イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バサラ祭り

c0032863_2156491.jpg

今、色んな所でお祭りが行われていますね。
あの独特の雰囲気はやっぱりいい。

踊・なら・そらっ!

なかなか・・味のあるキャッチコピー。


c0032863_2215593.jpg

奈良の燈花会はしっとり、静かな風情を楽しむ催しでしたが
この「バサラ祭り」はかなり元気なお祭りムード。
30を超えるグループがそれぞれ手作りの衣装やメイクで、
次々に商店街やステージで踊りまくります。
コンテスト形式にもなっていて、あの奈良出身の映画監督、河瀬直美さんも審査員席に。

c0032863_2159710.jpg

子供から大人まで
たくさんのグループ。
外国の方もたくさんいました。

こちら、奈良の情報誌「ぱーぷる」の踊り隊の方々。


c0032863_21591961.jpg

結構、みんな勇ましい!

バサラ(婆裟羅)とは、本来、鎌倉、室町時代に流行した風潮で、音楽や舞楽などで、わざと拍子をはずし、自由に、目立つように演じること、だそう。





c0032863_2159444.jpg

みんなで掛け声かけて、暑い中一つになってる姿、いいなぁ。

恥ずかしながら、地元でこんなイベントがあったなんて知らなかった。

奈良、なかなか元気やん。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-08-26 22:41 | いいもの*Favorites

なら燈花会

c0032863_10393430.jpg

アクアピアーノで食事の後、一旦家に帰って浴衣に着替えて。
私も久々に行きました、なら燈花会(とうかえ)。

奈良公園一帯の色んな場所に、たくさんのろうそくの灯りが燈ります。
ちょうど14日が最終日ですごく賑わってました。
奈良でこんなに人がいるなんて・・・と南大門あたりではクラクラしましたが。
春日野園地での無数に広がるろうそくの火が本当に綺麗で、幻想的。

c0032863_1040421.jpgc0032863_10401726.jpg


















横道の細い路地にも灯っていました。

そして、幸運なことに東大寺の大仏様も見ることができました。

c0032863_10402856.jpg


浴衣を着たのも大学時代以来。
たくさんの浴衣の人達を見て、日本ていいな~と思ったり。
今風な格好もいいけど、和服はなんだか目に優しい(?)。背筋も伸びますしね。
男性の浴衣も素敵ですね。

ただ・・・半端じゃなく暑い!そして着慣れない、履きなれない下駄で体が痛くなったり。
さらっと普段着のように着こなせたら、いいだろうな。

燈花会、来年も行きたいなと思いました。
来年は10周年だそう。もっと綺麗になるのかな?
[PR]
by SOLEO1 | 2007-08-18 10:59 | いいもの*Favorites

アクアピアーノ。

c0032863_2117115.jpg


私のお気に入り、アクアピアーノ。

今回は東京・広島から友人がわざわざ奈良に遊びに立ち寄ってくれて
私がいつも美味しいと言ってるこのお店をリクエストしてくれました。

なんかうれしい。

せっかくだから、ランチだけどメインつきのコースに。
そしてちょっとプラスして、今おすすめのA5の大和牛のカルパッチョをお願いした。

とろけました。これは、おすすめだけあって、すごい。

c0032863_21222969.jpg

私がチョイスしたのは茄子とモッツアレラのトマトソース。
パンチのきいた塩気がちょうどよく。 この組み合わせは大好き。

昔はクリームソースが一番好きだったのですが、最近はトマトやオイル系が好み。


c0032863_21255756.jpg

メインには豚を。
このビーツのソースは新作だそうで、見た目もとっても綺麗ですごく豚肉にも合う。
焼き加減もほんとに絶妙。
お肉の美味しさ、染み渡ります。

c0032863_21283099.jpg
デザートはチーズケーキにしました。
添えられたジェラートもすごく美味しい。
ほんと、別腹とはこのこと。

やっぱり、ここだなぁ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-08-16 21:44 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2291417.jpg


ジャコモ・プッチーニ。

イタリア、ルッカ生まれの有名な作曲家です。

"トゥーランドット"の「誰も眠ってはならぬ」
最近よく耳にしましたね。

切手のモチーフが "蝶々婦人" というのがちょっと、うれしいなと思いました。

日本向けに、選んでくれた?(・・・というわけではないか)。


くすんだピンクの色合いが素敵です。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-08-08 22:14 | いいもの*Favorites

「木」*yamaoka pizza

c0032863_21591526.jpg

c0032863_2159343.jpg
山岡ピッツァの敷地内には、
小さな木の教会があります。
ここで結婚式もあげられるそう。

こちら教会の中。
なんだか海の家みたい?
なんとスタッフのお二人、
サーファーなんだそうです。

c0032863_2204157.jpg
c0032863_2205974.jpg

そしてお店の裏、少し見上げた所には
2階建ての木の家。
昔からあるそう。
どうりで、囲炉裏とかあるわけだ。

木のブランコがあったり、ほとんどが、木。
ピッツァも薪釜だし。なんかいいなぁ。

c0032863_2213086.jpg

二階に上がってみれば、これまた広い板の間。
素足に木の感触って気持ちいい。

外のテラスがこれまた心地良いんです。

c0032863_2215048.jpg

c0032863_222727.jpg


美味しいピッツァに心地良い空間。
空気も美味しかったです。

簡単には着かないけど、また行きたくなる。
yamaoka pizza、そんなお店でした。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-08-02 22:20 | 空食にっぽん*Japan