イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

fra una settimana!

c0032863_2154910.jpg

来週の今頃はイタリア!
今回は、オーストリア航空なのでウィーンで乗り継いで、夜中にフィレンツェに到着です。
ウィーンの空港で乗り継ぎ待ちをしないといけないので、外に出る時間もないので
まずはMission#1:ウィーンだしザッハトルテ!@空港いってみようかと思います。


今回もMissionたくさんありますが って自分で任務命令・遂行してるんですけど。
ほとんど「食」です。他になんかあったかな。。。

そういえば、今回すべてホテルはネットで予約したんですが、チンクエテッレのホテルは
直接メールでやり取りしなければなりませんでした。
結構たくさん宿はあったんですが、いくらか書いてなかったため、目ぼしい所5,6件に
参考書やガイドブックほとんどそのままのイタリア語でメールしてみました。
「英語のほうがまだましです」というような文を添えて。

すると、驚いたことに(!)早々にほとんどから返事があり、その中で手ごろな値段で
しかも英語で返信してくれた所があったので、そこに決めました。
そのホテルは(というか多分貸し部屋)フロントとかないので、駅についたら予約してることを
駅のインフォで言って、電話してくれたら迎えにいくから~ という所・・・大丈夫か?
まぁ、おもしろそうだし、メールでのやり取りも早くてすっと決まったのであとは
行ってからのお楽しみ♪ハズレても多分食べ物はおいしいはずだからVa bene!OKOK!

その部屋がある通りに、キャンドルのお店があるみたい!
うちの母親がキャンドル大好きなので、お土産はこれで決まり。いいのがあるといいなぁ。

ああ~早く海の幸が食べたーーーい!!スカンピ食べきれないくらい食べたい!!
Missionにはジェノヴァでパスタ・ジェノヴェーゼを食べる!もあり。
でもまず、フィレンツェに着いたらジェラートで洗礼を受けないとね~^^
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-30 21:23 | イタリア好き*ITALIA
c0032863_22201352.jpg

これ、ご存知ですか??
私、全く聞いたことも見たこともありませんでした!
ですが、こはるがおとりよせしてきてくれて、早速朝ごはんに。

おっ、美味しい。。。!!!
c0032863_22333879.jpg

どんな味を想像されましたでしょうか。
どんな味かといいますと、甘すぎないくらいにほんのり甘くて、懐かしい味がします。
それよりも、食感がすばらしい!!!
そのままだとカチカチなんですが、(でもおいしい)レンジで30秒くらいチンすると、
もっちもちになるのです!
もうこの食感は食べてみないとわからないと思います。
これまで色んなものを食べてきましたが、こんなに「うおっ?!」と感動したのは久々。
喜連川温泉、やるな!!ここの温泉行きたくなってきちゃいました。うまいですねー

こはるとかぶった記事になるかも(笑)でも、美味しかったもんね?!
うちの朝ごはんは、起きた人からご勝手になので、私は台所でインスタントコーヒーにパンを
もそもそ食べております。そこにこはるがのぼーと洗面所にやってくるわけです。
いつもは特に会話などしないのに(朝は無口である)、2人して「めっちゃうま!!」「うますぎ!」
とテンション上がってしまいました。

やっぱり朝から美味しいものを食べると幸せですね~^^

で、これおいくらだったのかしら。こはるよ、ごちなり♪
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-27 22:36 | 空食にっぽん*Japan

私を惹き付けるもの。

c0032863_23342070.jpg

こういうセンス、たまりません。
しかも、とってつけたようでなく、しっくり馴染んでいる。
あちこちでこういうものたちが私の目を、心を惹きつけて離さない・・・。
いつ頃からここにあるんだろう?
どんな人がこれを造ったんだろう?
これを買った人はどんな人なんだろう?
ついついボーっと見とれながら想像にふけってしまったり。
人が少ない11月だからこそ、じっくり見ることができたのかなとも思います。

今度は、暖かい季節!秋のイタリアとは違う、どんな顔を見せてくれるのか楽しみです。

と、その前に早く親へ提出する遠足ならぬ「旅のしおり」を完成させなくては(笑)
やっぱり、ある程度きちんと行程を決めて心配の度合いを減らしてもらいたい・・・。

でも、自分でもまさかこんな早くに「第二弾」を作ることになるとは思いませんでした!
結構、楽しいんですけどね^^
c0032863_23515978.jpg
                これは日時計かな??
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-25 23:54 | アッシジ*Assisi
c0032863_18232112.jpg「今日から!」と決めた矢先にこんなのもらっちゃあ・・・食べるしかないっしょ。美味しすぎ!奈良にあるんですよこちらのお店。c0032863_18235846.jpg








金曜は宴会、昨日は私の大好きなACQUAPIANOにて至福の時を過ごし、存分に食を
楽しみました。大大大満足。で、今日からはダイエットじゃ!!!と思ったんですけどねー。
とりあえず、至福の時を皆様にもおすそわけを。。。本当は画像圧縮したくないんですが。
c0032863_1830057.jpgc0032863_18302037.jpg

c0032863_1830537.jpgc0032863_18311287.jpg

c0032863_18313748.jpg

こちらで1人分。5250円のコースです。(チーズのぞく)高いなんて言わせません。
これ、実際に見たらすごいボリュームなんですよ!!!
説明しても埒があかないです。これは食べてもらわなきゃわかりません。
美味しすぎます、毎回!!!ありがとうございます!!!
メニューはその日によって変わります。シェフの手書きメニューです。
~産のっていうのは抜きにして簡単にご説明を。私のチョイス分です。
前菜:ツブガイのカルパッチョ(まるでアワビのようでございました)
プリモ:かぼちゃのニョッキ イタリア産ポルチーニ茸のソース(言葉がでない。。。)
セコンド:子羊背肉のロースト(涙が出そう。。。)
デザート:いちごとマスカルポーネチーズのミルフィーユ(最高だよ。。。)

プリモ、セコンド、デザートは数種類から選べます。迷いすぎて決められないこと請け合い。
本当に、ここが一番です。冗談抜きで美味しいです。ご馳走様でしたー♪
え?食べすぎ? そんなこと言われなくてもわかってますんで!言わないで下さい。

で、なんでダイエットするかって?

彼氏ができたの☆
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-24 19:04 | 空食にっぽん*Japan

私の大好きな一枚をご紹介します。
c0032863_23254947.jpg

フィレンツェに行かれたら、メルカート・チェントラーレもいいですが、東の方にある、
「メルカート・サンタンブロージョ」もおすすめです!って実は道に迷ってふとたどり着いた
だけなんですけど。行きたかったけど行くつもりなく歩いてたら目の前に市場が現れた!!!
もう、マンマ・ミーア♪でした(すみません・・・ハイです)

そんなに混んでおらず、このチーズとハムのお店で私はパルミジャーノ・レッジャーノの
小さい塊を買いました。あまりに楽しいディスプレイだったので、お店の人に
「写真をとってもいいですか?」って聞くと、どこからきたの?どうぞどうぞって言ってもらえて
そして、わざわざ次に買おうとしていたおばちゃん(もちイタリアマンマ)に
「ジャポネーゼが写真撮りたいっていってるからちょっとまって」ってポーズをしてくれました。
この、スマイル!これを見ただけで、こちらまで微笑んでしまいます。

パン屋さんのおばちゃんも、パンを持っておどけて踊るフリをしてくれました(笑)
c0032863_23311053.jpg

また、行きたいなぁ^^

ここの市場では、外で衣料品も売っています。
ここで私もとってもあたたかいジッパー付きのニットを購入!12ユーロは、まぁ格安では
ないかもしれませんが、安いですよね?それと、以外に寒かったのでいい色で編んである
マフラーも買いました。コチラは6ユーロ!!お買い得~~~♪

市場ってほんと飽きません。でも、かわずにウロウロしすぎると不審がられてしまいそう。
今度はもっとしゃべりかけてみよう、オマケとかあるかも^^
(ってこういう魂胆がいけない。)
やっぱ食だぁーーーーーーー!!!
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-21 23:38 | フィレンツェ*Firenze

カメラは正直。


c0032863_21484467.jpg
私が唯一、ローマで撮った写真がコレです。。。
なんとも私の心境を語ってくれているような、怯えたショット。

人ごみとうす暗がりと蛍光灯が混ざり合うと怖くないですか?

今回の旅は田舎を巡ってゆったり過ごす、というのを目的にしていたので
ローマの観光は特に考えていませんでした。
ですが、B&Bのマンマがせっかく来たんだから、晩ご飯の買い物してくるから色々見に行って
きなさいよ!って・・・。もう16時近いんですけど・・・。ほとんど暗くなってきてるんですけど!!
私は日本でも、一回家に帰ったらそこから出かけるということはまずありません。
暗くなったら出歩かないんです。なのに、なんでローマまで来て暗がりを歩かにゃならんのだ。
マンマは私を追い出し(いえ、そんなことないんですけどね^^;)~時くらいに帰ってきてねって。
あんまり早く帰ってきたらごはんできてないからね!って。

もう、怖くて怖くて。でも修行や!!と覚悟を決めてメトロに乗りました。
その前に道に迷ったので、シスターなら知ってるだろうと「~~どこですか?」
って聞きましたが、あやふやな返事しかもらえず出足をくじかれた。。。
御堂筋の地下鉄をもっと怪しくしたようなメトロに乗り、コロッセオだけでもいっとくか・・・と。
人がいっぱい。なんか雰囲気が怖い。帰りたい。すごいけどもういい!
そんな私の気持ちが詰まった一枚です。

そしてやはり、メトロの切符自販機でジプシーの子供たちと格闘?に。
おつりの出口を手で受けるようにしてへばりつく。なにすんねん!?
とは言いませんでしたが、切符もお釣りも自分で取れるわ!
おしくらまんじゅうのような感じでお釣りをもぎ取りました。並んでる人みんなにそれか・・・
皆さん慣れてますね。      メトロって、はっきり言って乗りたくない。

コロッセオとその隣の遺跡を閉門していたので外からちらっとみて、さっさと帰りました。
近くのネットカフェでも行こうかと思って。まだ一時間も経ってないよ。。。。
そして入ったネットカフェはなんかアヤシイ(涙)何してんだよあたし。タバコくさいし、悲しいから
早々と帰宅。当然何も用意されてないので、手伝いま~す♪と一緒に作りました。

やっぱこういう方が楽しいわ!!
いつかローマ、リベンジです。どなたか「楽しいローマの過ごし方」教えてください。
・・・・・・・1人で行くから余計に怖いんでしょうけど、ね。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-20 22:09 | ローマ*Roma
今日、不思議発見をご覧になった方、いらっしゃいますか?
私、最後の問題正解!
行った方はみんな知ってますよね^^;

そう、イタリアの天空の街、「オルヴィエート」が出てきたんです。
記事にもしましたが、綺麗で可愛くて美味しい街!!もう、本当に最高でした!
c0032863_2118536.jpg


そして、問題にもなっていた「サン・パトリツィオの井戸」にも行きました。
朝早すぎて、降りて登って帰ってくるまで一人。。。結構あの井戸の中で1人ってのは
スリル満点。アー とか言って響きを確かめても恥ずかしくない。
c0032863_23171874.jpg
上から覗いたところ。
お金、投げ入れたくなりました。

c0032863_23182271.jpg
        途中で見上げたところ。石に生えた草の感じがたまりません。歴史を感じます。

c0032863_23205924.jpg
下からです。
帰りは、行きの人とすれ違わないような構造に
なっているのですが、実感が。。。
途中で立ち止まらずどこまで上り続けられるか、
やってみました。
半分もいかず断念。
めっちゃしんどいです!全部で264段だっけ。。。
私も数えたんですが、2段ほど違ったような気が?

前日、日が暮れてから地下都市ツアーに参加しました。
イタリア系英語で、ぜんっぜんといっていいほど
わからなかった・・・
でも、鳩の住処については、ばっちりわかりました。

オルヴィエート、本当におすすめの場所です。
静かで、あたたかな、とっても雰囲気のあるところ。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-16 23:27 | オルヴィエート*Orvieto
今日はお天気、もちましたね!
桜は見飽きたかもしれませんが・・・やっぱり季節ものは残しておきたい!

c0032863_20322049.jpg
私の家の近くには、公園がいくつもあります。
ほとんどに桜が植えられており
とっても綺麗。
ほんの数組が桜の下でお弁当タイムでした。
人も少なく、田舎の景色を楽しみたい方は私の町へどうぞ^^
ってここはどこでしょう。

c0032863_20343546.jpg

もし満月で、お月様も綺麗に見れたなら、月明かりに照らし出された桜は本当にきれいです。
電灯が少ないので、あの月光に照らされた不思議なピンクの色が際立ちます。
でも今日は曇ってるなぁ・・・もったいない。
c0032863_20395136.jpg
これが、小学校です。
私の家はこの桜並木の・・・・・・・・・

ストーカーはお断りします。

なんて!

でもね・・・イタリア・・・
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-10 20:47 | いいもの*Favorites
c0032863_2129107.jpg

「食わんかい!!」って言ってるようなボリュームでしょう♪
私と食事をするなら、これくらいペロっといってくれなきゃダメです。

えー、入れたものをただ並べてネーミングしました。(ネーミングって言わないな)
なんか、すごくアボカドが食べたくなったんです。
家で絹ごし豆腐がたくさんあって。なんか混ぜたくなっちゃって。
スーパーに行ったらアボカド一個100円って、入ってすぐのとこにあるじゃーないですか!
こりゃー使うしかないなと思い、豆腐とアボカドつぶしてソース系にしてサラダうどんに。
野菜だけだと物足りないので、安売りしてたマグロタタキを混ぜましたが埋もれてしまいました。
しょうゆやマヨをちょっと入れて見ましたが、ほとんど胡麻ドレの味です。
だって、美味しいんですよー胡麻ドレ。前にも言っていましたが。

で、コレがお気に入りの「ikariの胡麻ドレッシング」です。
c0032863_21351156.jpg

なんか犬のゴハン入れも写ってますが。
ちなみにむくは選り好みします。ちょっとスープ系になったような缶詰を混ぜるとがっつきます。
チャム缶とかにしたら、食べない・・・。今はササミの缶詰をドライフードと混ぜて・・・・・って
犬のゴハンの話をするなって?ウップとなりますよね~、スミマセン。

この液体でもなく固体でもない、もったりした食感が満腹感を誘います!
これを「食べられナ~イ」なんて思った人、修行が必要です!!
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-09 21:42 | 空食にっぽん*Japan

和 を 愛でる。

c0032863_23223424.jpg
私の家の裏は、小学校です。
小学校といえば桜並木。歩道に沿って、今まさに、綺麗に咲き誇ろうとしているところ。
さっき、外で撮ってきました。

昔、国語の教科書で 「桜の木の皮からできる染料は、とってもきれいなピンクになる」
という内容のものがあったような。。。なんだか、印象に残っているんです。
「今まさに咲こう、としている桜の木」からとれる色が綺麗なピンクになる、と。
すごく素敵だとおもいませんか?
桜の花は淡い、やわらかな、なんともいえないピンクです。
その色が桜の木の皮にもふくまれているなんて!

私は、満開の桜も好きですが、ちょうど今、そのパワーが弾けそうになっているつぼみと
ぽんと花開いたものが混ざり合っている時期が大好きです。
もう少しすると、山々の緑にパワーが漲ってきます。
緑が鮮やかになり、モコモコと葉が生い茂る。そういうものを見ると、元気が出ます。

こんな綺麗な桜が見れる日本、いいですよね^^       ・・・・でもイタリアもいい。


ね?いいよね?
c0032863_2329127.jpg

・・・・・・・・・・。

c0032863_23295093.jpg

      これから食べようとしてるくせに。。。(by ひよ子)



やっぱり、「和」って最高☆
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-07 23:35 | いいもの*Favorites