イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

か・・・



お昼を食べようとして
ネットで「フクロウが~」というタイトルに目がいき
何気なくクリックしながらサンドイッチを口に入れ

そのまま画面にクギづけ。
Freeze。

食べてるのを忘れるくらい。

日本人の口癖は カワイイ~ じゃないかと思うくらい
なにかとかわいい~と言ってしまうけど
これは、その言葉も出ないくらいかわいい。
私のツボにはまった。

なでなでの気持ちよさをこんなに表現してくれるなんて、すごい。
ほんっとにLovely。

何気に、これイタリアの方が作ってるし。
やっぱりな(?)

あ~何回見てもかわいい~気持ち良さそう~

Grazie mille.
[PR]
by SOLEO1 | 2011-11-28 20:15 | いいもの*Favorites

KOBEな1日

c0032863_19461872.jpg


今日は第一回神戸マラソンの日。
昨日の雨が嘘のような、気持ちのいい秋晴れ。
風が少し強いけど、絶好のマラソン日和。

c0032863_19475042.jpg

AM9時スタート。
スポーツの「スタートの瞬間」って、すごくいいね!

友人がクォーターで出場するので
スタートを確認して、途中で応援して、ゴールを見届ける
はずが・・・マラソンの応援は初めてで。
スタートは確認できたものの、途中は走り去った後みたいで見れず。
そしてゴールの場所へは道の規制で迂回、携帯を預かっていたため連絡がとれず
すごい人の中「どうやって友人と落ち合うのか」途方に暮れ・・・。
久々に迷子の気分。最終的に(奇跡的に?)やっと出会えてハグ。
ゴールを見れなかったなんて・・・ゴメンね~、次は必ず☆

マラソンの応援って、結構難しい?

その後、仕事の友人と別れて(元気だなぁ。。。)いいお天気なので港の方へ散歩。

c0032863_195540100.jpg



c0032863_19563215.jpg



c0032863_19565968.jpg



c0032863_19572879.jpg


やっぱり好きだなぁ、神戸。

海が見えるし、山もあるし。
細い路地や雑居ビルにたくさんお店があって
気の向くままあるけば、何か見つかるし。
私の好きなヨーロッパとアジア、どちらの顔も持ってる。

で、静かで人が少ない。他と比べると。


ハーバーランドや栄町をぶらぶらして、帰りに元町商店街へ。
街はもう、クリスマスだな。

ふらっとYAMAHAへ入ってみたら、いいものを見つけた。

c0032863_203617.jpg
シンプルなのに、すごくアレンジがお洒落。

ようやく寒くなってくるみたい、
クリスマスの気分になってくるかなぁ。

今日はみっちり、いい休日でした♪

そしてやっぱりiphoneのカメラ、いい!
デジカメよりも反応いいし、色合いも好きな感じ。

街歩きが楽しくなりそう。
[PR]
by SOLEO1 | 2011-11-20 20:12 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_21575280.jpg

ぞうさん made in Italy
レザーだよ。

今年のイタリアフェアにてGET。イタリアンレザーのストラップ。
毎日何か、ひとつは買いたくなっちゃうけど、今年はこれに一目ぼれ。
携帯にストラップつけるなんて・・・と思ったけど、ちょっとチャレンジ。

c0032863_2194693.jpg



そして、なんとなんと。

携帯チェンジ、iphone 4S。

休日の朝起きたら、なぜだか 「うん、iphoneに変えちゃう」って・・・思って。
ちょっと前にも迷ったけど、めんどくさそうだからやめて。
でも、なぜか気になってて。

以前、流行りものに手を出して、なんか合わないからやーめた って ipodを手放した私。
なのにまた、 i~ に手を出そうとしている。。
今回も恐れていたのは、その ファースト・インプレッション。
契約しちゃうと、気に入らなくてももう後戻りできないし。

私の ファースト・インプレッション は良くも悪くも、外れたことはなく。


結果・・・

「なんかいいかも♪ 好きかも♪」

で、一安心。

使ってる方に言われた、「便利ツールに携帯電話機能つき」の意味がよくわかった。
タップ式っていうのかな、このタッチの感じがいいし、すごくサクサク動く。
写真も綺麗だし。なんだか見た目も使い方も、携帯よりシンプルな感じがする。

そういえば、私は昔から ストレート型 の携帯が好きで、デザイン重視だった。
そう思えば、この形は好きになって普通かぁ。
流行りものに対する「食わず嫌い」克服?

暗い夜道、ちょっと色付いてきた六甲アイランドを撮ってみた。

c0032863_22264249.jpg


暗すぎたかな。今度は青空のものと撮ってみよう。
ぞうさんもiphoneで撮ったけど、接写も綺麗に写るしいい感じ。

なんか、すごいね。すごい時代だね。
ちっちゃいパソコンとデジカメと電話が一緒になってるよ。

なんて。年齢を疑われるだろうか。
[PR]
by SOLEO1 | 2011-11-14 22:51 | イタリア好き*ITALIA

Dawn of a NEW WORLD

c0032863_105771.jpg


明るい光、広がる景色。
テーブルの上には、3種類のグラス。

c0032863_10592246.jpg


・・・イタリアじゃない!

この日は、私にとっての新しい世界、フランスワインを楽しむ午後。

とはいえ、私は「イタリアじゃないといやだ」ではなくて
「イタリアが好き」なだけであって。

新しいものを知るというのは、とてもわくわくする。

このブラインドを開けると・・・

c0032863_1165251.jpg



c0032863_1174481.jpg


この景色。
ワインの美味しさ、新鮮さとともに、沁みわたる幸せを感じました。

ほぼイタリアしか知らない私に、それぞれのワインについて、親身な解説と
絶妙なタイミングで、ワインに合わせた美味しいお料理と
そして何より、時間を忘れるほど楽しく、でも穏やかな空気でもてなして下さったご夫婦。
本当にありがとうございました。

ワインの話から、仕事について、人生について、色々なお話ができて。

泡→白→赤→デザートワイン とフルコースで頂いたけれど、どれも今までにない驚きばかり。
シャンパンは、見たことのない綺麗なオレンジゴールドのような色。
白はシャルドネ、赤はカベルネ・ソーヴィニヨン主体。
どちらも、イタリアのそれとの違いにただ、驚き。
何が違うって、香りと舌触りとのギャップ。
というより、多分私の知っている小さな世界とのギャップなだけ、なんだけど
香りは私の知っている、品種の特徴そのままだけど、口に含むと !? という感じ。
うまく表すための語彙数が少ないので・・・平たい言い方だと、とてもスムーズ。
ガツンと来ない、主張しすぎない、本当に飲みやすいワイン。

美味しい、って言ってしまえばそれまでなんだけど・・・他にいい言葉はないのかな?
今回頂いたものは、とても上品な、綺麗な味でした。

c0032863_11404375.jpg


ワインが好きな人同士、難しいことは抜きにして、わくわくしながら栓を抜き
想像できるものとか、もっと美味しいと思う温度だとか、色んな話しができて。
私にとってのワインの楽しさは、こういう楽しみ方ができるというところ。
たくさん、ノリで飲まなくてもいい。

まあでも多分、ウマの合う人達と楽しく飲むから、楽しくて美味しいんだろうな。
どのお酒でも、同じことかな。
雰囲気、ということか。

ありがたいのは、自分が呑めてしまうこと。親に感謝!


たくさんの新しい世界、いい!って思うものと出逢って、楽しい時間を過ごすためにも
健康な心と体があってこそ。労わるのも守るのも、自分。ちゃんとその声を聞かないと。
少し体を壊して、今本当にそう思います。

こんなに素敵な、心地良い空間を楽しめたことを幸せだなと思って
これからもこんな時間を持てる自分でいよう、と。


フランスワインの世界にも興味が湧いてきた!


でも最後にひとつイタリア話を。
イタリアの新酒、NOVELLO(ノヴェッロ)は明日6日解禁です♪
[PR]
by SOLEO1 | 2011-11-05 12:00 | 空食にっぽん*Japan