イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013 年もイタリア色で。

c0032863_9113354.jpg


やっと、2013年のカレンダーがウチに来ました。
色々見に行っても、なかなかコレ、というのが見つからない。
ネットで、「イタリア カレンダー」と検索してみたら…
すぐカートに入れてました。

c0032863_9113527.jpg


早速、イタリアスペースに仲間入り。
1月は、夕暮れのアマルフィ!

書き込みスペースあり、前月・次月も見れて。
月齢、六曜、二十四節気も。

なんか、和魂洋才な感じ⁇

これで、月と曜日の表示がイタリア語だったらなあ。

そういえばこの前買ったCREAも同じような表紙!
c0032863_911364.jpg


私は…「和魂伊才」で行こう☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-26 08:50 | イタリア好き*ITALIA

和魂洋才

c0032863_2193061.jpg


和魂洋才
日本固有の精神を失わずに、
西洋からのすぐれた学問・知識を摂取し、
活用すべきであるということ。

初めて知った、教わった言葉でした。

c0032863_2193187.jpg


歌舞伎を見に行って
えもいわれぬ感動のような
とにかく すごく、いい という
不思議な気持ちになり。
短絡的思考ながら…和装を習いたい、だとか
お茶、お花をやってみたい、だとか
自分は日本人ながら、伝統文化を身につけてない
ということに情けなさも感じた。

が、しかし。
朝はパンにカフェオレ。
洋服にブーツ。髪はパーマ。
イタリアが大好き。
ワインが好き、サルサが好き。

昨日の今日で、晩ご飯は…洋。

c0032863_2193316.jpg


う〜ん
なんだかな〜 となっている私に

それがバランスがとれていて良いんですよ
と、和魂洋才、を教えて頂いて。

そうだな、どっちも大切で
どちらもきちんと知る、ことが大事だな
と思えました。
文化を知ることは、歴史をしること。

和魂洋才 いい言葉☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-21 20:53 | いいもの*Favorites

窓の外

c0032863_1710589.jpg
c0032863_171068.jpg
目線の先、窓の外。

一番季節を感じるところ。


明るくなったなあ。




[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-10 16:58 | 空食にっぽん*Japan

ある、年初め。



このサルサ、いい☆
と、ここにたどり着く前に。

天気が良いので芦屋神社へ行ってみました。

縁結び・産業繁栄・諸難抜除の神様だそう。

着いた頃には汗をかくくらいに
海を見渡せる位の山の中腹にある神社。

c0032863_1810379.jpg


我が欲の、ご縁を願った一度目。

再訪し、御礼を申しあげる。
全てお見通し。
全ては自分にかえってくる。

c0032863_1810445.jpg


そうそう、シーツ買うんだった。
そうそう、ネットラジオをコンポのスピーカーで聴きたいんだった。
ぽんぽんとしたいことが思いついて、阪神芦屋まで下り
大好きな御影へ。

全部そろえて、スタバで大好きなスコーンを買い。

帰ってコンポとパソコンを繋いでみる。
ネットラジオがコンポのスピーカーから聴こえるー!!
YouYubeがスピーカーから聴こえるー!
こんな初歩的なことがうれしいとは。
なんで今まで・・・
というのはおいといて。

お参りして、買い物をし
模様替えしたあったかい部屋でコーヒーとスコーンと
コンポから聴こえるサルサのラジオ。
何でしょうか、この満足感。

Tito Nieves "I want you Back SALSA"
そして
Victor Manuelle "Me Llamaré Tuyo "


Salsa- AddictedToRadio.com

このラジオ局いいな。
私の好きな、Luis Enriqueもよくかかる。

神社のお参り
その意味を考えさせられた。
願いは、叶うんです。悪くも、良いように。

ギュッと、勉強させられた
年初め
でした。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-06 18:08 | ラテン好き*Latin

新年☆2013

c0032863_2275042.jpg

明けましておめでとうございます。
生駒山から見る大阪、彼方に神戸
とっても穏やかで気持ち良い元旦。

今年はどんな年になるのでしょうか。

自分の中から湧き上がるもの
を大切に、その時その時、悩みながら
進みたいと思います。

過去に囚われても
先のことに杞憂しても
今どうするか しかしようがない。
でも、未来は、今、が作る。

それを忘れずに、また一年楽しく
健康に過ごしたいと思います。

c0032863_2274611.jpg

c0032863_227486.jpg

年老いてもツヤツヤでかわいいウチの子!
これも、見習いたいと思います☆
ということは…
本能のままに ということだな⁇

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-01 21:48 | 空食にっぽん*Japan