イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ホイアン ( 12 ) タグの人気記事

都会へ・・・



c0032863_19591933.jpg
ホイアンを発つ時、一瞬からっと晴れた。

日本より南に来た気がしなかったけど、やっと 暑い! と少し感じた一瞬。

みずみずしい木々がとっても眩しくて、気持ちよい出発。

c0032863_200267.jpg

c0032863_2012346.jpg

c0032863_2021969.jpg

c0032863_2024041.jpg


ホイアンから約40分、空港に到着。

思っていた通り、すごく色のある町で面白かったホイアン。


ほんの少しのフライトで首都ハノイへ。

都会に来てしまった。。。

車窓から
[PR]
by SOLEO1 | 2010-05-25 20:11 | 空食ベトナム*Vietnam

Made in HOI AN

朝からまったり、コーヒーを飲みに散歩しに だけ 行ったわけではなく
実は、一番ホイアンらしいものを 引き取り に。


前日、靴をオーダーメイドしたいという相方と、お目当ての店を探せど見つからず。
場所を尋ねた人が、一番いいとお勧めする店にたどり着いたので、入ってみた。

私の目的はワンピースだったから、作る気そんなになかったのに・・・

バサっとカタログを渡され、
どんなんでも同じように、好きな色で作るから!明日にはできるから!
と言われて、なぜか相方よりも乗り気で必死でカタログをめくる私。

NANNINIのシンプルなブーツを見て、ほんとにできるんかなぁ~?と思いつつ
「これ」と言ってみる。

・・・すると、OK!じゃあ次、色、革!その次サイズ!

言われるがままにどんどん進んで・・・

c0032863_20242092.jpg


甲の高さ、足首、ふくらはぎと全部測り、長さも好きに指定できる。
これでぴったりな靴が出来上がったら、すごい。
全部測り終わり、支払い終わった時、既に20時を回っていて。
でも、私達は明日の朝、11時にはホイアンを発たなければいけない。
それまでにできるというのか??ブーツが??

半信半疑で、10時半、お店に到着。

「今、持ってくるからもう少し待って!」と。

そして袋を提げた人がやってきて。


c0032863_20142394.jpg

c0032863_2014415.jpg


できてる・・・。

普通に、帰ってきてからもはけてるし、なにより、これが約7000円って。

ホイアン、すごい。


ただ、すごい臭いだったんだけどね。接着剤かな?シンナーみたいな。
まあ、半日で仕上げてくれたんだからいいや。

ホイアンで靴のオーダーメイド、足の大きい人にはおすすめかも。
出来上がりにドキドキするのも、楽しみの一つ。


出来たてほやほやのブーツをスーツケースに入れ、相方は早速履いて。
一路、ハノイへ。
[PR]
by SOLEO1 | 2010-05-17 20:42 | 空食ベトナム*Vietnam
c0032863_20402339.jpg

c0032863_20413798.jpg

c0032863_2042414.jpg

c0032863_20422299.jpgc0032863_20424111.jpg

空港でビックリするほどイマイチだったベトナムコーヒー。

でも・・・ベトナムの生ぬるい、ゆったりした空気の中で
ホイアンの街並みを眺めながら飲んでみると、美味しい。

でも・・・やっぱり、お湯を足さないと甘すぎる!
ちゃんと、魔法瓶?で用意してくれてるのがいい。


川を渡って反対側。
今度はこっち側でもっとゆっくりしたいなぁと思う。


空気をゆっくり はく んだな。リラックスしてる時って。
ため息とは違う。

すごく集中していたりイライラしたりしている時、ふと、息を止めていることに驚く。
息を すう 方も はく 方もちょっとずつしかしてない。

そりゃあ、慢性頭痛にもなるよね。自分がどうにかしていくしかない。

感動して、リラックスして、 ふぅーーーーーー とする瞬間を忘れないように。


私達、こういう感じで寛いでいます。ミニアジアンスタバ?
c0032863_10281231.jpg



c0032863_20431776.jpg

そうそうこちら・・・・

c0032863_20434347.jpg

「日本橋」でございます。

なんだかホイアンが身近に感じる。深呼吸ができる町。
[PR]
by SOLEO1 | 2010-05-07 20:57 | 空食ベトナム*Vietnam
c0032863_21364519.jpg
c0032863_2137163.jpg
ホイアンホテルの朝食、ベトナムっぽいおかずもあるし
一応卵料理も作ってくれるし・・・ちょっとスクランブルエッグが「いりたまご」だったけど
十分美味しくて楽しめた。広い空間が気持ちいい。
c0032863_21371677.jpg

ちょっとフルーツにも挑戦。
今日はバスにも乗らないし。

スターフルーツ?
美味しかった!

c0032863_21373899.jpg

デザート&カフェをお庭にて。
ぬる~い空気となんとなく眠たげ~なゆるい空気がいい感じ。
ふぅ~ と深呼吸しながら、ゆっくりコーヒーを飲める時間が幸せ。
ちょっと心残りなのは。。。
前日、バスに乗るからとあきらめたデザート類。
その中にすごく美味しそうなドーナツがあったのに、この日の朝はなく。。がっくり。

欲しいものはね、最初にね・・・。後々、これが私の教訓となるのである。

c0032863_21375684.jpg


大きい木がたくさんある広い庭。この空間すごく落ち着く。

c0032863_2138933.jpg

ネコも普通になじんでる。なんとなく、ホイアン。
[PR]
by SOLEO1 | 2010-04-22 21:50 | 空食ベトナム*Vietnam

ベトナムごはん2

c0032863_20393935.jpg

これこれこれ。
バインセオ!
ベトナム料理といえば・・・を一通り食べてみたった私達。
名前は聞いたことあっても、そのにおいや食感が想像できないもの。
それを試す瞬間は楽しい。

バインセオ、感動だった。パリパリでもちもち。大好きなモヤシがシャクシャク。
お箸がすすむすすむ。


c0032863_2040396.jpg


c0032863_20401892.jpg
2種類目のビール。
その国のビールを飲むのも好き。

サベコ
って・・・


c0032863_20403735.jpg

春巻きにつけるタレ。
入れ物が素朴だけどかわいい。
やっぱりつけると、違う味わい。

この「タレかけ」文化好きだなー


c0032863_20405379.jpg

これも驚き!
色合いは 味すんの?? って感じだったのに
塩・コショウの具合がバッチリですっごい美味しかった。
なくなる速度の早いこと・・・

c0032863_20411092.jpg

こんな味のあるランプの下で
美味しいご飯が食べられる

なんて幸せ。

大大大満足。


c0032863_20412883.jpg

どこで食べよう?って迷いながら彷徨い歩いて、お腹をすかせて食べるごはん。
やっぱ、旅ってこれだ。
[PR]
by SOLEO1 | 2010-04-15 21:06 | 空食ベトナム*Vietnam

HOI AN  ホイアン

c0032863_20473623.jpg
c0032863_20475665.jpg
c0032863_2048169.jpg
c0032863_20483098.jpg
c0032863_2048543.jpg


この灯りを求めて、やってきたホイアン。

ランタン祭りには合わせられなかったけど
十分、ホイアンという街の空気を感じることができた。

思い出に買って帰ったランタン。
ちゃんとコードと電球、そして木の台までつけてくれてたんだけど・・・
日本と電圧が違うからか、か弱い光。
ちょうどアロマランプが取り外しできたので、その上にかぶせてみた。

c0032863_20585024.jpg


やっぱり、「灯り」はいいな。

これもホイアン
[PR]
by SOLEO1 | 2010-04-08 21:03 | 空食ベトナム*Vietnam

昼下がりのホイアン

c0032863_2236061.jpg
c0032863_22361555.jpg
c0032863_22364139.jpg
c0032863_2237335.jpg
c0032863_22371874.jpg


好きです、ホイアン。
[PR]
by SOLEO1 | 2010-04-03 22:39 | 空食ベトナム*Vietnam

ホイアンの市場

c0032863_218128.jpg

c0032863_2048852.jpg

c0032863_20482748.jpg

c0032863_20485093.jpg

c0032863_20491432.jpg


まさに、市場。
圧巻。

それぞれのにおいがそれなりに特徴的なのに、
色んなにおいが混ざり合って むっ とした空気。

ヨーロッパの市場とは全然違うけど、何か面白い。


c0032863_20493764.jpg


ベトナムのわんちゃんのしっぽは、みんな長くて上がってるね?
[PR]
by SOLEO1 | 2010-03-29 21:13 | 空食ベトナム*Vietnam
c0032863_214306.jpg

今回の旅の目的のひとつ。
ホイアンでワンピースのオーダーメイド。

実際、どの店がいいかなんて決められないくらい服屋さんだらけで、型もほとんど同じ。
裏地とかもないし、いいものが欲しければ高いお金で日本で作ればいいかと・・・

質とかそんなに関係なくて、ただ旅の思い出として、オーダーメイドしてみたかった。

結果、なんだか衝動買い的に。

そんなに同じのいらんやろ・・・と思うけど、部屋着にしてもいいし、
夏は涼しそうだし楽そうだし!

というわけで、オーダーメイド3着、お土産にと思いながら自分の趣味で選んだ2着で計5着。

夜に採寸して、次の日夕方には出来上がってた。
で、再度試着してから仕上げ。

ホテルに戻って試着タイム。こんな感じのスカート達です。

c0032863_216378.jpgc0032863_2161742.jpg

こちら既製品。

おなかがゴムって楽~
暑いとこういう綿が
いいんだろうな。

といっても、現地では
肌寒かったのでみんな
ジーパンばっかりだったけど。

観光客用の服みたい?


c0032863_2172211.jpgc0032863_2174232.jpg
こちらオーダーメイド。

ほんとはTシャツなしで
海とかで着たいなーとか思っていたものの

ちょっとタイトなロングスカートの方が
やっぱりしっくりきた。

2通りできて満足。

c0032863_218322.jpgc0032863_218532.jpg

これもオーダーメイド。

これは結構たくさん採寸して作ったもの。
今より太ったら着れないな。

実は足の下の方に傷跡があって、それを
隠せるくらい長いワンピースが欲しくて。
そしたらこの丈になった。

でもやっぱり、ロングスカートにする方が
しっくりくるんだなぁ・・・。

この布のパターン、結構ベトナムを感じる。


一番上のスカートだけ、シルクっぽい艶のある布。これもロングに直してもらった。

全部で5000円してないんじゃないかな?
ホイアンで選んで作ったというだけで、いい思い出。


c0032863_2129152.jpg

それにしても、びっくりするくらいの服屋さんと靴屋さん王国のホイアン。

私は、自分がそれでいいと思えば、それがぼったくられていたとしても、それでいい。
(そりゃ、 そりゃないよ!っていう値段はちゃんとNoと言う つもり・・・)
値切ってナンボというのも楽しいとは思うけど、オーダーメイドとかだと
あまり値切ることに固執すると、いいものが出来上がらないんじゃないかと。

だから、じっくりゆっくり選ばせてもらえないような
客引きが激しいお店は、長居しないし入らない。

だって、押しに負けてぼったくられるのがわかってるから・・・ただの小心者です。

でも、ホイアンでの買い物、全然嫌な感じは受けなかった。
みんな優しかったし、私としてはしっくり来る空気だった。

近すぎず、冷たくなく。


オーダーメイドをしようと思ったら、
ある程度自分の欲しいデザインを考えて行った方がいいかも。
じゃないと、店で迷ってわからなくなってしまう!

おなかをすかせた相方を待たせて、没頭したワンピース作り。

なかなか楽しかった♪
[PR]
by SOLEO1 | 2010-02-04 21:57 | 空食ベトナム*Vietnam
c0032863_21402331.jpg

ドン!
やっとのことで初めてのベトナムの夕べ。

なぜやっと なのかというと。
インフォメーションデスクで、明日のミーソン遺跡ツアーを予約。
やっぱり、送迎のガイドさんが提示した値段より激安。バスツアーだからだけど、15ドル。
速攻で決めた。

そこのお姉さんが気さくな感じの人だったので、ついでに「ワンピース作りたいんだけど」
と言ってガイドブックやチラシを見せると、「こんなとこ高すぎる!いいとこ教える」と
半ば強引に知り合いのお店の人を電話で呼び・・・自転車でお店の女の子到着。

ワンピ作りについては後ほど。
そこで、相方には本当に申し訳ないほど悩み、時間かかってやっと店を出る。
ハラペコも極限、お店の人に教えてもらった、路地裏の「THANH THANH」へ。

c0032863_21491534.jpg


私のすごく好きな感じの店構え。
ちょっと遅めだったからか、お客さんは誰もいない。
まずは、ビールで乾杯!
その国・土地のビールを試すのって楽しい。
さてさて、何を食べよう。

ほんの少しの滞在、やっぱりまずは王道を、と。

ここ、ホイアンは「ホワイト・ローズ」という食べ物が有名だという。

c0032863_21532846.jpg


ワンタンの中にちょこっと(!)具が入ってる。うん、もちもち。あっさり。
白い調味料?がついてきた。お皿の模様がレトロで、ふちが欠けてたりするのがなんだか新鮮・・・

c0032863_21591650.jpg


そして、このお店のおすすめ、カオ・ラウ。
色のついた、食べ応えのあるスープなしの麺。
あとから知ったんだけど、面が茶色いのは、ウコンが入ってるからだって。
胡椒のきいたチキンがいい味で、もしゃもしゃと青菜と一緒に食べる。

c0032863_227076.jpg


そして、フォー!
カオ・ラウをチキンにしたので、こちらはビーフで。


相方と一緒に、しみじみと思う。

「これがベトナムの味か。きっとこういう感じがベトナムなんだ」

急に決めた旅だったので、ほとんど前知識なく飛び込んだベトナム。
なんか勘違いしてたみたい。

辛くもすっぱくもなく、基本的にあっさり。すごくなじみやすい、ほっとする味。
ものすごいパンチがあるわけでもないし、初めは拍子抜けした感じ。
でも、調味料でがらっと味が変わるし、ベトナム風味に。
こういう感じが、人や土地柄にもつながっている気がした。

でも、やっぱりパクチーがアクセント。思ったよりのってなかったけど。
嫌ならよければいいし。

おなかいっぱい、大満足!これだけ食べても、2人で数百円・・・だったよね?

実はわたくし、算数が大嫌いです。数字が嫌い。
換算もめんどくさいし(というより考えようとしない)
お金に関しては、言ってくれたらそんんだけ出すから~と
年下なのにしっかり者の相方に頼り切った。

相方よ、迷惑かけました。助かりました。。かーむおん。

c0032863_22393546.jpg


ホイアンの旧市街、路地裏のタンタン。静かで良かった。

やっぱりホイアンいいところ。
[PR]
by SOLEO1 | 2010-02-01 22:48 | 空食ベトナム*Vietnam