イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

台湾回顧録  甘味

c0032863_21572997.jpg


豆類が大好き。
豆腐も大好き。
それが合わさったスイーツだなんて、ほんとにうれしいの一言。

甘く炊いたいろんな豆がかかってます。
思ったよりもあっさりしていて、つけてくれたコーヒークリームでコクが出る感じ。
暑い台湾、部屋で涼しく美味しいスイーツは至福の瞬間です。
もう一種類、薬草味のものも。こういう味も好きなんだなぁ。

満腹じゃなければ完食できたのですが、「中」サイズでもかなり大きくて。
今度は、「小」で違うのを試したいな。


c0032863_21583846.jpg


これこそ台湾?タピオカミルクティー。
やっぱりおいしい。

この、どこへ行っても同じシステムの入れ物、すごくいいと思う。
こぼれにくいし。


そんなに 食べまくり の旅ではなかったけど、
行く前に気になってたものは全部試せたような気がします。

そうだ、次回は台湾ビールも。

知らないもの、想像つかないものにもチャレンジしてみたい。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-09-01 23:07 | 空食台湾*Taiwan

台湾回顧録  台湾の味

c0032863_22424730.jpg

この臭いは一体・・・と思ったら やはりうわさに聞いていた、臭豆腐。
でも、意外と美味しい。
臭いも慣れて、特に違和感を感じなくなった
けど
きっと二日酔いだったら倒れそうになるだろうなぁ。
いや、もしかしたら二日酔いにカレー、みたいな感じでいけるんだろうか。
香り、とは言えない、臭い(くさいじゃなくて・・・におい)。
そういえば、くさいとにおいは同じ漢字か。
おもしろい食べ物。


c0032863_22431549.jpg

台湾お好み焼きとビーフン

それにしても
夜市ってほんとに夜中ににぎわうんだ・・・
夜中にこんなにたくさん人がいるって
ちっちゃい子もいるし
しかもこんなに遅くに
けっこう重い食べ物がっつり食べて
台湾の人って元気・・・

と、旅行前から体調を崩していて
本調子じゃない私は周りを眺めて思う。

でも気後れしつつも、
いろいろ台湾の味を楽しみました。
ちょっとずつ小皿で食べられるのが、いい。


c0032863_22442412.jpg

これも、食べたかった空芯菜。
にんにくがきいていて、シャキシャキしていて、やっぱり思ってたとおり。


c0032863_22475839.jpgc0032863_22481636.jpg
おこわと小籠包。
夜市にて。

手作りの味。

台湾の味って
馴染みやすい。









写真を見てたら、食べたくなってきた。

神戸には結構、台湾料理と称するお店が多い。
今度、台湾出身の人も美味しいといってるお店に行ってみよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 23:54 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_2211783.jpg

c0032863_2213377.jpg


ガチョウ肉の麺。
ショウガがきいていて、すごく好きな味。
お肉も味があって美味しい。
でも、ものっすごく熱かった・・・スープ飲むのに火傷した。

牛肉麺ではなく、牛肉湯麺。
食べた時間が遅かったので、私にはあっさりしててちょうど良かったかも。

もっと色んな麺、食べたいな。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 22:46 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_20281673.jpg

c0032863_202849100.jpg


台湾で一番食べたかったもの、ろーばーぷん/るーろーふぁん。
そぼろ状と、角煮。

初めてなんだけど、どこか知ってる味。
やっぱり、美味しかった。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 20:53 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_20151255.jpg

c0032863_20161128.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-24 20:18 | 空食台湾*Taiwan
c0032863_2254525.jpg


c0032863_2205951.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2008-08-21 22:07 | 空食台湾*Taiwan

おいしいタイ航空

c0032863_2254645.jpg


行きの機内食、この私が一口しか食べられなかったのです。
おなかの調子が悪くて全く食欲が出ず。

こちらは帰りの機内食。もちろん全部頂きました。

Beef or Seafood のチョイスだったかな?

私はSeafoodにしたら、思いがけず結構美味しかった。
ぷりぷりえびの野菜いため?とタイ米が妙に合ってて。
でも、すごいニンニクでしたけど。
ニンニクって、美味しいけど多すぎるとちょっとしんどいんだなぁ。
ま、生っぽいタマネギが入ってなくて良かった。
唯一苦手なのが生タマネギなので。


あと、タイ航空はとってもサービスがいいですね。

お酒の。

c0032863_230195.jpg


しつこいくらい、ワインのサービスがありました。
私は白を1杯。


短いフライトだったのに、なかなか良かったです。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-07-16 23:06 | On the sky

笑う門には福来る

c0032863_17243624.jpg


久々にパスポート使いました。

もちろんイタリアじゃありません・・・多分もう新婚旅行ぐらいしか思い切れないんじゃないか?
というくらい遠くなっちゃいましたねー、高すぎます。
まぁでも、いつまでも変わらないイタリアであってくれたら、行けなくてもいっか と。


今回はちょこっとアジア。

風景に関して言うと、ヨーロッパに対して感じるものとは全く別の
懐かしさをも覚える魅力を感じました。

目線を変える度にシャッターを押したくなる感覚はありません。
が、そういったものとは別に、その場の空気に馴染めそうな穏やかな感覚をもって
こういうのもいいな、と新たな発見でした。

やっぱり、憧れるのはヨーロッパの街並み。本当に大好きです。

でも、自分がしっくりこない(当たり前ですけど)どこか落ち着かないのも事実。

落ち着けるアジア、背伸びしてでもその場に行ってみたいと思わせるヨーロッパ。
どちらの空気にも馴染めるような自分になりたいなと思いました。



短い空の旅だったけど、やっぱりいいですね。雲の上の風景。

それと、タイ航空も好き。
優しい笑顔と一緒に手を合わせて サワディカー と言われると、
こちらの気持ちまで優しくなりますね。

笑顔って大切・・・
今回は、行った先の人達の柔らかな笑顔が印象的で
イタリア語ではなく 「笑う門には福来る」 を感じた旅でした。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-07-13 17:38 | On the sky
すでに日々イタリアな日常に戻っているのですが・・・
沖縄まとめます。

*****
c0032863_9203286.jpg
すば? いい響き。
お昼をどこにしようか物色していましたが
この看板で決定。

c0032863_9221562.jpgc0032863_9223339.jpg


かなりベタですが、琉球そば(ここでは ぐしけんそば でした。)と、沖縄風炊き込みごはん?
海草が入ってて、海の香りがしました~。写真撮ってませんが、ゴーヤチャンプルも。

*****
c0032863_9255097.jpgジンベイザメとエイ。
やっぱりマンタは神秘的・・・
美ら海水族館に行きました。
海遊館のような大きな水槽を眺めながら
お茶をできる場所がありまして。

なんかわからんけど、すごいな~~と思いつつ
ぼーーーっとこの不思議な光景を見てました。

まるで飛んでいるように泳ぐ動物を見てると、
催眠にかけられたように眠く・・・・
朝日を見るのに早く起きすぎたからなんですけど。。。
*****

c0032863_933548.jpgc0032863_9332293.jpgたんかんジュースって美味しい。他にも色んなジュースがあったんですが・・・網羅できなかったのが残念です。 うっちん茶は、なんか体に良さそうな味ですよねぇ。泡盛うっちん割りは、悪良いしないみたい。飲みやすくなりますね!

c0032863_9424258.jpg
私としては、ウコンソフトやゴーヤソフトや
黒糖、紅芋ソフトを食べていない事が
心残りで・・・最後の空港でやっと初挑戦の味を見つけました。
もさもさした食感が私好み。紅芋系で、
美味しかったですよ~。
搭乗口のそばで、ブルーシールアイスを見つけて悔しかったですけど!



その他、アップルマンゴーもやっぱり高いだけあって、とろける美味さでした☆
おやつにオクラを揚げたやつ(まだ試してない)と、黒糖を。
黒糖の甘さって好きです。なんかほっとしますね。
沖縄の味、もっと堪能したかったですが、またいつの日か。

飛行機から見た南国の雲
[PR]
by SOLEO1 | 2006-07-08 09:58 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2054226.jpg

今回の旅行で、一番嬉しかった瞬間。
美味しいものや、おしゃべり、観光の楽しい時間はもちろん素晴らしい時間です。
が、沖縄に限らず、どこにいても 「!」 と感じる瞬間に出逢えると、とても嬉しくなります。
何と表現したらいいのかわかりませんが、一瞬立ち止まってしまう感覚。

c0032863_2095813.jpg

夕方、あつーい日差しもなくなった頃、一人で敷地の中を散歩している時にふと現れた風景。
もちろん、そういう おっ と思える風景に出会えるといいなと思いながら歩いてました。
期待通り、それ以上のすーっと涼しく感じるような光景をプレゼントしてもらった気分。

うーん、普段は期待すると全然うまくいかないんだけどなぁ?
神様は、自然なら思い通りのプレゼントをくれるようです・・・笑


c0032863_20164297.jpg

皆様にも涼しい風が吹きますように~☆

OKINAWA!な風景
[PR]
by SOLEO1 | 2006-07-02 20:22 | いいもの*Favorites