イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ホテル ( 26 ) タグの人気記事

子連れで神戸の旅

c0032863_15074121.jpg

やっぱり、神戸はいいなぁ。
好きだなぁ。
なぜかわからないけど、いいなぁ
と思うのは、イタリアが好き、というのに似てる気がする。

先日、子供達と私の母、妹とで、神戸で遊んで泊まりました。
そう…子連れで神戸といえば
アンパンマンミュージアム。
私が、行くことに、なろうとは。

一日中でも遊んでいられますね。(子供は)
保護者のみなさまお疲れ様…
でも本当に楽しそうに、はしゃぎ回る娘を見ていると幸せな気持ちになりました。
今でも、毎日のように
「また、アンパンマンムージャ、いこなー」
「バイキンじょう、いこなー!」
と言っています。

これで、下の子も歩けるようになってから行ったら、大変なことになりそう。
体力づくりしないといけませんね…

思い切りアンパンマンミュージアムで遊んだ後、向かったのは神戸ポートピアホテル。

ネットで、神戸で子連れに優しいホテル
を探していて、見つけたプランで。

ファミリーステイ
南館サウスリゾート ファミリールーム
★「ウェルカムベビーのお宿」認定

ホテルの公式サイトから申し込みました。
その後、ベビーベッドやベッドガードを貸していただけるとのことで、何度かメールにてやり取りさせて頂きましたが
とっても丁寧な対応をしてくださって助かりました。

最初的に、10ヶ月の下の子を小さめのベビーベッドで寝かせるのは狭いかも、ということで
追加料金でエキストラベッドを入れて、ベッドガードをしてもらうことに。
(たまにしか行けない旅行なんで、気が大きくなっている…)


ホテルに着いて、どんなお部屋か楽しみにしながら部屋に入ると
子供が下で遊べるマットの上に、オモチャまで置いてあり、
とても広いベッド+エキストラベッドでかなり広々!

c0032863_23272242.jpg

疲れ果てて、ミュージアムからベビーカーに乗り、すぐに寝落ちした上の子も
起きて見慣れぬ空間に大はしゃぎ。
下の子はオモチャに興味深々でした。

キッズ用の歯ブラシ&コップと可愛いタオル、パジャマ(大人と同じように、上下分かれたものではないので、ズボンがあった方がいいかも)のセットもあるので、上の子は喜んでいました。
パジャマは長すぎましたけど、自分専用のものが嬉しかったようです。

c0032863_23272314.jpg


そして、洗面所には子供用の脚立や、トイレには取り付けできる子供便座も。
ベビーソープ、おしりふき、温度計も用意されていました。

c0032863_23272323.jpg


夕食のブッフェもとても美味しかったし、雰囲気の良いレストランでした。
もちろん子供椅子もありましたよ。

1階に、子供便座の用意されたオムツ替えもできるトイレもあり。

まさかのオムツが足りないという事態にも、ファミリーマートがあるので助かりました。

一日中遊んだし、すぐ寝てくれると思ったらベッドが楽しすぎて大興奮。
はしゃぎすぎて、もどすという子供ならではの奇行まで披露してくれました…

c0032863_23272443.jpg


右手前に見えるのがガードです。
しかし、ガードが取り付けできないエキストラベッド側に2人とも転がり、落ちないように壁となって寝るしかなく。
結果的に、転がってぶつかってくるのでほとんど寝られませんでした。

そうそう!
哺乳瓶の煮沸も、お願いしたらしてもらえました。
わざわざルームサービス用のトレイにのせて持ってきて頂いて、恐縮。

☆2日目☆

朝食は会場を選べるのですが、私達は夕食と同じブッフェレストランにしました。
夕食同様美味しかったです。
10ヶ月の下の子もかぼちゃとほうれん草のプチパンをパクパク食べてくれました。

そういえば、コーヒーをお部屋でどうぞ、というサービスがあり
テイクアウト用のカップと蓋まで用意されていました。これ、いいですね!

最後に…ホテルの公式サイトから予約した特典として、5つの中から2つを選べるサービス特典があるんです。
これは、チェックインの時に知りました。
私はケーキ1つ、ドリンク1つをサービスしてもらえる特典にしました。
他には、バーでお酒を頂けるものもありましたよ。
まず、子連れでは行けませんけど…。

そのチケットを使って、チェックアウト後にカフェでお茶をしました。

神戸ポートピアホテル、
さすが、ウェルカムベビーのお宿。
南館と本館、少し歩かないといけませんが許容範囲かな?
また必ず泊まりに行きたいと思います!

子連れで初ホテルステイ、とても楽しい思い出になりました。


そして2日目は、同じポートアイランドにあるどうぶつ王国へ。
バードショーやウサギの餌やりを楽しみました。

充実した2日間。
神戸の景色も楽しめて、疲れたけどリフレッシュできました!

c0032863_23272490.jpg









[PR]
by SOLEO1 | 2017-07-11 14:46 | 空食にっぽん*Japan
ブリンディシから小一時間。
あっという間にローマに着いて、
無事荷物を受け取り、まずはホテルへ。
今回は時間を有効に使いたいので、ホテルの送迎車を頼みました。

ローマ滞在は1日だけ。
移動がしやすいホテルを探し、"ホテルアマリア"に。
メールでのやり取り通り、到着ロビーで名前のボードを持つ男性発見。
c0032863_1475057.jpg

普通の車でした。
高級車を頼んだわけではないし、当たり前だけど。
c0032863_1484510.jpg

c0032863_149557.jpg

こんな景色を見ながら、プーリアとの違いにどんどん無言に。
車もバイクもいっぱい。
都会に来てしまったなぁ。
そして街中の一角に車が泊まって、ホテルアマリア到着。
チェックインを済ませ、部屋へ移動・・・
c0032863_14121634.jpg

これ、これやねん。
この、日本ではまず見かけないエレベーター。
懐かしさがこういう所でこみあげてくるな。

そして、お部屋の中。
c0032863_14164057.jpg

c0032863_1417532.jpg

なんか、天井が高いこともあり、がらんと広い。
c0032863_14171725.jpg

c0032863_14173145.jpg

c0032863_14174753.jpg

この鍵。
もちろん出かける時は預けるんだけど
宝箱の鍵みたいな。
c0032863_14272342.jpg

荷物を置いて出かける時に見た看板。
朝食場所みたい。かわいい。

さて、外に出ると、都会の喧騒。
気合いを入れて、バス乗り場に向かうことにしました。
c0032863_1429359.jpg

c0032863_1429523.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2015-11-27 14:31 | ローマ*Roma
c0032863_14275813.jpg

入口は木のドア。
昼間は開けておいて、このカーテンにしていてとっても明るい。
c0032863_14281485.jpg

全部が間接照明で、しかも天井に傾斜があるので
光がきれいに広がってる。
c0032863_14283529.jpg

全体の色合いも、こういう小物の色合いもすごく好み!
手作りな感じが伝わってくる。
c0032863_14292061.jpg

シャワールームの壁がおしゃれ!
使った後も、カラッとしていて、感激。
c0032863_14294283.jpg

c0032863_14301095.jpg

奥には、もうひとつシングルベッド。
ちゃんとクローゼットもあります。
ハートのような模様がこのB&Bの特徴かな?
c0032863_14304262.jpg

天井の飾りといい、この天使ちゃんたちといい
こういう感じは日本にはないなぁ。
c0032863_14305952.jpg


こんなにきれいでかわいくて。
洗面もお手洗いも本当に清潔で、広々とした部屋。
いわゆる「ホテル」とは違っていて、すごく素敵。

マルティーナ・フランカ

Bed&Breaakfast SAVITO

ここにして、良かった!

荷物を置いて、少し休憩してから
晩御飯を買い出しに、夕暮れの旧市街へ。
[PR]
by SOLEO1 | 2014-09-04 18:27 | マルティーナフランカ*M.Franca
予定時刻通り、イタリアに、着きました。

飛行機が着陸してからの、機内の音楽。
イタリアっぽい!

早速電話でしゃべり始めるイタリア人たち。
イタリア語だらけ!

私達は、明朝国内線でプーリアに向かうため
今晩はこのフィウミチーノ空港敷地内
「ヒルトン・ガーデン・イン」を予約していました。

そして、予想していた、まずは最初のハプニング。
ホテルのシャトルバス乗り場が見つからない。
スーツケースで何度もバス乗り場を往復し、
最終的に見つけたのは張り紙。
必死に読んでいると、「イタリア語はできるのか?」とおじさん。
停留所が4月1日から変わってる、と言ってくれているみたい。
すると、イタリア人親子がやってきて、自分たちもシャトルに乗るからと一緒に移動。
やっとこさバス停を見つけたけど、すごい人。タバコくさい。
停留所の地図を見ると、すぐ隣がホテルなのに、巡回だからぐるっとまわって最後の方。
まあ、明日の朝はラクだからいいか・・・とか話しながらバスを待つ。

思ったのが、どのバスがどこ行きか、全然わからない。。。
だいたい、この時間に来るんだからこれだろう、という感じで乗るのか?
そしてバスは来たけどめっちゃ満員。けど、乗らないと!

荒い運転で酔いそうになりながら、やっと着いたホテル。
近いのに遠いホテルだった・・・。

「ヒルトン・ガーデン・イン」お部屋チェック!
c0032863_16315320.jpg

ふつう。
c0032863_1632643.jpg

ふつう。
けど、使ってみてわかったことは
ペラペラした滴よけ?が、全く意味がないということ。

c0032863_16343787.jpg

ひさしぶり、ビデ!
だんなはん、「なんじゃこれ?」。そう思うよね・・・。
でも、トイレの水の流れはキツめでOK。

c0032863_16345290.jpg

ベッドは広くて、部屋もビジネスホテルという感じで綺麗でした。
アメリカンスタイルで、ちゃんとコーヒーセットもありました。

c0032863_1635785.jpg

ホテルの入口に、無人の売店があります。
そこで物を取って、隣のフロントでお金を支払う形。
フロントで大きな声で呼ばないと人は来てくれませんが・・・。
ビールも、その場にオープナーがあるので開けて部屋に戻るという。
だんなはん、初日にしてイタリアの「適当な感じ」を感じ取った様子。
これからずっと「だってイタリアだし!」で自分たちを納得させる二人なのでした。

今晩は機内食でおなか一杯だったし、早々に就寝。

明日は9時過ぎの飛行機でプーリアへ!
[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-26 18:43 | ローマ*Roma
c0032863_15192971.jpg

怒涛の1日を終え、寝る時には緊張と興奮で高まりすぎたのか
頭痛薬を飲まないと寝られない状態に。。。
だけど、とっても清潔で心地良いお部屋とベッドでぐっすり眠ることができ
迎えた「出発の朝」。

本当に、今日イタリアに行くんだ・・・・・

その前に、朝食券を頂いていたので、朝ごはんの「ラジョウ」へ。
控え目のハートマークがかわいらしい♥

それが!
ウワサには聞いていたけれど、この朝食ブッフェ、めちゃくちゃいい。

c0032863_15195160.jpg

c0032863_9311489.jpg


種類は多すぎず少なくなく。
どれもこだわったものばかりで、
なんと朝からフォアグラやローストビーフなんかもあり。
だんなはんは「フォアグライクラ丼」状態にしてました。
パンも美味しいし、コーンスープが濃厚で好きな味!

あまりにもゆったり食べれる雰囲気と美味しい食事で
ゆっくりしすぎて時間がやばい・・・!?

綺麗に、たくさん並んだスィーツを食べられないまま席を立ったのでした。

c0032863_9312973.jpg


これは、そりゃあコンビニで朝ごはんを済ませるのに比べたら
ものすごーくお高いけど、私は、高くないと思います。

c0032863_9322387.jpgc0032863_9323757.jpg


落ち着いたホテルで泊まって、美味しい朝ごはん。

京都センチュリーホテル、ほんとにいいホテルでした。


落ち着きすぎた分、やはり、猛ダッシュするはめになりました。
何故、旅の時って、どっかで走るんでしょうね??

でも、ホテルからJR京都駅の関空特急はるかの乗り場まで
なんとかスーツケース押しながらでもノンストップで走れる距離。

なんとか発車ギリギリに間に合って、いざ関空へ♪
[PR]
by SOLEO1 | 2014-05-21 18:23 | いいもの*Favorites
c0032863_12401435.jpg

雪がちらちら舞う中、
ウワサのエクシブ有馬離宮へ。

c0032863_12401584.jpg

c0032863_12401768.jpg

まあ、なんとゴージャスな!
部屋に背中合わせにテレビが二台も。

そしてお風呂にも。
c0032863_12401886.jpg

c0032863_12402075.jpg

お風呂がキレイって最高。
館内だけど、スパまではなかなかの距離だったので
夜はテレビを見ながら部屋のお風呂。
ジャグジーもあり、なんと贅沢な。

スパには山々を見渡せる露天風呂があり
小雪がちらちらする中の露天風呂は最高に緩む瞬間!

お風呂の後、食事の前に、部屋でマッサージ。
ハーフマラソンで疲れ切った、
そしてマラソンで疲労骨折し、
かばい歩きでバキバキの体を
十分にほぐして頂きました!

年に一度の贅沢☆
せっかくだし…が出てしまう。

c0032863_12402181.jpg

食事はブッフェにしたけど、大満足☆
エクシブなのに、1050円で飲み放題ありって!


エクシブ有馬離宮
駅からバスがなく、歩きでは結構大変なので
タクシーを使わなければいけないのが残念だけど。
やっぱり、ゴーカな空間でした。

c0032863_12402326.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2013-02-17 12:22 | 空食にっぽん*Japan

とりあえず、ホテル

ハノイの空港から市街地へ。
車とバイクの交通量にひるみ、クラクションに慄き
ここどこ?な感じの恐れを抱きつつ足早にホテルへ。

c0032863_20133232.jpg

きれい。

c0032863_2014326.jpg
うん、意外にきれい。
c0032863_20142394.jpg
レグザ!
ベトナムっていいテレビが多い。

c0032863_20145720.jpg
すごいきれい。
c0032863_201522100.jpg
広いし、全然いいやん。
c0032863_20171950.jpg
どうせなら、数揃えてほしいけど・・・
ティーバッグ。









でも。

でも、なのです。


この部屋、先客がいた。
しかも、この時は全くわからないのに。。。


寝ようとして、暗くしかけたあたりから。
相方と何か不穏な、何かを感じるようになる。
それは私達がベッドに入る頃には、明らかな恐れと化す。

おやすみ~ と電気を消し、一瞬の しーん という空気の直後。

「ドタバタガタッ」
「ドン ドドドドドド」

みたいな・・・

その音は部屋の周り中から素早く、かなり激しく移動する。


そう、ミッキーとミニーがいた。
彼らの真夜中の運動会の始まりなわけで。


音がするたびに初めは びくっ としていた私達も、部屋の中には入ってこなさそうだし
かなり疲れてるし、明日は早いし と、意外にもすぐ夢の中。


いやあ、これがベトナムか?
[PR]
by SOLEO1 | 2010-05-25 20:40 | 空食ベトナム*Vietnam
c0032863_21443014.jpg

c0032863_214542.jpg

c0032863_21452363.jpg


セレブな朝
[PR]
by SOLEO1 | 2010-03-19 22:06 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_21433138.jpg

ベトナムではなく、ここは大阪。
先日、あり得ないセレブな空間を体験しました。

帝国ホテル大阪は120周年。
「家族の年齢を足してちょうど120歳なら特別料金で宿泊できる」
という、Anniversary Planがあったのです。

なんと、数か月の間だけ、私達家族合わせてぴったり120歳!
というわけで行ってきました。

本当に、色んなところで贅沢。

きっと、今後一生泊ることのないであろうゴージャスな空間でした。
普通に正規料金を払える方々って一体・・・

帝国ホテルスイートルーム。すごい。

でも、ここよりいいお部屋があるんだよね??
一体世の中どうなってるんでしょうか。

c0032863_22434853.jpg


セレブな夜
[PR]
by SOLEO1 | 2010-03-18 22:51 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2025079.jpg
大きな敷地にいくつかの棟があり
中庭を抜けて、その中の1棟へ。

階段しかないので荷物は運ぶ。
でも、ちゃんとベルボーイさんが
運んでくれる。

なぜか微妙に段差が低くて
何度かつまづきそうに。
結構歴史のあるホテルのような。

c0032863_205341.jpg

私達の部屋はこちら。
へぇ~、エアコンもちゃんとついてるし、なんかアジアンチックでいい感じ!
とちょっと予想よりも良かったのでホっとする。

なんと天井にあるのは、蚊帳!

c0032863_2071432.jpg
もちろん、こんなこともしてみた。
友がいるっていいなぁ。
一人旅ではなかなかできない、
おバカなこともできる。
でも実際、なんか古い臭いがしたので使わなかった・・・
真夏には、いいかも。

今回の旅は全く虫の心配ナシ。
ちょっと肌寒いくらいの気候だった。

c0032863_20184918.jpg

なんか、やっぱり異国だな。
ちょっとした所で ? と感じるものが。

洗面所には換気扇がなく
洗面台の上の窓を開けるんだろうと・・・
でも、開けたら廊下なんだけど?

トイレットペーパーを使おうとすると
かなりストレッチになるくらい微妙な位置。
筋が違いそうになったり。

なぜか風呂場のドア内側に傘がかけてあったり。

ま、いっか。

c0032863_2025347.jpg

バスタブも大きいんだけど、
このタンクを見てちょっと不安が。
ちゃんとお湯でるかなぁ?と。

お湯は出たんだけど、水圧が弱かった。

でも、一応使えたので良し。

タオルも嫌な臭いがしないし合格!
(布の異臭がすごく気になるのです)


c0032863_203751.jpg




バナナとペットボトルのお水は無料。
翌日もちゃんと補充してくれていた。
そういえばお水買わなかったなぁ。

3 in 1 のインスタントコーヒー
(G7だっけ??)があって
甘いけど美味しかった。
ホっとする甘さ。





ベランダに出たところ。外は学校のような所が見えるだけなんだけど。

c0032863_20494185.jpg


***

荷物を置いたら、さてもうご飯の時間。
とりあえず、ちょっと両替&ツアーインフォメーションへ。
[PR]
by SOLEO1 | 2010-01-31 21:20 | 空食ベトナム*Vietnam