イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

飛行機好き *NOTAM*

c0032863_20415518.jpg

飛行機好き といっても、飛行機にたくさん乗っているわけでもなく。
機種に詳しいわけでも全くなく。

ただ、天気の良い日には関空へ、神戸空港へ離発着するのが見えて嬉しかったり
それが遠くから見るとまるでぶつかるんじゃないかというような錯覚でどきっとしたり
たまに伊丹空港へ到着する便をかなり近くで見てやっぱり大きいなあと思ったり
飛行機を見るのが好き。

そして、ここNOTAMでは色んな飛行機会社のグッズが所狭しと並べられていて
行く度にじっくり、密かに興奮しながら見て楽しむのが好き。

c0032863_2151188.jpg


神戸元町の海岸ビルヂングには、たくさんの雑貨のお店があり
どのお店もドアを開けるのにドキドキします。

その中でもNOTAMは3Fの奥の方にあり、初めは入るのにちょっと緊張しました。
が、ドアを開けてびっくりするやらうれしいやら・・・の飛行機グッズオンパレード。
かわいいもの、かっこいいもの、レアなもの。
細かいことはわからないけど、色んな航空会社グッズのデザインが好きな人にはたまらないと思います。

HPをチェックしているだけで、なんか楽しい。
乗ったことないのにグッズだけ増えていくような気がして・・・乗りたいなあ、飛行機。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-27 21:11 | いいもの*Favorites

イタリアの切手

c0032863_21363528.jpg


仕事柄、イタリアからの封書をほぼ毎日受け取るのですが
たまにこんな素敵な切手で送られてくることも。

でも、ほとんどが文字のスタンプやよくある模様のもの。

なので、少し変わった切手を見つけた時はなんとなく嬉しくて
切り取って部屋のコルクボードに止めていたら、結構集まってきました。

ふと考えると、仕事で使う封書に、どんな理由からかは分からないけど
こんな記念切手のようなものを貼ってきてくれるのってうれしい。

味気ない公的なスタンプじゃなくって、その国が見えるような気がする。


仕事でもプライベートでも、Eメールが主流の今だけど
やっぱり封書っていいなと思います。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-22 21:56 | イタリア好き*ITALIA

路地アルバム 

c0032863_1811263.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-17 18:02 | アッシジ*Assisi
c0032863_2213547.jpg


そろそろ冷えた白ワインが恋しくなる季節。


「Cinque Terre」

私の大好きなワインです。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-12 22:17 | イタリア好き*ITALIA
c0032863_12334244.jpg


SCIACCHETRA <シャッケトラ>

チンクエテッレで有名な、甘いワイン。
あまり多く造られないため、とても希少で高価なものです。
モンテロッソの宿のご主人と”チンクエテッレ”を飲みながら話をしていた時
このワインについても聞いてみましたが、現地でも特別なワインだそうです。

日本にも輸入されていますが、高いのでまだ飲んでいません。
ボトルの形も変わっていて、とても魅力的。
甘いワインですし、ちびちびと味わってみたいなと思っています。

c0032863_1234982.jpg

c0032863_12343181.jpg

こちらはグラッパの小瓶。
カンティーナの名前がシャッケトラになっていたので、思い出に買っておきました。
これも、リモンチーノの小瓶の横に並んでいます。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-09 12:48 | チンクエテッレ*Cinqueterre
c0032863_21265349.jpg

c0032863_2127106.jpg


モンテロッソで過ごす最後の日の夕暮れ、小さなエノテカに入ってみました。
地元のおじさんたちが上機嫌で顔を赤らめながら話し込んでいて
店に入るだけでもかなり、緊張しました。

特にお酒を飲もうと思って入ったわけではなく、小さな瓶で何か買って帰ろうと。
店内にはちゃんと、お土産用になっているかわいらしい瓶もたくさんありました。

狭い店内、すぐにお店の人と目が合ってしまいました。
飲んでみる?と少し入れてくれて、味見。
緊張も手伝って、かなり熱くなったのを覚えています。

夕食やエノテカ、イタリアではみんなで楽しくわいわいと、なんだろうけど
慣れない一人旅、夜は知ってる人がいない時は出歩かないと決めていて
このリモンチーノの小瓶を買ってすぐ、お店を出ました。

一口でしたが、思い出の味。
この瓶を見るとモンテロッソを思い出します。

飲まずにずっと、玄関に飾っています。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-05 21:43 | チンクエテッレ*Cinqueterre

路地アルバム

c0032863_8443317.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2007-06-02 08:45 | オルヴィエート*Orvieto