だけでなく色んなアドバイスをして下さいます。
フィレンツェの滞在をワンランクアップ(気持ちの上でね)してみてはどうでしょう?
私はフィレンツェではこのホテルの前に違う所で1泊しましたが、ここは別格だと思います。

偶然の出会いが重なってこのホテルに滞在できたこと、幸せに思っています。
ほんとに、"出逢い"っていいなぁ。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-23 22:03 | フィレンツェ*Firenze

大好き、輸入菓子

日本や世界各国でジャンルわけできないものもありますよね。
コンビニで見かけたものとか、輸入スーパーで見つけたものとか。
衝動買いするものが多いのでジャンルに加えちゃおう!ということで。

遊園地の帰り、千里中央のセルシーで輸入菓子を売っているコーナー発見!
グワシッと一目でつかんでしまいました。

c0032863_032352.jpg

こんなかわいいフクロに入ってるなんて罪です!!しかもイタリーの^^嬉しい!
もひとつはオランダのキャラメルをはさんだうすーいガレット。一枚105円なり。
なんかオシャレですよね???
他にもたくさんあったんですけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ。。。
一気に買ったらあるだけ食べるから危ない!
またなくなったら行こう。

こちらはイタリアで1ユーロしないし、と思って買ってみたもの。
c0032863_0335817.jpg

これが大当たりで!すっごいおいしんです。
甘くないんですよ。そしてなんだか変ですが、舌触りが 冷たい 。
さくっとしていて、クラッカーのような、食事クッキーみたいな感じ。
是非ともこれ買って食べて頂きたいですね。ワインにチーズにコレなんてバリボリいけそう。
もっと買ってきたらよかった~。次の買い物リスト最重要チェック項目です。

ちっちゃいぐるめも楽しいです♪
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-23 00:39 | 空食にっぽん*Japan

絶叫!

ほんっとにいいお天気でした!絶好の遊園地日和。
そう、今日はいつぶり?っていうくらい久々に遊園地に行ってきました。
大阪万博公園にある、エキスポランドです。絶叫系が多い所。人がいっぱいで驚きました。

そして、私、花粉症デビューしてしまったみたいなんです(涙)
絶叫し、くしゃみを連発し、軽むちうちになり、ああ、エネルギーを使いました。
でも楽しかったです~~~~~!やっぱり遊園地って楽しいですね!
c0032863_23191279.jpg

 なんか乗っちゃいます、マジックカーペット。あのぐわーーーーっとくる気持ち悪さ!

立ち乗りコースターあり、(有名?な風神雷神)。足ぶらぶらツイストだらけコースターあり。
映画館のイス並びのような乗り物でぐねぐね360度まわされたり。
いやにチェーンの短い猛スピードのフライングチェアーあり(?わかりますよね?)。
もし切れたら入園ゲートの外まで飛ばされるんちゃうかと思うくらい。
シャウトしてきました。スッキリしました。

お昼ごはんはコレ。c0032863_2326481.jpg
ロコモコだって。なんで遊園地でロコモコ?
一番下からカレーペースト、ごはん、チリソースみたいなの、レタス、マヨ、ポテト。
トッピングでミートボールかハンバーグかフィッシュフライを選べました。これフィッシュ。
ま~おもいろいんじゃないでしょうか、結構どっしりしてました。



おやつはコレ。
c0032863_23293613.jpg
すんごいフレーバーがあるんです!!
とても一つに決められないのに、シングルしかない。
数ある中より、私のチョイスは、「マロンショコラ」
美味しかったです。  






帰りに、あの太陽の塔の近くに行ってきました。
c0032863_23341385.jpg
       SOLEO太陽の塔と向き合う  エネルギー充填中      (撮影協力 友A)

チラリ
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-21 23:39 | 空食にっぽん*Japan
京都に住んでいる大学時代の友人と一日京都を徘徊してまいりました!
そしてフランス好き(フランス語もしゃべれちゃう!)の彼女のオススメフレンチのお店でランチ。
もう、入り口からアタリ!の雰囲気いっぱいでした。
c0032863_1114962.jpg


中へ入っても、こじんまりしていてとっても居心地よく、BGMももちろんフレンチ系。
たった1500円で、もういきなりセレ部に大変身。もっと高いのもありますが、このお値段で
これだけ満足できるのはすごいと思います!
c0032863_115309.jpg
私はスウィートシェリー、友人は
デザートワインを頼みました。
普通は食後酒のようですが、
今日は飲みに来たわけでは
ないので、こちらだけでちょこっと
せれぶってみました。
あとはお水ね。


c0032863_1172231.jpgc0032863_1174764.jpg←黒板見てください。よくわかんないですが、見た目もかわいっくて久々にこんなの食べました。→スープ、二人で首をぶんぶん振ってうなりました。
グー!!!!



メインの養老豚?がまた脂ものってておいしかったです。
養老豚ってなに?
イタリア料理のイベリコ豚ってなに?
なんでもいいけど美味しかったらオッケー!!
大きそうに見えますが、ほとんど一口サイズです。
でもセレ部活動中なので、二口で終わるところを頑張って極小に切って食べました。
でも、おにくは大きいのを口に入れてジューシーさを味わいたいですよねぇ。
せれぶるって難しいわ。
デザートも女心をくすぐりまくり☆うるうるですね。このアイス、酒粕アイス!デリシャス!!
c0032863_1212926.jpgc0032863_1215168.jpg









そしてコーヒー。
なんてかわいいカップなんでしょうか!
くいっといけちゃいますがここはセレ・・・
もういいですか。とにかくなんちゃって気分が味わえる、とってもオシャレなお店です。
なんで2枚あるかって?友達のじゃありません。
なが~~~いことおしゃべりしていると、なんとおかわりを持ってきて下さったんです!!!
もう、100点満点ですよね。表彰状あげたいくらいです。カップもまたまたオシャレだし。
c0032863_1391457.jpgc0032863_1393525.jpg








はぁ~。
ごちそうさまでした。
安くて綺麗で美味しいって最高・・・・♪

いいお店連れてってくれてありがとうね~~!今度はまた私の番かな。よっしゃ!!
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-21 01:48 | 空食にっぽん*Japan