イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イタリア ( 228 ) タグの人気記事

c0032863_1695115.jpg

Giuliaさんの運転で向かうその先は
オストゥーニとは逆方向、VILLANOVA

「南イタリアの海が見たい」
という私の希望を叶えるため、オストゥーニへ行く前に
海沿いドライブを盛り込んでくださいました。

「Ecco, VILLANOVA!」
しばらく散歩しておいで、と。
シーズンオフだからか、とっても静かな海沿いの街。
波の音と、鳥のさえずりが心地よく、ぐるっとひとまわりすることにしました。

c0032863_16102737.jpg

c0032863_1620578.jpg

c0032863_16202458.jpg

沖にあるボートは・・・そこでいいのか?
c0032863_16241962.jpg

あそこにもはぐれボート。
c0032863_16252649.jpg

ここから先は鍵がかかっていて入れなかったけど
このマークがかわいい。

c0032863_16261897.jpg

木陰に一匹のおかあさんワンちゃん。
とてもおとなしくて、なでなでさせてくれました。
c0032863_1653191.jpg


c0032863_16263681.jpg

振り向くとこっちを見ているワンちゃん。
和む~!

さて、奥に海へ向かう散歩道があるみたい。
大きい波の音が聞こえる方へ。
[PR]
by SOLEO1 | 2014-06-12 18:07 | プーリア*Puglia
c0032863_89541.jpg


今回の旅のメインは、プーリア。
ずっとずっと行きたかったオストゥーニに行くこと。
だんなはんは一切を任せてくれたので、全部私が決めました。

でも、プーリアは調べたり聞いたりしても
やっぱり田舎で交通の便が良くないと。
休みもお金もたくさんあって、時間が限られてなければ
バスや電車の旅もできますが・・・
そして、私のイタリア語も英語もすごく適当。
全部自分だけで、というのはちょっと疲れてしまうだろうなと。

たったの3日間で、移動に時間と労力を使うことなく、
プーリアをたっぷり満喫するには。
結果、問い合わせに素早く、そして親切に対応して下さった
プーリアインカミング」の内山さんにご協力頂くことにしました。
私のたくさんの希望を踏まえて、色々な案やアドバイスを下さいました。
やっぱり在住の方にアドバイス頂くのが一番ですね。

そして、今回は、Giuliaさんという方に3日間ドライバーとしてお願いすることになりました。
オストゥーニよりも前から知っていて
気になっていたマルティーナフランカで宿を取り
そこを拠点に南の白い街を巡る旅。
とっても楽しみなプランが出来上がりました。

残念ながら私達がプーリアへ行っている期間、
内山さんは日本に帰国されていてお会いできませんでしたが
私達の出発直前にもご連絡下さったり、本当にお世話になりました。


ブリンディシ空港に着き、出口を出たら
Giuliaさんが名前の書いたプレートを持って待って下さっているとのこと。

…いました!
とっても優しそうな、快活そうなマンマ。
不安が吹き飛びました。
Giuliaさんはイタリア語しか話されませんでしたが、
たくさんイタリア語…というか単語を口に出来て、楽しかったです。

さて、午前10時。
今日の予定は、海沿いドライブ→
オストゥーニ→チステルニーノ→
マルティーナフランカのエノテカ→ホテル

Andiamo!
[PR]
by SOLEO1 | 2014-06-01 19:38 | プーリア*Puglia
c0032863_1552193.jpg

c0032863_15524371.jpg

今日はローマからプーリアへ。
国内線だからそんなに急がなくてもいいけど
空港で朝ごはんをゆっくり食べたいので早起き。
c0032863_15525538.jpg

昨晩とは打って変わって、ガラガラのバス。
空港まですぐでした。
c0032863_1553919.jpg


実は日本でうまくアリタリアのウェブチェックインができず、
途中で画面がフリーズしたのでチェックインできてないかと思ったら
一人分だけ、プーリアまでできてしまっていて・・・
ローマ空港でもう一人の手続きをしたけど、やはり席は離れてしまいました。
満席なので席がかえられないとのこと。
しょうがないですねー。

c0032863_1553254.jpg

c0032863_15533852.jpg

荷物を預けて、さて、朝ごはん!
私はカプチーノとマフィン!と決めていました。
久々のカプチーノのオーダー。
一人旅とは違って、due cappuccini per favore!
と言いたかったのに、だんなはんはコーヒーが苦手。
せっかくイタリアに来たのになぁ~。
ずっと、 un caffe か un cappuccino でした。残念。
でも、やっぱりバゲットサンドやサンドイッチのデカさに驚いていました。
そして、パンの硬さにも・・・。
私も、思う。

ごはんを食べながら、イタリア語と食器のカチャカチャいう音。
飾らないお洒落な人やインテリアを見ながら、
ほんとにイタリアに来たんだなぁ~と、しみじみ。

朝ごはんを終えて、2階の搭乗口へ向かってみると
これまた、なんだかお洒落な空間。
おみやげも、カッコよくディスプレイされてて、なんかワクワク。
c0032863_15535698.jpg

このパスタ、南ではおなじみなんですね!
うれしくなりました。
c0032863_1554134.jpg

ストレガもある!

そして、搭乗口手前にいい感じのバール。
で、いい感じにイタリアっぽい男性が。
絵になりますねー。
c0032863_1554262.jpg


プーリアへは、小さい飛行機で。
私達以外は全員イタリア人、そして、満員。
c0032863_15543950.jpg

c0032863_15545810.jpg

あいにく3名席の真ん中でしたが、少しの我慢。
短いフライトでしたが飲み物とおつまみをくれました。
Biscotti(クッキー)かSalati(塩味おつまみ)のチョイス。
これ、どっちも美味しかったです!

1時間ちょっとでプーリア、ブリンディシ空港着。
やっと、やっと、念願のプーリアに。
[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-29 07:44 | ローマ*Roma
予定時刻通り、イタリアに、着きました。

飛行機が着陸してからの、機内の音楽。
イタリアっぽい!

早速電話でしゃべり始めるイタリア人たち。
イタリア語だらけ!

私達は、明朝国内線でプーリアに向かうため
今晩はこのフィウミチーノ空港敷地内
「ヒルトン・ガーデン・イン」を予約していました。

そして、予想していた、まずは最初のハプニング。
ホテルのシャトルバス乗り場が見つからない。
スーツケースで何度もバス乗り場を往復し、
最終的に見つけたのは張り紙。
必死に読んでいると、「イタリア語はできるのか?」とおじさん。
停留所が4月1日から変わってる、と言ってくれているみたい。
すると、イタリア人親子がやってきて、自分たちもシャトルに乗るからと一緒に移動。
やっとこさバス停を見つけたけど、すごい人。タバコくさい。
停留所の地図を見ると、すぐ隣がホテルなのに、巡回だからぐるっとまわって最後の方。
まあ、明日の朝はラクだからいいか・・・とか話しながらバスを待つ。

思ったのが、どのバスがどこ行きか、全然わからない。。。
だいたい、この時間に来るんだからこれだろう、という感じで乗るのか?
そしてバスは来たけどめっちゃ満員。けど、乗らないと!

荒い運転で酔いそうになりながら、やっと着いたホテル。
近いのに遠いホテルだった・・・。

「ヒルトン・ガーデン・イン」お部屋チェック!
c0032863_16315320.jpg

ふつう。
c0032863_1632643.jpg

ふつう。
けど、使ってみてわかったことは
ペラペラした滴よけ?が、全く意味がないということ。

c0032863_16343787.jpg

ひさしぶり、ビデ!
だんなはん、「なんじゃこれ?」。そう思うよね・・・。
でも、トイレの水の流れはキツめでOK。

c0032863_16345290.jpg

ベッドは広くて、部屋もビジネスホテルという感じで綺麗でした。
アメリカンスタイルで、ちゃんとコーヒーセットもありました。

c0032863_1635785.jpg

ホテルの入口に、無人の売店があります。
そこで物を取って、隣のフロントでお金を支払う形。
フロントで大きな声で呼ばないと人は来てくれませんが・・・。
ビールも、その場にオープナーがあるので開けて部屋に戻るという。
だんなはん、初日にしてイタリアの「適当な感じ」を感じ取った様子。
これからずっと「だってイタリアだし!」で自分たちを納得させる二人なのでした。

今晩は機内食でおなか一杯だったし、早々に就寝。

明日は9時過ぎの飛行機でプーリアへ!
[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-26 18:43 | ローマ*Roma
c0032863_9293572.jpg

c0032863_9295195.jpg


関空のにおいですよ。
そして、ヨーロッパ系チケットカウンターですよ。

このわくわく感、いつぶりだろう?

c0032863_16223826.jpg


アリタリアですよ!

アリタリアはサービスが最低、とか、色々色々聞いてました。
今回、初めて乗りましたが、良かったです。

だって、私にとっては何があっても
「イタリア」ですもん。

c0032863_930798.jpg

色んな所に、緑、白、赤。

幸せ。


c0032863_16272434.jpg


そして、見えてきた緑の大地。

約10年ぶりの、イタリアです。
ちょっと、感激で胸が詰まりました。
[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-23 18:42 | On the sky

旅の前日 「和洋+伊」

c0032863_1552263.jpg


下鴨神社での式を終え、披露宴の準備の為ホテルへ。
鬘から洋髪に、白無垢で立礼お出迎えを。前半は打掛で和風に。

c0032863_15531655.jpg

c0032863_15514562.jpg


お色なおしでウェディングドレス、キャンドルリレーをしてみました。
c0032863_1555541.jpg

c0032863_15535486.jpg

c0032863_15544585.jpg

父から火種を受け取り、各テーブルに灯りを灯しました。
もちろん、BGMはイタリアの曲。
Sara Serio の"La Forza"
ギタリスト 村治佳織さんの"ニューシネマパラダイス"

小さなオレンジの灯りが増えるごとにあたたかい気持ちになり
やって良かったなと思います。

c0032863_15555755.jpg

手紙は・・・泣くのが嫌で、というわけではなく(でも少しあったかな)
大学でピアノをがっつり学ばせてもらったものの
人前で演奏することがどうしても好きになれず
一度はピアノが嫌いになった自分。
だけど、今細々と続けていられるのも、両親のおかげです。
感謝の気持ちとチャレンジの意味をこめて、自分のピアノ演奏をBGMに
司会の方に代読して頂きました。
なんとかつじつまを合わせて?大コケすることなく終了。
自分にとっても、いい思い出になりました。

c0032863_15561811.jpg

そして、お見送りではやはりイタリア色のお菓子を。
中身はLoacker Wafer です。

***

披露宴会場は、京都センチュリーホテル。
地図を見ていて、こんなホテルが近くにあるね、と
予約もせずブライダルサロンへ。
とても穏やかな、そして優しい空気のするサロンで
突然の訪問だったにもかかわらず、とっても親切に応対して下さいました。
ちょうど式予定の日に使える会場もあり、
「ここで披露宴をしたい」と感じる、何かがありました。

結果、準備から当日まで、関わってくださった
全てのスタッフの方々が本当に素晴らしく
ずっと温かい気持ちで過ごすことができました。
特筆すべきはお料理。
試食会でコースを頂きましたが、これはいける!と。
当日は私はシャーベットしか食べられませんでしたが
出席して下さった方々にも、完食したのは初めて、
などのうれしいお言葉も頂きました。

京都駅すぐなのに、とっても落ち着いた雰囲気のこのホテル。
レストランCASANEも、嵐亭も、本当に美味しい。
私の大のお気に入りになりました。
ホテル直営のパティスリーのスイーツも、おすすめです。

***

たくさんの方に笑顔を頂いたこの一日。

一生忘れない、素晴らしい日となりました。

みなさまに心から感謝します。

*ウェルカムボード*
[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-13 20:16 | いいもの*Favorites

10年越しの。

c0032863_14241080.jpg


イタリア一人旅を2度終えてから、大のイタリア好きとなり
イタリア関係の仕事について9年。

正直、またいつか行けたらいいなぁ、というくらいで
日本でイタリアのものに囲まれて過ごす日々を満喫していました。

神様からのプレゼントか
また、イタリア旅行記が書ける日がくるなんて
本当にうれしいことだなと思っています。

今回は、4/6~15まで
ローマIN~プーリア2泊~ローマ1泊~フィレンツェ2泊~ヴェネツィア2泊
9泊11日のふたり旅。
私が死ぬまでに絶対に行きたかった街、南のプーリア、オストゥーニから
2人が行ってみたいと思った街、北のヴェネツィアへ。
ヨーロッパが初めての相棒にも、これぞイタリア、を感じてもらえるように
そして、なぜ私がイタリアが大好きなのかをわかってもらえるような
そんな旅ができたらと、披露宴の準備の合間にプランを練りました。

これから少しずつ、思い出しながら綴っていこうと思います。
[PR]
by SOLEO1 | 2014-04-24 18:14 | イタリア好き*ITALIA

Buon Natale

c0032863_13265440.jpg


もうすぐクリスマス。
もうすぐ2014年。

激動の一年。

激動だけど、穏やかに
クリスマス、年末年始を迎えられて
落ち着ける居場所があることに
ありがたいなと、幸せに思います。

今年はクリスマスアレンジを。
知り合いのお花屋さんが独立して
自分のお店を持ちました。
そのセンスは間違いなくステキで、
今回もおまかせでアレンジしてもらって
シックで上品なアレンジが届きました。
c0032863_13265593.jpg

なんだか、いい薫りがするなぁ、と
ふとよく見ると
c0032863_13265663.jpg

スティックのようなものが。
うーん、いいなぁ。

緑、赤、クリスマスの色でもあるけど
大好きなイタリアの色でもあり。

毎日目の届く所にうれしくなる色がある
って、気持ち良い。


楽しいクリスマスになりますように☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-12-23 13:09 | いいもの*Favorites

私の原点


c0032863_15285135.jpg

c0032863_15293490.jpg

c0032863_15295553.jpg

ヨーロッパの街並み。
時間を経た美しさがなんともいえない魅力。
カラフルだけど、いやらしさのない、馴染む色合い。
やっぱり、この風景は私にとって原点。
c0032863_15341149.jpg


c0032863_1530127.jpg

c0032863_15303663.jpg

c0032863_15305987.jpg

夜になると、オレンジ色の温かい光が灯る。
重厚な、でも優しい空気になる。


c0032863_15323140.jpg

やっぱり、食事はワインとイタリアビールで。


c0032863_15352698.jpg

そうです。東京ディズニーシー。

クリスマスのディズニー最高☆
c0032863_1537081.jpg


10年ちょっと前、初めてディズニーシーへ行きました。
はじめて見る街並みに、これは何!?と衝撃を受けました。
イタリアの街並みを再現していると知り
イタリアか、ふーん・・食べ物もおいしそうだな、と。

後日、一度海外の一人旅をしてみたい・・・でもどこへ?
と考えている時、あの風景、街並みを見つけます。
何かに突き動かされるように、イタリア行きを即決。

半年後、再度イタリアへ。
そして、イタリア関係の仕事につきたく、転職。
いま、9年目。

来春、ほぼ10年ぶりに、イタリアへ行く予定です。
ずっと恋したままのイタリア。
考えただけでも、涙が出そう。
今でも、BS番組でフィレンツェを見るだけでも泣けてくる位。
なぜ、そんなに好きなのかわかりません。

今度は、一人ではなく、パートナーと一緒です。
イタリアでの楽しい、美しい、美味しい、を分かち合える。
なんだか、信じられません。

ディズニーシーで私の原点の風景をもう一度見て
やっぱり変わらない気持ちになったのも、うれしかった。

それにしても・・・

やっぱり、ディズニーってすごい。
なんだかわからないけど、魔法にかかる。
もしかしたら、イタリア好きの魔法も、ディズニーのせい。。。

でも、いい魔法は、一生かかったままでいたいですね。

c0032863_15511439.jpg
c0032863_15513248.jpg
c0032863_15514510.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2013-12-15 15:55 | イタリア好き*ITALIA
ちょいイライラ気味の仕事中。

イタリアからの郵便物を受け取った同僚がこれ見て〜、と。

一瞬で気持ちが緩んで、笑ってしまった。

c0032863_18292864.jpg


もちろん足跡は私がつけたのだけど

こんな切手の貼り方、ある⁇

きっと、あ、足りなかった
あ、また足りなかった
を繰り返したんだろうなあ、と推測。

この切手の一枚は私のコレクションに。

やっぱり好きです、イタリア。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-07-11 18:18 | イタリア好き*ITALIA