イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お菓子 ( 12 ) タグの人気記事

バナナブレッド

c0032863_1615929.jpg

何年ぶりかなあ?
オーブンの中をワクワクして覗くの。
甘い香りが漂ってくる感じ。
c0032863_16151111.jpg

バナナブレッドが焼きあがって
外からの心地良い風が吹いてきて
c0032863_16151318.jpg

切ってみたらちゃんと焼けてた。

ふと、思い出した。
昔から漠然と、
いつかは風の通る、明るいキッチンで
オーブンを使って料理やお菓子を作れる
そんな暮らしがしたいと思ってた。

約10年近く毎日悩まされた頭痛とか
寝つきの悪さとか
まさかなくなる日が来るとは思わなかった。

そんな日もあったな、と思っている今
普通に過ごせる、というのは
なんて素敵なことなんでしょうか。

しかし甘い…バナナブレッドの味。
強力粉を使った、アメリカンな感じの
しっとりどっしりレシピ。
一切れで十分な食べ応え。

まあいっか。
オーブン使えることに感謝☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-06-30 15:47 | 空食にっぽん*Japan

京都 和洋折衷

c0032863_21291958.jpg

c0032863_2129205.jpg

「THE SODOH 京都東山」

玄関がとても豪華な伝統的な和邸宅で
イタリアンのような
フレンチのような、モダンなお料理。

落ち着くオレンジのランプと
ろうそくの灯り。
和装の素敵なおばあさま方がいらしたり
外国の方が家族で食事を楽しんでいたり
スーツ姿の男性陣がワインと共にお話していたり。
庭から見てみると、背後に綺麗にお寺が。
大人な、和モダン空間。

c0032863_21292277.jpg

こちらはビストロでも、ワインバーでもなく。
c0032863_21292431.jpg

なんとコロッケ屋さん。
河原町松原 「西冨家コロッケ店」

6種類くらいあって、どれもワインに合いそうな中身。
お店で揚げてもらえます。

金、土の18時〜のみ、カウンターでワインとコロッケを楽しめるそう。
その他ワインに合いそうな黒板メニューも。
コロッケ屋さんとは思えないオシャレさ。
この日は持ち帰りしてロゼスパークリングと。

c0032863_21292648.jpg

前から気になっていたタルトのお店
「ミディ アプレミディ」
田舎風りんごのタルト
栗のタルト
そして、珍しい 五色かのこのタルト。
生地はサクサク、大好きなどっしり系。
どれもほんとに美味しかった。

c0032863_21292788.jpg

c0032863_21292939.jpg

和と洋。
折衷の京都を感じた週末でした。
c0032863_21293196.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2013-04-08 20:24 | 空食にっぽん*Japan

Baci Bianco

c0032863_18384792.jpg


大好きなバーチのホワイトチョココーティング!
私のデスクのペン立ては、
初めてイタリアに行った時に買った
筒状バーチの空き箱。
ボロボロになっても、捨てられない。

今回のことば。
c0032863_18384967.jpg


ほんと、そうだねー。

Tanti baci☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-02-27 18:31 | イタリア好き*ITALIA

KRUMIRI

c0032863_12553268.jpg

KRUMIRI ROSSI〜クルミリ・ロッシ〜

ここ数年で一番のお土産おやつ。

なんてことない、ザ・シンプル!な味。
ポリポリ感とコゲ感がたまらない。

毎日食べたくなる、そんな味。

これしか作ってない、っていうのも
なんともイタリアらしいなあ。

あー、日本でも買えるけど、高い。
でも、食べたい…

やっぱりイタリア、好き。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-11-07 12:37 | 空食イタリア*Italy

これぞイタリア・・・?

c0032863_22433682.jpg


イタリア出張のお土産、必ずリクエストするのがスーパーのお菓子。

今回もこれ、さてさてこれはどんな味♪と、「ここからあける」の場所からピリッとめくる。


・・・。

c0032863_22462124.jpg


まわりの人と同意見。

「あるある~ やっぱりイタリアやね~」

そう。袋詰めの方向間違ってる。
まあ、裏返って袋詰めしちゃった、なんて日本じゃまず考えられないけど。
それだけじゃつまらない。

2,3枚食べて、同僚がウケる。

「表にもどってるわ~」


ここから後は、ちゃんと表向きでした、とさ。

これぞ、とか言ったら怒られるかもしれないけど・・・
とりあえずな、適当な?

でもやっぱり、愛すべきイタリアなのです。私には。

ちなみに味は・・・中途半端なビスコ。
[PR]
by SOLEO1 | 2011-09-06 22:53 | イタリア好き*ITALIA
c0032863_1945988.jpg

c0032863_195282.jpg
おみやげにもらったマフィンミックス。

たまに、どんな味なのかチャレンジしたくなる、
マフィンミックス。

今日は一日、南西の風(たぶん)が吹いてて
今もかなり涼しく感じます。

昼間も頑張って扇風機で過ごしてましたが
手間がかからないお菓子作りとはいえ
出来上がる頃は汗だく。

粉の半分はそのままレシピどおりに
もう半分にはくるみとレーズンを入れて
水のかわりに牛乳を。




昨年、夏にミックスジュースを楽しもうとマジックブレットというミキサージューサーを買ったものの
使った後の片付けが面倒なのと、かなり大きな音がするのが気になってあまり活躍せず。

せっかくなのでこの夏は頑張って活躍させよう・・・と
熟れ熟れの桃とバナナがあったので、ヨーグルトジュースにしました。

うーん、濃厚。

マフィンの味はというと・・・ なんかすごいしょっぱい??
想像していた味と全く違ったので、受け入れるのにちょっと時間が。
あまりに塩っぽいので箱のイングレを見ると、 「Sodium 15%」
う~む、こんなもんなの?多くない?

これがアメリカの味なんかな~と、食べてるとそんなもんかと思えてきたり。

夕方散歩がてら、アメリカの味なような日本の味なような 近くのSTARBUCKSへ。
今まで見なかった(私が見なかっただけかも)BOXサンドを発見。

c0032863_1930060.jpg

うんうん、これは美味しかった。高いけど。

私はスタバのあたためないスコーンの食感が好き。
ハニーグラハムスコーンが今のお気に入り。
でもなんか最近サイズがちっちゃくなったと感じるのは
気のせいかな?あり得る話だけど。

スタバの近くにあるカルディをのぞいてみてると
色んな気になる外国の味がいっぱい。

またブランチできる日に試してみよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-07-27 19:37 | 空食にっぽん*Japan

ひさびさ、東京&雪

ばたばたと行って帰ってきましたが、少ない時間でいいもの見つけました。

c0032863_1655712.jpgc0032863_16552711.jpg


丸の内のDEAN&DELUCA
天井高くて、気持ちいいですねぇ。
新幹線乗る前にブランチしましたが、キッシュもスープも美味しかった。
ちょっとキッシュの下の方が冷たかったのが惜しかったな。
でもテイクアウトしたドリンクのカップの色が好み。

それと、三越でみつけた "GIOTTO" というお店。
この"MATERIALE"、イタリア産マロングラッセがたんまり乗ってて
栗好きにはかなり嬉しい味。他のお菓子も美味しそうだったんだけど、また今度。

最近めっきりデジカメを持って歩くことがなくなって
しかも携帯の型が古いから画像も荒いし。
ちょっといいもの見つけた時は残念。


で、新幹線でぐっすり寝てたら、ものすごく寒さを感じて目が覚めた。
すると外は豪雪、銀世界・・・
実家のあたりも久々の積雪。10センチは積もってました。

c0032863_1755181.jpgc0032863_176728.jpg


さて、久々の続きでスープでも作ってあったまろう。
にんじんとかぼちゃが体を温めて、冷えにいいんだって。
冷えは万病のもと。最近ほんとに、つくづく体感してます。気をつけよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-02-10 17:18 | 空食にっぽん*Japan

ヨーロッパの街角?


c0032863_20563159.jpg
思わず立ち止まってしまいました!なんてかわいいお店。
HPもとってもかわいいので、一度行ってみたかったこちら、
白金にある、"QUICHE&TARTE"。
夜遅くだったので、開いてるかどうかどきどきしつつお店へ向かうと
ふと、その一角だけがヨーロッパのような雰囲気の場所にたどり着きました。

まだ灯りはついていて、店内が見えたので入り口へまわると
もうCLOSE・・・お店の方も片付けの最中でした。
そこをなんとか、テイクアウトをお願いして、OKを頂きました☆

c0032863_20342436.jpg
ショーケースの中には、もうなくなっているものもありましたが美味しそうなタルトやキッシュが!
お店の中の雰囲気もとってもおしゃれだし、
今度はここでランチかお茶をしたいなぁと思います。

今回は、やっぱり私はケーキといえばまず、モンブラン♪
もう一つ、ブルーベリーのタルトを購入して、
ゆっくり頂きました。もちろん、半分ずつ。

甘すぎずとっても美味しかったです。
モンブランのペーストもたっぷりで大満足。
タルト大好物の私なので、幸せでした。。。

c0032863_20421985.jpg
白金、ケーキ屋さんがいっぱいあるんですね。
色々試したかったのですが、一度には無理・・・
イタリアンやフレンチなど、雰囲気の良さそうな
お店もたくさん。
マリナ・ド・ブルボンも良かったです。
ゆっくり落ち着けて、紅茶のいい香りが漂っていて。

そんな中、一軒気になる ”おそば屋さん” が。
きっとあそこは美味しいんですよね?

また、ぶらぶらしに行きたいです^^
[PR]
by SOLEO1 | 2006-11-09 20:59 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_18232112.jpg「今日から!」と決めた矢先にこんなのもらっちゃあ・・・食べるしかないっしょ。美味しすぎ!奈良にあるんですよこちらのお店。c0032863_18235846.jpg








金曜は宴会、昨日は私の大好きなACQUAPIANOにて至福の時を過ごし、存分に食を
楽しみました。大大大満足。で、今日からはダイエットじゃ!!!と思ったんですけどねー。
とりあえず、至福の時を皆様にもおすそわけを。。。本当は画像圧縮したくないんですが。
c0032863_1830057.jpgc0032863_18302037.jpg

c0032863_1830537.jpgc0032863_18311287.jpg

c0032863_18313748.jpg

こちらで1人分。5250円のコースです。(チーズのぞく)高いなんて言わせません。
これ、実際に見たらすごいボリュームなんですよ!!!
説明しても埒があかないです。これは食べてもらわなきゃわかりません。
美味しすぎます、毎回!!!ありがとうございます!!!
メニューはその日によって変わります。シェフの手書きメニューです。
~産のっていうのは抜きにして簡単にご説明を。私のチョイス分です。
前菜:ツブガイのカルパッチョ(まるでアワビのようでございました)
プリモ:かぼちゃのニョッキ イタリア産ポルチーニ茸のソース(言葉がでない。。。)
セコンド:子羊背肉のロースト(涙が出そう。。。)
デザート:いちごとマスカルポーネチーズのミルフィーユ(最高だよ。。。)

プリモ、セコンド、デザートは数種類から選べます。迷いすぎて決められないこと請け合い。
本当に、ここが一番です。冗談抜きで美味しいです。ご馳走様でしたー♪
え?食べすぎ? そんなこと言われなくてもわかってますんで!言わないで下さい。

で、なんでダイエットするかって?

彼氏ができたの☆
[PR]
by SOLEO1 | 2005-04-24 19:04 | 空食にっぽん*Japan

大好き、輸入菓子

日本や世界各国でジャンルわけできないものもありますよね。
コンビニで見かけたものとか、輸入スーパーで見つけたものとか。
衝動買いするものが多いのでジャンルに加えちゃおう!ということで。

遊園地の帰り、千里中央のセルシーで輸入菓子を売っているコーナー発見!
グワシッと一目でつかんでしまいました。

c0032863_032352.jpg

こんなかわいいフクロに入ってるなんて罪です!!しかもイタリーの^^嬉しい!
もひとつはオランダのキャラメルをはさんだうすーいガレット。一枚105円なり。
なんかオシャレですよね???
他にもたくさんあったんですけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ。。。
一気に買ったらあるだけ食べるから危ない!
またなくなったら行こう。

こちらはイタリアで1ユーロしないし、と思って買ってみたもの。
c0032863_0335817.jpg

これが大当たりで!すっごいおいしんです。
甘くないんですよ。そしてなんだか変ですが、舌触りが 冷たい 。
さくっとしていて、クラッカーのような、食事クッキーみたいな感じ。
是非ともこれ買って食べて頂きたいですね。ワインにチーズにコレなんてバリボリいけそう。
もっと買ってきたらよかった~。次の買い物リスト最重要チェック項目です。

ちっちゃいぐるめも楽しいです♪
[PR]
by SOLEO1 | 2005-03-23 00:39 | 空食にっぽん*Japan