イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チェロの音色


c0032863_16364510.jpg


イタリアでは今、こんな色でいっぱいでしょうか。
これはオルヴィエートの秋、いつまでも変わらないんだろうな。


台風の影響で風が強くて、空が澄んでいた土曜日。
久しぶりにチェロ&ピアノのデュオを聴きに行ってきました。
兵庫県立芸術文化センターは、すごく気軽に音楽を楽しめる雰囲気があって好きです。

古川展生さんのチェロと、菊池洋子さんのピアノ。
チェロとピアノだけなのに、迫力があって響いてくる。
演奏はもちろん、その演奏される姿もとても素敵で、 かっこいい お二人でした。
菊池さんのような雰囲気を持った方を私は初めて見て、
同じ女性ながらすごく魅力的だなと感じました。


私はチェロの音色が大好きで、大学時代専攻はピアノでしたが
副専攻でチェロをとり、一応音を鳴らしてはいました。
(学んだというほど、弾けるというほどのレベルに達せず。)

その時に教えて頂いていた先生のチェロの音がとても素敵で好きでした。
レッスンでは、自分の出す耳障りな音よりも
こういうふうに、と弾いて下さるのを楽しみにしてたなぁと思い出したり。

その先生の演奏の入ったCDをたまたま見つけて、うれしくなりました。
深くて艶やかなチェロの音。体に響いてくるようで、心地良く感じます。

初めて聴いた先生のデュオリサイタルでの "ル・グラン・タンゴ"。
その時の感動と衝撃は忘れられません。
持っているのはヨー・ヨー・マの演奏のものしかありませんが
なんというか、どきどきする曲。

また、聴きたいなぁ。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-10-28 16:42 | いいもの*Favorites

やさしい空

c0032863_20543376.jpg


ふと窓に目をやると、とてもきれいな色が見えて
近づいて外を見ると広がった雲模様。

あんなえらそうなこと言っちゃって。
ちょっといらいらしたりして。
あー、まだまだだなぁ、と。

すーっとなんか飛んでいった気分になりました。

ほんとに、こうやってこんな景色を見ることが出来て、幸せだなぁと思います。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-10-12 21:02 | 空食にっぽん*Japan

10月の空

c0032863_20125473.jpg

会社帰り、自転車で駅に向かう時。

この色を見ると 10月だなぁ と思います。

この時間、10月のこの時期だけにしか見られない色。

その時限定の空や色合い、毎日違うはずだけど似てるってすごいなぁ、と。

朝外に出た瞬間からどこからか金木犀の香りがかすかに漂うこの季節、
1年で1番好きかもしれない。


晩御飯は、栗ごはん。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-10-10 20:27 | 空食にっぽん*Japan