イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0032863_22484258.jpg
BARで朝食の後、海側の道路を渡って、海辺へ。
なんといういい天気!
銅像が(誰だったか忘れてしまいました・・・)指差す方、それはきっとポルトフィーノだ!
なんて勝手に想像して、方向はわかったのでその前にこの辺りを散策。
c0032863_22513847.jpg
少し上のほうに向かう坂道があったので、上ってみました。
十字架が見えます。その前に門のようなものが。気になる・・・
c0032863_225351100.jpg
これって、まさに開かずの門!
上に向かってアーチが連なっていて、なんとも不思議な空間。
秘密の花園を見つけた気分でしたが(笑)錠がかかっていて開かない様子。
でもまたそれも、秘密めいていていいものを見つけた感じで良かったかも?
誰もいないし、人も通らないので聞くに聞けないし、謎のままにして立ち去ることにしました。
なんだか、ここ素敵だと思いませんか?

そして、もう少し歩いて見つけた、「海辺の教会」!
このマリンテイスト、海辺ならでは、ですよね^^
c0032863_22574234.jpg
ドアの窓がクロス。
ドアの上のアーチになっている所の装飾がとっても綺麗でした。
そして、ここは高台になっていて。

眩しい景色
[PR]
by SOLEO1 | 2006-07-28 23:07 | ポルトフィーノ*Portofino
先日、NHKでチンクエ・テッレの特集があってまた、感動が蘇っているこの頃です。
***
c0032863_21281818.jpg

c0032863_21291336.jpg
建物を見ながら散歩していると、
落ち着けそうなBARを発見。

まだ朝ごはんを食べていなかったので、
いつものコルネットとカプチーノを。

チョコレートがついてきて、感激!

このクリームの甘さが栄養補給、
って感じがして、充電完了☆

c0032863_21373581.jpg
このショーケースの中のケーキたち・・・
なんとも甘そうな。
見てるだけでかわいいケーキです。

そういえば、イタリアでは日本のケーキ屋さんで
見るような一個一個が凝った感じのものより
こういう大きなバタークリーム系?の
デコレーションケーキをよく見かけました。

アイスケーキというのも、美味しいらしい!
この大きいのを一人で買うのは無理だし・・・
いつか、挑戦してみたいと思います^^


c0032863_21435975.jpg

中から外と・・・
c0032863_2144316.jpg

お店の中。
おじちゃん、勝手に撮ってごめんなさい!

Vietato Fumare ~禁煙~
イタリアではほとんどが禁煙マーク。
コーヒーとタバコ、BARっていうのは似合う気もするけれど、
やっぱりあのコーヒーの良い香りだけを楽しみたいなぁ・・・と思うので、私には嬉しいです。

このBARはドアが2つあって、一つは街中へ向けて、もう一つは海沿いの道へ。
海側のドアから見える外は、とってもいい天気!
ポルトフィーノへ着くのはいつになるか・・・でももう少しこの辺りを散歩したくなりました。
[PR]
by SOLEO1 | 2006-07-20 21:56 | ポルトフィーノ*Portofino
c0032863_2030818.jpg


c0032863_20311477.jpg

c0032863_20314262.jpg

目に飛び込んでくる濃い色。
赤・黄・緑・etc・・・・でも、どこか 明るい色 というよりはもう少し重厚感のある 濃い 原色。
少し海岸線を北上しただけなのに、こんなに色の使い方が違うものなのか、と
すごくおもしろいと思いました。
チンクエテッレの色は、パステル調の明るい色。褪せているけどそれがいい味を出してる。
ここはどっしりと、くどいほどの重さを感じました。
でも、建物は少し新しい感じが。ちょっと、つくられたような。(好きなんですけどね!)
でも、古さも感じるという不思議な色と建物。

色や建物の違いを見ていてふと、やっぱりチンクエテッレは世界遺産の場所だなと思いました。

生活しやすいように、便利に過ごせるように、という快適さを求める気持ちと
昔のままの姿を残していきたいと思う気持ち。

何か古いものを捨てなければ、新しいものは入らない、といったことを聞きますが
その 踏み切り はすごく大きな決断ですね。
外見は古くても、中身を今風にしている家も多いとか。でも、そこにも無理が出てくるようです。

「住みにくいけど、ここが大好き」という声を聞くたび、何故か羨ましく、恥ずかしくもあり。
だからってどうしようもないんだけど。。。よくわからない微妙な気持ちです。

でも、少し都会に出てくると、やっぱり変わってくる。
その境界線って、どこなんだろうなぁ・・・。
c0032863_20582328.jpg

ここへ来て、「褪せた原色」が好きになりました。
何がいいって、やっぱり 「濃い緑の窓」 ですね!
[PR]
by SOLEO1 | 2006-07-11 21:03 | ポルトフィーノ*Portofino
すでに日々イタリアな日常に戻っているのですが・・・
沖縄まとめます。

*****
c0032863_9203286.jpg
すば? いい響き。
お昼をどこにしようか物色していましたが
この看板で決定。

c0032863_9221562.jpgc0032863_9223339.jpg


かなりベタですが、琉球そば(ここでは ぐしけんそば でした。)と、沖縄風炊き込みごはん?
海草が入ってて、海の香りがしました~。写真撮ってませんが、ゴーヤチャンプルも。

*****
c0032863_9255097.jpgジンベイザメとエイ。
やっぱりマンタは神秘的・・・
美ら海水族館に行きました。
海遊館のような大きな水槽を眺めながら
お茶をできる場所がありまして。

なんかわからんけど、すごいな~~と思いつつ
ぼーーーっとこの不思議な光景を見てました。

まるで飛んでいるように泳ぐ動物を見てると、
催眠にかけられたように眠く・・・・
朝日を見るのに早く起きすぎたからなんですけど。。。
*****

c0032863_933548.jpgc0032863_9332293.jpgたんかんジュースって美味しい。他にも色んなジュースがあったんですが・・・網羅できなかったのが残念です。 うっちん茶は、なんか体に良さそうな味ですよねぇ。泡盛うっちん割りは、悪良いしないみたい。飲みやすくなりますね!

c0032863_9424258.jpg
私としては、ウコンソフトやゴーヤソフトや
黒糖、紅芋ソフトを食べていない事が
心残りで・・・最後の空港でやっと初挑戦の味を見つけました。
もさもさした食感が私好み。紅芋系で、
美味しかったですよ~。
搭乗口のそばで、ブルーシールアイスを見つけて悔しかったですけど!



その他、アップルマンゴーもやっぱり高いだけあって、とろける美味さでした☆
おやつにオクラを揚げたやつ(まだ試してない)と、黒糖を。
黒糖の甘さって好きです。なんかほっとしますね。
沖縄の味、もっと堪能したかったですが、またいつの日か。

飛行機から見た南国の雲
[PR]
by SOLEO1 | 2006-07-08 09:58 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2054226.jpg

今回の旅行で、一番嬉しかった瞬間。
美味しいものや、おしゃべり、観光の楽しい時間はもちろん素晴らしい時間です。
が、沖縄に限らず、どこにいても 「!」 と感じる瞬間に出逢えると、とても嬉しくなります。
何と表現したらいいのかわかりませんが、一瞬立ち止まってしまう感覚。

c0032863_2095813.jpg

夕方、あつーい日差しもなくなった頃、一人で敷地の中を散歩している時にふと現れた風景。
もちろん、そういう おっ と思える風景に出会えるといいなと思いながら歩いてました。
期待通り、それ以上のすーっと涼しく感じるような光景をプレゼントしてもらった気分。

うーん、普段は期待すると全然うまくいかないんだけどなぁ?
神様は、自然なら思い通りのプレゼントをくれるようです・・・笑


c0032863_20164297.jpg

皆様にも涼しい風が吹きますように~☆

OKINAWA!な風景
[PR]
by SOLEO1 | 2006-07-02 20:22 | いいもの*Favorites