イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0032863_213317.jpg

少しゆっくりめに目が覚めて、さて朝ごはんはどうしようかと考える。

c0032863_219124.jpg

外を見てみる・・・

ホテルでゆっくり食べるかぁ。

と、思ってしまいました。
やっぱり、窓の外は自然がいいな。
c0032863_214136.jpg
種類は多くは無いけれど、十分。
普通の食堂という感じでした。
でも、どのホテルでもそうですが、みんな手動のエスプレッソマシンを使いこなす。
朝から、あの「ガーッ ドンドン」という音を聞くのは、ここでは普通なんでしょうね。
私の会社にもマシンがありますが、全自動でこの「ガーッ ドンドン」をしてくれます。
家にはデロンギ。でも・・・片付けやらを考えると、奥にしまっちゃってます。

c0032863_214223.jpg

ブラッドオレンジジュースも飲めました。
が、砂糖入り。。。残念。
でも、結構おなかいっぱいになりました。

おなかいっぱいといいつつ
最後に何故かホットチョコ。
朝から甘いもの、大好きなんです。
夜を控えめにして、朝からもりもり。
一人の時はこのパターンが体にも優しいし、好きです。

c0032863_2145597.jpg


さて、今日はトリノへ移動!
でもやっぱり、こんな少しでジェノヴァを
後にするのももったいなくなって
チェックアウトの時間までもう一度近くを歩くことにしました。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-02-21 21:26 | ジェノヴァ*Genova
c0032863_9594027.jpg

c0032863_1001038.jpg


昼間。
はげ具合がまた、歴史を感じる だとか
青の色が綺麗 だとか
天蓋のある部屋に泊まれるという貴重な体験でうれしい気分でした。
外の世界が気になってじっくりその絵を見てなかったのですが。

夜。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-02-18 10:22 | ジェノヴァ*Genova
c0032863_20481899.jpg
午後3時前くらいから、不覚にも昼寝をしてしまった私。
起きたら、もう6時をまわってました。
もったいないけど、ちょっとすっきりした感じ。

不思議なもので、昼寝や仮眠をとった後って、妙におなかがすきませんか。
私だけ? 動いてもいないのに。

昼間、サンドイッチを買う前に、STANDAでサラダとりんごを買っていました。

c0032863_20484452.jpg

栄養も取らないと、とか
言い訳をしつつ、晩御飯とします。

さすがイタリア、バルサミコが
もともとついてます。
すごくかわいいパッケージ。

c0032863_20491322.jpg
なんだか苦い野菜が妙に美味しい。
スーパーのサラダは、量が多いのに
結構安い。そしてすごく新鮮。
歯ごたえがあります。

最近は日本でも、大きいパックの
野菜サラダが増えましたよね。


c0032863_20494333.jpg

フルーツトマトも、量り売り。
枝つきのままどっさり置いてました。

すごく甘くて、ほんとにフルーツ。
モンテロッソで買った塩をふって
味わって食べました。

c0032863_20521524.jpg
食後に、フロントのおにいさんが言ってたことを思い出して、食堂へ。
ここでは、「いつでも言ってくれたらコーヒーをいれるよ」とのこと。
そのおにいさんがいて、カプチーノを頼むと、後で部屋まで持って行く、と。

c0032863_2172899.jpgお金をその時に渡すのかなぁと
コインを用意していたら、はいどうぞ、と
渡してくれてお金はいらないと。。。
サービスだとしたら、すごい!
あったか~い気持ちになって、
気分よく食後のコーヒーを楽しみました。

明日はもう、トリノ。
もっとゆっくりできたら、色んなジェノヴァが見られるのにな・・・と思いましたが、
オリンピック前のトリノも楽しみの一つ。
惹かれる町なので、やっぱり早く寝ます。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-02-14 21:20 | ジェノヴァ*Genova
c0032863_13131260.jpg

c0032863_13133625.jpg
どこを歩いているのかわからないまま
とりあえず気になる道をたどっていると
市場に遭遇しました。
フィレンツェのそれとは違って
観光用ではなく、まさに市場という感じ。
袋にどっさりじゃがいもがつめられて
その袋が山積みになってたり。
雑多な感じが面白かったです。

そして、おなかがすいてきました・・・
お昼ちょっと過ぎ。
ホットチョコを飲んだお店で何か買おう、
と思いついて店を目指します。
c0032863_13145014.jpg
途中で通りかかったケーキ屋さんのショーウィンドウ。
なんとも魅力的!ますますおなかがすいてきました。

あの店、あの道・・・と記憶をたどって、勘で戻ろうとしたのですが、ギブアップ。
同じ場所に戻ってきたりして、地図を見るのもしんどくなってきて
ベビーカーを押していたおばあちゃんに地図を見せて聞いてみました。
タバコをふかしているのがちょっと怖かったんですけど。
そのおばあちゃん、すごく男性的なハスキーボイスでかっこよかった。。。
快く道を教えてくれて、一安心。
c0032863_13151266.jpg

c0032863_13153639.jpg
お店にたどりついて、たくさんあるボリューム満点のサンドイッチに迷いに迷う。
こういう瞬間がたまらなく好きです。
アタリかどうかはわからないけど、全部気になるものでばっかり、という。
その中から、野菜サンドとほうれん草のラザニアを。

やっぱりサンドイッチ、すごく大きい。日本のコンビニの倍はありますね。
ラザニアも、ちゃんと温めてくれたので、急いでホテルの部屋に戻ってきました。
もちもちしてて、美味しかった!
天蓋のある部屋で、ゆっくり食事。 でもちょっと、テレビが遠くて見難かったです。

c0032863_1316256.jpg

市場で見つけたかわいい瓶のジェノヴァペースト。本場ジェノヴァで作られた味を持って帰りたくて。

帰ってから食べてみると、
すっごくニンニクがきいてました。
しばしイタリアを思い出す瞬間でした。




ホテルの部屋で遅めのお昼を食べた後、自分でもびっくりだったのですが
すごい睡魔に襲われて、なんと、短い旅行なのに寝てしまったのです。
目が覚めたら、夕方。薄暗くなってました・・・。うそでしょ?としばし呆然としてました。
日本でもほとんど昼寝なんかしないのに、よっぽど神経を使ったんだなと実感。
ま、こんなこともあるんですねぇ。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-02-10 13:47 | ジェノヴァ*Genova
c0032863_20322267.jpg

人通りが少ない路地は
やっぱり少し心細い。

大きい道に出ようと空を見上げた時に
見えた飛行機雲と時計台。

こういう路地からのぞく明るい世界は
切り絵のようでとても綺麗。


その明るい世界に出て、大きい道へ。
なんだかとても大きな建物があるので
そこを目指して坂を上ってみました。

c0032863_20325392.jpg

c0032863_20332282.jpg

何の建物かは、入っていないので、わかりません。
地図を見直せば名前も思い出すのでしょうが、2年経つと忘れてしまいます・・・
ただ、すごく大きく、圧倒されるような空気を感じました。

石造りというのは、建て方次第で色んな顔を持つものですね。
アッシジの教会では、つるんとした石の感じが繊細な、澄んだ空気を感じさせ
その町のピンク色をしたごつごつしたレンガや石でできた家々は、温かさを
チンクエテッレでは平らな石がパステルカラーに塗られ、可愛らしい雰囲気を醸し出す。
それらが何かを真似て新しく作られたものではなく、昔からそうだというのが
ため息の出る理由なんだろうなと思います。

c0032863_2033497.jpg少し坂の上に来たので、下へ降りようとした所、階段のようなものがあったので、降りてみました。
すると、側道のようなところへ。

この雰囲気が、なんとも・・・
近代の香りがぷんぷん。
金属や車の音がうるさい。
早足で、街中へ。

その途中で、GENOVAらしい風景に出会いました。

c0032863_20341292.jpg

c0032863_2034348.jpg

どっしり感のある装飾された石造りの建物が多いなぁ
と、まだまだ知らない道ばかりですが、歩いて感じたこと。
静けさを満喫したチンクエテッレから一転、少しくらくらしつつ、お昼ごはんまでもう少し歩きます。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-02-05 21:08 | ジェノヴァ*Genova
c0032863_2043760.jpg

カフェを出て、さあどうしよう。
大きめの道から、ちょこちょこ覗く路地。
どの道も少し薄暗くて
なかなかふみだせず・・・
ちょっと、怖い感じがしました。

どの道も少しずつ、傾斜が。


気になる通りがあったので入ってみると。

c0032863_20433083.jpg

c0032863_20434951.jpg

よく写真で、テレビで見るこの風景!
おお~、と見入ってしまいました。
カジキだったかな?あのとんがった口(?)
氷をしきつめ、所狭しと色んな魚がいます。
港に近いから新鮮そう。
c0032863_20442380.jpg

本当にこわ~い雰囲気が漂う路地もあったけれど
その辺りは危険を冒さず見るだけで。

フィレンツェの路地とはまた違う、
独特の雰囲気を持つ場所でした。
地図を見てもどの辺を歩いたのか
全然思い出せませんが。

少し緊張感のある路地歩きでした。

ある路地で出会ったもの
[PR]
by SOLEO1 | 2007-02-02 21:10 | ジェノヴァ*Genova