イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

思い出・・・

c0032863_20253660.jpg

毎日、暑いですねぇ。

こんな時は、キリリと冷えた・・・。

く~~~~~~・・・・・美味しい!

c0032863_20264824.jpg

今日、雨の降る中、電車で数駅のところにある輸入食品スーパーへ行きました。
冷えた白ワインが飲みたかった・・・。
すると!!
そう、昨年訪れた地、イタリア・Orvieto(オルヴィエート)のワインがあるではないですか。
抱きかかえるようにしてレジへ(笑)じっくり棚を見てよかった☆1000円ナリ♪
このオルヴィエートの白ワインは、イタリアでも結構有名です。
アッシジというところへ行った時に駅でおしゃべりをしたおじいちゃん達も言ってました。
「オゥ~オルヴィエート~~!!あそこは白ワインが美味しいよ~~~~」と。

実際現地では、ハウスワインしか飲まなかったので^^;今回これを見つけて嬉しかったです。
ハウスワインもかなーり美味しかったですけど^^

この葉書は、オルヴィエートです。鳥の羽が写っていますが。。。
これは、トラットリアで美味しすぎるランチを食べ、雰囲気とワインに酔って
もう口笛まで吹いちゃういい気分になって、(ただの酔っ払いですか・・・)
誰もいない道を散歩していた時に。
上からふわふわ、舞ってきたんです。
ちょっと普通でない私は(笑)キャッチ!とばかりに羽をつかみ、贈り物だ♪とか
勘違いをしつつ上機嫌で散歩を続けたわけです。

そんなことを思い出しつつ・・・・ぐいっと。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-31 20:44 | イタリア好き*ITALIA

がつん。

通勤途中、電車の中で読んでいた本でくぎづけになった。
わかってることなんですけど、よーく聞いたことあるフレーズなんですけど。

Chi si contenta gode.

【キ スィ コンテンタ ゴーデ=満足している人は恵まれる(=笑う門には福来る)】

難しい本を読んでいるわけではありません。。。イタリア語のイラスト単語集(笑)
すごくかわいいんですよ。絵本みたいな。

フムフム・・・「栗の実」は「castagna」か。
おお、マロニエって栗もあるのか、「ippocastano」ね。
まんぼうって(サカナの。)「pesce luna」?? お月様か!(pesce=魚 luna=月 です)

とか見ていると「Proverbi」(ことわざ)というページがありまして。
このフレーズにやられたってわけです。

ほんとに、そうだよなぁ・・・・・って妙にずどーーんときました。
イタリア語で言われたからか、多分そうでしょうけど(笑)

よし!満足するぞ~~!(??)

満足してました
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-29 08:50 | いいもの*Favorites

GO EAST!   *SKY*

c0032863_21512637.jpg

c0032863_21514089.jpg
c0032863_2152032.jpg

感じたこと。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-27 22:05 | 空食にっぽん*Japan

c0032863_20381146.jpgさすがイタリア・・・いいセンス!

c0032863_20102963.jpg
そうそう、この「T」マーク、イタリアよね・・・!

c0032863_20111766.jpg

やっぱりイタリア製の木馬は違うわ!私も乗りたい・・・。

【イタリアイタリアってうるさい!とか思ってますね。思われても言いますから。】

ここはイタリア・・・
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-26 20:45 | 空食にっぽん*Japan

GO EAST!  *CINNABON*

c0032863_21211983.jpg


初めてシナボン、食べました! スタバのシナモンロールなら食べたことあったんですけど。
あったかいんですね~~~、シナボンって。
生地がやわらか~くって、ほんのりあったかくって、砂糖べたべたで、シナモンペーストが
爪の間にくいこんで・・・。  血糖値が急上昇するくらい、甘かったです。
雑誌でも見ながら食べようかと思いましたが。
珈琲飲むにもカップを持つ手もべとべと。一個を無心で食べきりました。
落ち着いて食べられないスウィーツですが(って私の食べ方がおかしいだけか)
美味しかったです! 次回はフォークとナイフで頂こうかしら。

キラリ☆ 発見♪
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-25 21:52 | 空食にっぽん*Japan
やっぱり、イタリアでしょう。東京に来ても、イタリアンでしょう。

実は、以前にご紹介した、奈良の私のお気に入りのイタリアン ACQUA PIANO の
シェフがフィレンツェの PANDEMONIO というトラットリアで働かれていた時、
そこにいらっしゃった方が東京でお店を出されているとお聞きして。
これは行かなくては!と思い、やって参りました、木場。

次、これる?!っていうほど、隠れ家的。
しかし。もう、本当に、美味しかったです。是非とも東京にお住まいの方、行ってみてください。
c0032863_21402394.jpg
                 【TRATTORIA i' bischero
前菜、パスタ、デザート、ドリンクのコース仕立て。メニューは決まっていますが、
どれもボリュームもあり、味のパンチも効いていて。顔がゆるみっぱなしでした・・・。

c0032863_2144640.jpgc0032863_21442890.jpg←この看板、イタリアから持って帰ってきたの?!っていうくらいそのまま!裏から撮っちゃいました。お店は2階にあります。

↑は店内の様子。隠し撮りしてすみません。。。
広々としていて、シンプルで落ち着く感じです。


お料理です。

c0032863_21505446.jpgc0032863_21511162.jpg










トマトが濃い。甘い。チーズと合い過ぎ。塩加減がうまい・・。勢い余ってチーズ半分食べてから撮影。
パスタはエビとアスパラなんですが、これは初めての味・・・ピリっとしていてなんともいえない旨みもあって。 
アスパラが美味しい!と感じました。


c0032863_21514894.jpgこのチーズケーキ・・・懐かしくて感動してしまいました。(リンクに写真あります)
フィレンツェのPANDEMONIOのチーズケーキ。
奥はパンナコッタです。これもグー!
チーズの味が濃いのに、重たくなく。美味しいですよ・・・・これは食べるべきですよ・・・
ドリンクは、カプチーノで。
お酒はグラスワインの白一杯で我慢しました。



食事の後少しだけ、シェフとお話をさせて頂きました。
早川シェフ、美味しい食事をありがとうございました。また行きます。でも遠い・・・

くぅーーーーやっぱりイタリアンは美味しい!!
次はいつACQUAPIANOに行こうかなぁー。

【TRATTORIA i ' bischero: ランチは予約のみ・火曜はランチなしです】
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-23 22:28 | 空食にっぽん*Japan
初めて東京シティを体験して参りました。かなり堪能いたしました。
とりあえず、メインイベントであった(いや、用事で上京したのだが・・・。)オフ会のご報告です。
遅ればせながら、下記の記事にTBさせて頂きます。全部まとめちゃってゴメンナサイ。
*Luna eyes~ある日の出来事 の「自由が丘MESSINAでランチ!」
*山盛りコロッケ の 「自由ヶ丘→代官山 食い倒れツアー・・・・」
*I am Asian の 「夏の排卵・・・」
*香港・華南・上海 落書き帳 の 「亚洲旅游@??」

【昼の部・オサレにセレ部】 satokumi さん & saikakoro さん
【夜の部・ディープにダイ部】 fivemonthday さん & wan_chai先生
              ↑めっちゃ苦しい
4名の方々、イキナリの上京、そして日にち指定という厚かましいお願いにも快く(?)
ご参加いただき、もう涙モノにうれしゅうございました^^本当に、ありがとうございました!

というわけで、皆様のブログでもご紹介されてますが、私も・・・
                     ****************
【昼の部・自由が丘・代官山でオサレにセレ部!!】
やっぱり、初対面で待ち合わせっていうのはかなり緊張するものですねぇ・・・
ドキドキしながら自由が丘の駅でお互いを探りつつご対面!
もう、お二人とも話せばああーやっぱり!ですが、ぱっと見はビックリですね^^
satokumiさんは、髪がふわっとカールしたお人形さんのような、でもパワー炸裂おねえさま!
saikakoroさんは、黒髪がサラサラ、感じもサバサバなこちらもゲンキなおねぇさま!
こういうのって、楽しい・・・。癖になりそうです(笑)
ランチは自由が丘のイタリアン→ぶらぶら雑貨めぐり→代官山の隠れ家的カフェでお茶
という、なんとも贅沢なコース♪もう、大大大満足でございました。
ではどどんとお料理を。詳細は、さとくみさんとさいかころさんの記事でもありますので、
私は自分がかなり気に入ったモノを・・・^^;
c0032863_942436.jpgc0032863_944175.jpg

c0032863_95178.jpg
c0032863_952636.jpg









説明、要ります?(笑)いやもうね、一日に2回モンブランが食べれるなんてこの上ない幸せ。
しかもヒトツは枝豆よ!?もうヒトツは仏産の栗よ!(イタリアじゃないのがちょっと悔しい)
本当に、これ以外のお料理も美味しすぎです。お店の雰囲気もかなりグー。
もう、私の東京のイメージがどんどんランクアップして行きます。
やはり、地元の方にアテンドしていただくのは有難いですね。いいお店に出会える。

皆さんおっしゃってますが、この前にも会ったことがあるような感覚、面白いですね。
文字だけのやりとりであっても、やっぱりキャッチボールがあると心は繋がるもんだ!
と 思ってていいんでしょうか。なんだかとっても楽しく、嬉しかったです。
お二人とも本当にありがとうございました☆また、よろしくお願いします。
「おかあちゃんの心得」とか「ケッコン」の話だとか、なんだか濃かった~。
お土産も頂いちゃって。大事に頂きますね!

そして・・・【夜の部】(なぜ隠す!? 笑)
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-22 07:33 | 空食にっぽん*Japan
先ほどの美しい彼とは(彼 になってる)、悲しいけれど再会の約束をして・・・

一路2番目の町、ヴェルナッツァへ向けて歩を進めました。
あの、ちらっと姿を見せた町は、まさに私が思い描いていたものそのもので。
目の前にそれが姿を現すかと思うと、もう小走りになっていました。
なぜにトレッキングでそんなにぜいぜいいってるんだ、とすれ違う人は思っていたでしょう。
本当に、ドキドキしながら、はやる気持ちを抑えられずにいました。


c0032863_211959100.jpg
                   「!!!」

c0032863_21211194.jpg

             「この道をぬけたら・・・」

c0032863_21211637.jpg

             

もう、言葉が出ませんでした。
ほんとに、嬉しくて。泣けました。本当にこんなところがあるんだ・・・・と。
人もいるし、仕事してる。普通に生活している人たちがいて。
飾りじゃない、観光用に作られたのではない、古いのに色褪せていない魅力的な町。

世界遺産となった、意味がわかるような気がしました。

お知らせ。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-15 21:47 | チンクエテッレ*Cinqueterre

もう・・・病気? 

私は、多分イタリア熱中症です。いや、多分じゃなくて。
もう、「Italy」「ITALIA」「TOSCANA」「made in Italy」「イタリア産・・・」「イタリア出身・・・」
イタリアの文字、「伊~」「パスタ」「ジェラート」「ティラミス」などなど。
なんでもいいからイタリアに関係するものがあったら反応しちゃいます。

先日、近くの激安スーパーにこんなものが!
c0032863_13222797.jpg

ここは奈良なのに。イタリアのガス入りの水があるなんて!しかも100円
夢中でカゴに1本2本と入れ、5本入れてから結構重くなり、悩みました。
・・・まだ買う??
そんなに買っても置くとこに困るし。。 というわけで5本購入。
たった500円でイタリアが手に入るとは(T T)もう夢心地(←熱中症 発症中)

ほんとに、こんなに夢中になれるものが見つかるなんて思いもしませんでした。
私、幸せです!

ところでイタリアではなく。
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-14 12:29 | イタリア好き*ITALIA
c0032863_21232170.jpg

あっ 彼女!
写真撮ってもいい?

(注)SOLEO的に彼女。
確かめてないからワカリマセン♪

c0032863_2124263.jpg

                     ねぇねぇ


c0032863_21253473.jpg

ちょっと!!


c0032863_21262628.jpg

                     うおっ


c0032863_21271057.jpg

あ ちょ ちょっと



c0032863_21272899.jpg


            おお?!戻ってきた・・・(オイシイ猫やな・・・)
            むっちゃかわいい・・・ 


c0032863_21282643.jpg

いい加減落ち着いて

さ、みなさまにご挨拶を☆
[PR]
by SOLEO1 | 2005-07-12 21:42 | チンクエテッレ*Cinqueterre