イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最後のボッテガブルー

c0032863_13533131.jpg

最後の、といってもお店を移転されるのですが。

…て、つい最近同じことを言ったような。

神戸、芦屋でお気に入りのイタリアン、
ボッテガブルーにて最後のランチを。
移転後は当分ランチはされないとのこと。
今までの少し不便だけど閑静な落ち着いた場所も好きだったけど
新しいお店はアクセスの良い、JR芦屋近辺へ。
c0032863_13533442.jpg

まずビックリするほど大きな牡蠣。
栄養クリームを飲んでるみたいな!
その後に、またビックリする温かい前菜。
エビの爪付きグラタン、アスパラソバージュ添え。
爪はプルプルしてて
グラタンはミソが濃厚で美味しい…
しゃぶって食べてしまった。
そして、面白いのはアスパラソバージュ。
c0032863_1354726.jpg
アスパラみたいな食感、
でもモロヘイヤみたいな粘り気もあって
不思議だけどすごく美味しい。
色んな食材が楽しめて、楽しい。
c0032863_13533798.jpg

色んな魚介のポモドーロ。
よくある魚介の、じゃないのがボッテガブルー。
色んな魚が、貝が入ってて
トマトソースも絶品。
c0032863_13534835.jpg

ドルチェに大好物のティラミス!
クレームブリュレみたいな濃厚な口当たりで
土台のクッキー生地も美味しい。

カウンターでは私の大好きなイタリアの写真がスライドショーで見れて
ほんとに幸せ〜!なランチタイム。

シェフとも奥さんとも楽しくおしゃべりできて
なんとも豪華なランチとなりました。
いつもありがとうございます☆

来月初めには、新しいお店がスタート。
アクアピアーノも、ボッテガブルーも
新しいことをスタートされてる、
そのエネルギーをわけてもらいに早速行かないと。
楽しみだな〜!
[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-26 13:26 | 空食にっぽん*Japan

最後のアクアピアーノ

c0032863_17465932.jpg

最後といっても、お店を移転されるのですが。
私の原点とも言えるこの空間は最後。
じっくり楽しんで、味わってきました。
c0032863_1747157.jpg

c0032863_1747552.jpg

さすがの前菜。
このボリュームを食べると、上品な前菜が足りなく思えてしまう。
c0032863_1747936.jpg

c0032863_17471270.jpg

c0032863_1747148.jpg

c0032863_17471665.jpg

パスタ、お魚、お肉。
いつもながら、やわらかさとか
カリッと感とか、ソースの味とか。
そのものの味とか、付け合わせまで
全部うーん!美味しい!と笑顔になります。
c0032863_17471715.jpg

デザートはやっぱり、カタラーナを。

新しいお店は、奈良町。
ディナーのみで予約制だそう。
明るい店内でのアクアピアーノは最後になったけど
また今までと違った空間のアクアピアーノに期待☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-19 17:33 | 空食にっぽん*Japan

やっぱり I LOVE 六アイ

c0032863_1841581.jpg

c0032863_1842060.jpg

c0032863_1842299.jpg

c0032863_1842383.jpg

c0032863_1842517.jpg

会社帰り。
タリーズに寄ろうと歩いていたら
もうこの時期、ローズガーデン。

暑くなく、少し冷んやりするくらい。
人もまばらで穏やかな夕暮れ。
ベンチにでテイクアウトのコーヒーを。

しみじみ、しみじみ幸せ。

チューリップの六アイ
[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-16 18:32 | 空食にっぽん*Japan

葵御紋 下鴨神社

c0032863_16315329.jpg

どんな神社か知らずに訪れた、
葵祭が近づく下鴨神社。
とても綺麗に飾られていて、
なんだか惹かれた。
c0032863_22112222.jpg

c0032863_16315126.jpg

この色合いが、すごく好き。

なんとなくこの神社が気になって調べてみた。
下鴨神社、上賀茂神社共通の神紋「双葉葵」
葵は葉が二枚対生するため、双葉葵と呼ばれるそうで
まるでハートがふたつ寄り添っているかのように見えることから、
ふたりの心が結ばれると言う意味で
この神社は縁結びで有名らしいです。

c0032863_22112363.jpg

c0032863_22112538.jpg


新緑の糺の森を歩いて、リラックス。

下鴨神社、いいな。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-11 15:50 | 空食にっぽん*Japan

五月の京 東寺

c0032863_22111522.jpg

緑が鮮やかに映える季節になりました。
山がモコモコし始めました。
本当にこの時期目に入る色は、元気が出ます。
c0032863_22111796.jpg

もみじの花も満開。

c0032863_22111955.jpg

東寺にあったこのモチーフ。
ハート型みたいでなんだかかわいい。
c0032863_1429874.jpg

五重の塔の初層、
そして、ずっと見たかった立体曼荼羅。
少し冷んやりする講堂をじっくり拝観。

やっぱりすごい、世界遺産。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-09 21:52 | 空食にっぽん*Japan

おいしい水

c0032863_0175359.jpg


ワインは、おいしいお水。

最近は、ブドウじゃなくて
お米からできる美味しいお水も。

スッキリ、サラッと。
でも、薄すぎない。
ワインも、日本のお酒も、これが私の基本みたい。

広島、雄町のお酒、誠鏡。
一口惚れのこのお酒、やっと冷蔵庫に収まるサイズを発見。
そして、その美味しいお水を呑む器。

エスカレーターでふと、通り過ぎる時に、これは⁈と思った器。
後日気になり過ぎて見に行くと、なんと…made in Italy‼
色合い、口当たり、重さ、全て良し。
最高な美味しいお水の立役者です。

そう、和魂伊才。

c0032863_0175428.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-01 00:07 | 空食にっぽん*Japan