イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0032863_1182493.jpg
c0032863_118515.jpg


お店の奥に、蔵を使ったギャラリー。
その入り口にあるこのいすと机、自転車がすごくいい感じでした。

***

宮島のご当地もの「あなご飯」。

やっぱりご当地物を試してみるのが旅の醍醐味!

あなごやうなぎが大好きなので、行く前からすごーく楽しみでした。
電車でゴトゴト揺られて宮島口到着、
早朝、すごい雷雨だったのが信じられないくらいスッキリ晴れて
足取りも軽くいざ「あなご飯」。

午後3時頃だったにもかかわらず、待ち時間があったので奥のギャラリーを覗いたわけです。
さすが、一番人気のお店ですね。

そして名前を呼ばれて
「まずは白焼き」  と、お店の壁にも貼ってあるので・・・
c0032863_11265950.jpg

ほくほくしてて、美味しい!
ぴりっとわさびがきいて、岩塩であなごのうまみが増して。ベストな食べ方ですね。

c0032863_11302781.jpg


そして、お待ちかね。
いよいよあなご飯。

木の蓋を開ける瞬間とか、わくわくしますね。
ふわっと香ばしいしょうゆの香りがたまりません。

だしを含んだごはんの上に敷き詰められた、程よく味つけされたあなご。
ちょっと多いかも、と思ったけど 大満足! なちょうどいい量でした。
うな丼よりもあっさりしていて、美味しかった~
特盛りだと、あなごの量が増えるみたい。

最近は「丼もの」を食べることがほとんどないけど、ちょっとはまりそう。
昔はカツ丼やら天丼やら、セットで食べることもあったのにねぇ・・・

今は築地で新鮮な海鮮丼が無性に食べたい気分です。


ごちそうさまでした*
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-27 11:48 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2336973.jpg

某ホテルにて、Osakeテラピーパーティと題して、日本酒セミナー&懇親会。

とはいっても、私はほとんどいつもはビールかワインか梅酒で
日本酒や焼酎は全然未知の世界。
誘ってもらったのがいい機会なので、参加してみたわけです。
広島って、たくさんの醸造元があるんですねぇ。知らなかった。

受付を済ませて、まず利き酒。

・・・まったく、わからん。


そして、その後1時間ほど日本酒と健康についてセミナーがあり。
日本酒を適度に毎日飲むのと、全く飲まないのでは
飲んだほうが健康に良いそうで。
肌にも良いと。
ダイエットにも良いと。

魅力的な言葉がいっぱい。

飲むにしても食べるにしても、適度に美味しく楽しく頂ければ、健康につながりますね。
その適度が難しいんだけど。。。


c0032863_23365078.jpg


c0032863_2337654.jpg
そしてその後、懇親会。

すでにお食事やたくさんの試飲グラスが置いてあって
なかなかゴージャスな雰囲気。

各テーブルに3種類の冷やおろし
(日本酒の新酒)がスタンバイ。

色々試せるっておもしろい。

会場の真ん中には数十種類の日本酒が。

でも、こんなにいっぱい試せない。。。
ワインだったらなんとかいけそうだけど。


c0032863_23372747.jpg

こちら、おちょこくん。

なかなかかわいらしい。


c0032863_23374497.jpg


日本酒を楽しんで飲むには「和らぎ水」が必要だそう。

このお水、すごく美味しいなと思ったら、お酒を造る時に使う水みたい。やっぱり違う。
この和らぎ水のおかげかな?
既に健康を害する量のアルコールを摂取してしまったにも関わらず、なんとか普通(?)

料理もこれでもかって位出てくるし、結構豪華で面白かった。
しかし、、利き酒はみごとに全て不正解・・・いい勉強になりました。


とっても充実した、半日でした。


c0032863_23381396.jpgちなみにこれは先日の祝日。

神戸ベイシェラトンホテルにて、
恒例のワインフェスティバル。
なんだか今回はすごくたくさんの人で、賑やかでした。

やっぱり、ワインの方がすすむなぁ。
色々美味しいものが飲めました。

といっても、私は酒豪ではありません。
そして、詳しくもありません。
念のため。

その場の雰囲気と相手によっては、
のまなくても全然平気。

楽しく過ごせれば、それで。



もしかしたら禁酒と言われるより、
禁カフェオレと言われる方が悲しいかも?
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-26 00:31 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_20265838.jpg
小学校の修学旅行以来の広島。
これだけ間があくと、初めて訪れるのと同じ感覚。

でも、神戸からだとたったの1時間ちょっと。
なんだか拍子抜けな近さ?

バスと比べると値段は倍だけど・・・
やっぱり時間を有効に使えるのと、
本数が多いので新幹線は便利。

台風の心配もなんの、とてもいいお天気の広島。
またまた幸せ気分でイタリアンランチ。

お店は "Tutti"
とっても広々としていて、きれい。


c0032863_203343100.jpg
シェフにわがままコースをきいてもらい
モスカートのプロセッコ、白ワイン(ガヴィ)で
美味しく楽しく、ゆっくり過ごせました。

c0032863_20382968.jpgc0032863_20384866.jpg
c0032863_20393610.jpg

瀬戸内のスズキ。そうか~瀬戸内海か~とちょっと遠方に来た気分。

c0032863_20395055.jpg

このパンプディング、とっても美味しかった。
メニューによると、デザートはお隣の和菓子屋さんのものを選ぶこともできるみたい。
イタリアンで和菓子、おもしろいかも。

ごちそうさまでした*

ちょっとふわふわいい気分になってきたけど・・・
夜の予定までにリセットしなきゃ。

***

そしてせっかく広島に来たので、少しひとり別行動で原爆ドームを見に行くことに。
今見るドームに、自分はどういうものを感じるのかな、と。


地上へ出る階段を上がっていくと聞こえてくる、にぎやかな野球の声援。
ここが市民球場か、と見上げた視線の端に、見覚えのある建物が映って
あまりにも不意だったのと、面影よりも小さく見えたことに不思議な気持ちになりました。

ぐるっと一周した後、資料館へ。

見終わった帰り、もう一度ドームに目をやる。

多国籍のたくさんの観光客、周りの「今」の風景、今の自分。
そして、ついさっき目にした資料館の中の広島。

・・・。

文章にするなら、こうするしかないような、色々混ざった気持ち。

今見る原爆ドーム。
写真に撮ることのできない建物でした。

小学生の頃の気持ちははっきり覚えてないけれど
今日の気持ちはもう忘れないと思う。
来てよかった。

***

待ち合わせ場所へ向かいながら、気持ちの整理。

さて、これから日本酒セミナー。
広島へ来たのはこれが目的だったのだけど。

一応、ウコンを飲んでみたり。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-24 23:12 | 空食にっぽん*Japan

NEWパートナー

c0032863_23554147.jpg

今日からの同居人。



ピアノ自体から離れたかった自分が、電子ピアノを買うなんて。
自分でも驚き。
なんだか最近、やっとまたピアノが弾きたい かも と思い始めて
この YAMAHA YDP-S30  は、触ってもいないし音も確かめていないんだけど
パンフレットを見て、一目ぼれ。
きっと、これなら「弾きたい」と思える、と感じて勢いで購入。
純正の椅子も、ヘッドホンもついていてなんだかお得。

ちゃんとしたピアノは週末実家のレッスンの時に触っているし
狭い部屋に、しかも別にピアニストでもないんだから、いらないっちゃいらない。


でも、やっとの思いで完成させて、音を出してみたら。
"やった!"
っていう感じで。

これは、いる。


c0032863_2356030.jpg


フタもゆっくり静かに閉まるし、すごくスマートに収まってくれてるところがお気に入り。

ついていた楽譜も、ブルグミュラーから有名なソナタのポピュラーな楽章だけ、とか
ショパンのエチュード、ジョプリン、アルベニスetc...と、一度は弾いたことがあって
どこかで聞いたことのある、いいとこ取りな50曲。
なかなかうれしい選曲です。


でも、説明書には必ず二人で組み立てること、とあったり
ヤマトのお兄さんもちょっとこれ大変ですよって言ってたりしたけど
一人でできちゃったところが嬉しいような悲しいような。

なんか、ある程度のものは何でも組み立てられるような気がしてきた。
うーん。こういうのも考え物だな。

あとは、恐ろしいダンボールの山をどうするか。
邪魔だけど、ごみの日前日まで見えないふり。

ま、でもテレビじゃなんだか物足りなくて
もてあましていた時間を埋めてくれそうな同居人。

ちょっとこれから楽しくなりそうな予感。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-20 00:49 | いいもの*Favorites

Orfeuでランチ

神戸元町、旧居留地の神戸らしい一角にあるフレンチ「Orfeu(オルフェ)」。
気になっていたお店で久々に休日ランチ。

c0032863_1931091.jpg
~秋刀魚の瞬間スモークとレンズ豆のサラダ仕立て バルサミコソース ほろ苦いワタのアクセント~

c0032863_19313143.jpg
~栗とかぼちゃの冷製スープ~
c0032863_19315768.jpg
~もち豚バラ肉とフォアグラのパイ包み焼き ポテトのピューレ添え 赤ワインソース~


c0032863_19321852.jpg
~秋茄子のミルフィーユ仕立て ヴァニラたっぷりのアイスクリームと~


さすがフレンチ、名前が長い(イタリアンでも長いのあるけど)。
ワインはフランスのサンセールを。
デザートの他に、プティフールも2種。
パンは初めはフォカッチャ風のパン、そしてお皿があいたらいいタイミングでバゲットが。
同じ種類じゃないところがいいですね。
バターを置いているところ(お皿ではなく)もお洒落。


すべて3品くらいから選ぶことができて、このボリュームと味。
重たくなくって、どのお料理も目にも楽しくて、とっても美味しい。かなりうれしい内容です。
秋茄子のデザートなんて初めて。

お皿も素敵だし、お店の方のサービスも気持ちがいい。
雰囲気も窮屈でなくて、耳に入ってくる人の声やBGMの音も程よい感じ。

なんと贅沢な時間。幸せです。

ごちそうさまでした*


いつかディナーに行きたいなぁ。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-14 20:15 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_1916230.jpg
久々になんばパークスへ。
パークスが出来たばかりの頃に、何度か行って以来。
パークスシネマでハンコックを見るまでの時間潰し・・・と思ってたら、
なかなか楽しいじゃないの。
もっとゆっくりしたかったくらい。

特に、この"&音(アンドオン)"という
お店、とってもいい感じ。


c0032863_19333725.jpg

お店の中には、ネット中心にすごくお洒落なセレクトのジャズCDを扱っている、
澤野工房のセレクションコーナーが。
ここのCDはジャケットも素敵なのが多くて、いわゆるジャケ買いの可能性大、な品揃え。
試聴もできるようになっていて、お店のBGMもこちらのもの。
香り系の雑貨、和雑貨、海外からのセレクト雑貨、そして落語のコーナーもあり
色々楽しめて、BGMも良いものだから、居心地が良くて長居してしまいました。

c0032863_19223138.jpg

このルームスプレー、cotoiroのBAMBOOの香り。
以前、どこかのお店に行った時に、化粧室にこのcotoiroのバンブーディフューザーがあり
とってもいい香りだったのでいつか探しに行こう・・・と思いながら忘れてしまっていて。
ここで出会うとは、うれしい驚き。
紫陽花の香りにも惹かれましたが、今回は竹。

私はその時の気分で色んな香りを楽しみたい派なんだけど、実は基本は無臭が落ち着く。
(表現できないけど、清潔な部屋のにおい・・・太陽の光で乾いた洗濯物のにおいとか)
それと、ヒノキや竹林、森林の中にいる時の香りが好き。
なので、ヒノキやヒバ系のBAMBOOにしてみました。ほのかな香りです。
ディスプレイとしてもいい感じなので、好きですね。
ふわっと香る感じでいい方ならcotoiroシリーズ、結構おすすめです。

そして、移動して「HUG」へ。
こちらは家具もある、ちょっとイマドキの雑貨セレクトショップ。
そこで一目ぼれして衝動買いのこれ。
c0032863_19491972.jpg

棚の下の方に隠れ気味に置いてあって、色合いにすごく惹かれて
何度も店内をウロウロしたけどやっぱり手に取ったもの。

ちょこっとしたものだけど、2つも好きなものが見つかると、いい気分。

&音の下の階に  IN THE ROOM というインテリアのフロアもあり。
気になるのでまた行ってみよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-07 20:08 | いいもの*Favorites
c0032863_21501511.jpg


どうしても最後まで気になってたもの。

スターバックスのスコーンとマフィン。
日本のと、どう違うか試してみたくて。


c0032863_2243025.jpg
最後、桃園空港で小銭が残ったのでどうしようかと。
するとその目線の先にSTARBUCKS。
最後にすごくいい買い物が出来た気分。
種類も結構あったし、店員さんもとてもいい感じ。
機内持ち込み荷物に入れて、台湾出国。
持って帰って、次の日の朝ごはんに。

どう違ったかというと・・・

見た目どおり、ちょっと重いかも。
味も私の好みからすると、ちょっと甘いかも。
じっとりした甘さがありました。

でも、そういう違いが面白いな。
重いスコーン、結構好きだし。
美味しかった。


***

何も用事がない日は、必ずと言って良いほどSTARBUCKSとTULLY'Sのどちらかに寄って
その日の気分でTake outして飲み干すまで歩く。

その仕事帰りのコーヒータイムが一日のリフレッシュタイム。
これから暗くなるのが早くなってきて、ホットドリンクが美味しくなる、大好きな季節。
やっぱり「気持ちよく歩ける」季節が一番いいなぁ。


c0032863_2211596.jpg

で、そんなスターバックス好きでスコーン好きでマフィン好きの私の中では
スコーンはスターバックスの「ハニーグラハムスコーン」が一番。でした。
でもこの前行ったら、
シナモンスコーンになってた・・・
シナモンも好きなので、
今度試してみよう。




そして、新メニューにイタリア発祥のパン、「フィローネ」のサンドイッチ。
む?イタリア?
週末STARBUCKSはこのサンドに決まり。

もちろん、私が行く所はうるさくなくて、込み合ってないお店。
いつもゆっくり過ごせます。

TULLY'Sでは、"モンブランラテ"なるものが登場するみたい!
イタリアにモンブラン、なかなかいいんじゃない。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-03 22:27 | 空食台湾*Taiwan

台湾回顧録  甘味

c0032863_21572997.jpg


豆類が大好き。
豆腐も大好き。
それが合わさったスイーツだなんて、ほんとにうれしいの一言。

甘く炊いたいろんな豆がかかってます。
思ったよりもあっさりしていて、つけてくれたコーヒークリームでコクが出る感じ。
暑い台湾、部屋で涼しく美味しいスイーツは至福の瞬間です。
もう一種類、薬草味のものも。こういう味も好きなんだなぁ。

満腹じゃなければ完食できたのですが、「中」サイズでもかなり大きくて。
今度は、「小」で違うのを試したいな。


c0032863_21583846.jpg


これこそ台湾?タピオカミルクティー。
やっぱりおいしい。

この、どこへ行っても同じシステムの入れ物、すごくいいと思う。
こぼれにくいし。


そんなに 食べまくり の旅ではなかったけど、
行く前に気になってたものは全部試せたような気がします。

そうだ、次回は台湾ビールも。

知らないもの、想像つかないものにもチャレンジしてみたい。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-01 23:07 | 空食台湾*Taiwan