イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台湾回顧録  台湾の味

c0032863_22424730.jpg

この臭いは一体・・・と思ったら やはりうわさに聞いていた、臭豆腐。
でも、意外と美味しい。
臭いも慣れて、特に違和感を感じなくなった
けど
きっと二日酔いだったら倒れそうになるだろうなぁ。
いや、もしかしたら二日酔いにカレー、みたいな感じでいけるんだろうか。
香り、とは言えない、臭い(くさいじゃなくて・・・におい)。
そういえば、くさいとにおいは同じ漢字か。
おもしろい食べ物。


c0032863_22431549.jpg

台湾お好み焼きとビーフン

それにしても
夜市ってほんとに夜中ににぎわうんだ・・・
夜中にこんなにたくさん人がいるって
ちっちゃい子もいるし
しかもこんなに遅くに
けっこう重い食べ物がっつり食べて
台湾の人って元気・・・

と、旅行前から体調を崩していて
本調子じゃない私は周りを眺めて思う。

でも気後れしつつも、
いろいろ台湾の味を楽しみました。
ちょっとずつ小皿で食べられるのが、いい。


c0032863_22442412.jpg

これも、食べたかった空芯菜。
にんにくがきいていて、シャキシャキしていて、やっぱり思ってたとおり。


c0032863_22475839.jpgc0032863_22481636.jpg
おこわと小籠包。
夜市にて。

手作りの味。

台湾の味って
馴染みやすい。









写真を見てたら、食べたくなってきた。

神戸には結構、台湾料理と称するお店が多い。
今度、台湾出身の人も美味しいといってるお店に行ってみよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 23:54 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_2211783.jpg

c0032863_2213377.jpg


ガチョウ肉の麺。
ショウガがきいていて、すごく好きな味。
お肉も味があって美味しい。
でも、ものっすごく熱かった・・・スープ飲むのに火傷した。

牛肉麺ではなく、牛肉湯麺。
食べた時間が遅かったので、私にはあっさりしててちょうど良かったかも。

もっと色んな麺、食べたいな。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 22:46 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_20281673.jpg

c0032863_202849100.jpg


台湾で一番食べたかったもの、ろーばーぷん/るーろーふぁん。
そぼろ状と、角煮。

初めてなんだけど、どこか知ってる味。
やっぱり、美味しかった。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 20:53 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_20151255.jpg

c0032863_20161128.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 20:18 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_2254525.jpg


c0032863_2205951.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-21 22:07 | 空食台湾*Taiwan

「闘茶」で台湾回顧

c0032863_22522955.jpg

                        <九分/茶芸館>


お盆休みのある暑~い一日、待ち合わせまでに時間が空いて
いつもちょっとこだわった映画をやっている、シネリーブルの前を通ったら

「闘茶」 (→公式サイト

ちょうど、もうちょっとで始まる。しかもそんなに長くない。
迷わずチケット売り場へ。

***

関西弁と中国語が織り交ざって、親近感。

大好きなお茶の香りが漂ってきそうな映画でした。

とっても好きになった台湾、なんだか懐かしい感じがして、また行きたくなりました。

***

偶然、今回の帝国ホテルでのジャズイベントで
ラ・パシオンでフルートを演奏されていた太田朱美さんのホームページを見てみたら
この「闘茶」サウンドトラックに参加されていたみたいで、びっくり。


好きなものからつながるものって、なんだかうれしい。
やっぱり、惹かれるものを伝って行くと、いいことありそう。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-18 22:58 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_11422416.jpg

2年ぶり、また行ってきました。
受付の場所に行くまでに、大好きな楽しげなラテンのリズムが聴こえてきて・・・
今年は開始までのデモンストレーションに "横山達治&ラ・パシオン"。
始まる前からテンション上がりました。

c0032863_12294493.jpg

そしてスタート、Jazz Complex Session で重鎮の方々の演奏。
テンポ良く One note Samba から。
やっぱりこれだ~っていう、体が喜ぶ感じ。

こここからは、フロア、時間もばらばらに好きな音楽を聴きまわる。

スイート&ダンスがテーマのラテン系のフロアでは、ちゃんとダンススペースまで!
すごーく行きたかったけど全然人もいないし、一歩踏み出せず。ダメだなぁ~
そこで踊れなかった分、神戸に帰ってまたサルサパーティに行ってきました。
でもちょっと、このJazz Complexの雰囲気でダンススペースっていうのは
なかなか難しいような気もしたり。。。

あと心に残ったのが、Juilliard Jazz All-Stars。
ジュリアードの教授や卒業生からの特別編成バンドらしく、とってもお洒落な音楽でした。
SaxのRon Blakeという方のかっこいいこと・・・
顔はよく見えなかったけど、佇まいと奏でる音がなんとも。

そして、最後にフロアを移動して、バッキー白片Jr.&アロハハワイアンズ。
ゆるい!楽しいおじさまたちでした。

c0032863_1232979.jpg


このイベントでは、2ドリンクとフードチケットがついています。
さすが帝国ホテル、フードも美味しい。
お酒を頼むとちゃんとナッツもついてくるし。
美味しいお酒とちょこっとつまむ程度の食事、気持ち良い音楽。
ジャンルの違う音楽を、短い時間で色々楽しめるなんて、贅沢極まりないですね。
この数時間はホテル内がこのイベント一色になるのが、とても良いと思います。

家で、野外で、車で、落ち着いて、騒いで、汗かいて、
色んな楽しみ方が出来る。
音楽って、やっぱりいいですね。

c0032863_12264778.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-17 12:33 | いいもの*Favorites

c0032863_22112168.jpg


オリンピック始まりましたね。

内柴選手おめでとう~!
谷選手も、中村選手も。

「~道」が好きな私、日本人の柔道の試合を見るのがすごく好き。
なぜなら、みなさんの「礼」がすごく気持ちがいいから。
勝っても負けても、試合場に入る時から出る時まで
どの国の選手よりもきっちりと「礼」をしていると思う。
ちょこっと頭を下げるだけじゃなく、ちゃんとした「礼」。
さすがです。

もちろん、礼をするのは柔道に限らないけれど。

そういう私は昨年1年ほど、ちょこっと空手(剛柔流)をかじったことがあり
もちろん帯の色どうこうというレベルでは全くなく。
空手道の礼と型を少し知りたかっただけ。。。
情けないですが、空手着も帯もかた~いままです。

でも真夏は空手着が思いのほか暑くて汗だくになり、真冬ははだしで修行のよう。
須磨の砂浜で、吹雪の中の寒稽古。
ちっちゃい子も頑張ってました。

やっぱり、礼儀や上下関係は必要なものだと思う。
小さい頃のそういうしんどい経験や師に対する礼儀だとか
良い習慣はきっといい肥やしになるはず。
私は大人になってからだったけど、いい勉強になりました。

私も自分に子供ができたら、「道」のつくスポーツをさせたいなと思ったり。

やっぱり私、すごい日本人。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-10 22:52 | 空食にっぽん*Japan

夏 らしく Salsa

c0032863_22353993.jpg


ほんま、あっつ。
暑いけどBGMは HENRI GUEDON。
もちろん部屋はクーラーかかってます。


毎年、全然 夏! というイベントに特に盛り上がる私ではないんだけど
(基本的に暑いの苦手)
行ってきました。サルサパーティー in CAFE FISH!
神戸ではこの日花火大会だったので、見終わって帰る人混みと反対方向に進む私たち。
着いたらすでに盛り上がってました。
ライブもあり、サルサの曲をこんなに爆音で聴いたのも初めてなので結構楽しかった。

習ってるんだから普通なのかもしれないけど
別にパーティーに行きたいから始めたわけでもないので
3ヶ月経ってやっとのデビュー。

いやー、でも結構激しいのね~。汗だくになる。
全然リードについて行けない私と踊ってくれた方々に感謝。
やっぱりもっと楽しむには慣れてリードがわからないとな。 
すごくかっこよくセクシーに踊ってる人見て おおラテンだ~ とか思ったり。

でも・・・
こんなラテンの血は全く感じられない(当たり前だけど)超日本人の私でも
絶対ありえないなと思っていたサルサパーティーで
下手くそながらもなんとか楽しくやれた。
我ながら、ありえなーい と思ってしまった。

やってみる ってなかなかいいかも。

久々に夏らしい過ごし方してるなぁ。焼けてないけど。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-03 23:06 | いいもの*Favorites