イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:神戸グルメ ( 17 ) タグの人気記事

最後のボッテガブルー

c0032863_13533131.jpg

最後の、といってもお店を移転されるのですが。

…て、つい最近同じことを言ったような。

神戸、芦屋でお気に入りのイタリアン、
ボッテガブルーにて最後のランチを。
移転後は当分ランチはされないとのこと。
今までの少し不便だけど閑静な落ち着いた場所も好きだったけど
新しいお店はアクセスの良い、JR芦屋近辺へ。
c0032863_13533442.jpg

まずビックリするほど大きな牡蠣。
栄養クリームを飲んでるみたいな!
その後に、またビックリする温かい前菜。
エビの爪付きグラタン、アスパラソバージュ添え。
爪はプルプルしてて
グラタンはミソが濃厚で美味しい…
しゃぶって食べてしまった。
そして、面白いのはアスパラソバージュ。
c0032863_1354726.jpg
アスパラみたいな食感、
でもモロヘイヤみたいな粘り気もあって
不思議だけどすごく美味しい。
色んな食材が楽しめて、楽しい。
c0032863_13533798.jpg

色んな魚介のポモドーロ。
よくある魚介の、じゃないのがボッテガブルー。
色んな魚が、貝が入ってて
トマトソースも絶品。
c0032863_13534835.jpg

ドルチェに大好物のティラミス!
クレームブリュレみたいな濃厚な口当たりで
土台のクッキー生地も美味しい。

カウンターでは私の大好きなイタリアの写真がスライドショーで見れて
ほんとに幸せ〜!なランチタイム。

シェフとも奥さんとも楽しくおしゃべりできて
なんとも豪華なランチとなりました。
いつもありがとうございます☆

来月初めには、新しいお店がスタート。
アクアピアーノも、ボッテガブルーも
新しいことをスタートされてる、
そのエネルギーをわけてもらいに早速行かないと。
楽しみだな〜!
[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-26 13:26 | 空食にっぽん*Japan

春ワイン 〜元町 caldo〜

c0032863_1822479.jpg

春にロゼで乾杯。
なぜか幸せな気分になる瞬間。

雑居ビルの入り口に置かれた看板
通るたびに気になっていたお店
元町「caldo」(カルド)
やっと中に入ってみたら、やっぱり正解☆

c0032863_1822671.jpg

c0032863_1822790.jpg

カウンターのみだけど、ピザ釜もあって
なかなかこだわった一品と、美味しいピザも食べられる。
私の好きな、オレンジ色の照明。
BGMは珍しくクラシック音楽。
ゆっくり落ち着いて、でも堅苦しくなくワインを楽しめる空気。
c0032863_1822976.jpg

c0032863_1823089.jpg

ワインは、ビオだそう。
グラスで何種類か楽しめるのがいいな。

そして、看板メニューで一番気になっていたこれ。
c0032863_1823275.jpg

「酔っ払いティラミス」
ネーミング最高。
確かに、オトナな味。
取り分ける前の状態で、すくって食べたい…!

ワインと食事、とてもいいバランスで
なんだかスッキリした気持ちになれるお店。

お気に入りが増えました☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-04-13 17:42 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_14193321.jpg


"French Bar pas mal"
フレンチバル・パマル

ダンスのレッスンの後、すっきりした体に美味しいワイン!
最高にきもちいい瞬間。

フレンチバルといっても、ワインはフランスはもちろん、
スペイン、アルゼンチン、チリ、イタリア、ニューワールドまで
いつもグラスで各国の、たくさんの種類を楽しめる。

ボトルがあいていなくても、好みや希望を聞いてくれて
おすすめを出してくださるのがうれしい。

ほぼカウンターのみのこじんまりしたお店で、とても落ち着く雰囲気。
シェフ兼ソムリエのマスターがお一人で、ワインに合う料理を出してくれる。

その日のメニューもあり、昨日の色々野菜とタコのサラダにはびっくり。
今まで食べたことのない、美味しくてきれいな一品。
パテやレバー、パンも、ワインが楽しくなるものばかり。
ホロホロ鳥のシャルドネ煮込みも、美味しかった・・・

そして昨日は思いがけず、お洒落でフレンチな雰囲気なのに、BGMにラテンの曲が!
こう言ってはなんだけど・・・
まさか六甲道で、かわいい価格でしっかりした小皿料理、こだわったワイン。
BGMたまににラテン・・・こんなうれしい時間を過ごせるとは☆

c0032863_1419343.jpg


私の大好きな、ソーヴィニヨンブラン。
初めて好きになった時の、サンセールのものがあり。

でも、シュナンブランも美味しかったなぁ。
色んな種類のワインを知ることができて、おもしろい。

JR六甲道からすぐだけど、落ち着いた雰囲気がいい!

しばらく、ここで勉強(?)することにしよう☆
[PR]
by SOLEO1 | 2012-12-26 18:16 | 空食にっぽん*Japan

夏!空*食

c0032863_20575755.jpg

ジリジリ 暑いけど歩きたくなる。

c0032863_20583672.jpg

久々の海、明石大蔵海岸。
ぼーっと砂浜で太陽を浴びる。

c0032863_205917.jpg

なんとなく、晩夏の空。
でも、まだまだ夏。

c0032863_20592597.jpg

フランスのかおり
BRASSERIE L'OBABON 
ブラッスリー ロバボン

ふわふわの大きなキッシュ&
甘くてアペリティフにピッタリの白ワイン

涼しくなったら、オープンのバーカウンターも!


c0032863_2059572.jpg

イタリア・シチリアの・・・

だけどこんなリクエストも聞いてくれる!
タコさんウィンナー、なつかしい~
お酒がすすむ。

なんか、夏☆

TRATTORIA VITO トラットリア ヴィト



c0032863_2101965.jpg

稲庭うどんをつゆ付きで頂いた。
麺が長い。。

そしてやっぱり・・・美味しい!


c0032863_2104286.jpg

オクラと梅肉としらすを
めんつゆでざっくりまぜて。

これにすだちをしぼれば、これぞ夏!
な冷たいおうどん。

c0032863_2111554.jpg

そしてそして。
今回は桃も入れてみた!
明後日くらいが楽しみ。

ギリギリまで白ワインを入れたら、ちょうどグラス一杯分、残るんですねー♪

暑すぎも寒すぎもキライだけど、やっぱり夏も冬も好き。
でも、春と秋はもっと好き。なので。

とりあえず、今の季節を楽しもう☆
[PR]
by SOLEO1 | 2012-08-16 21:33 | 空食にっぽん*Japan

新年世界食旅行

2012年、始まりました。

みなさまにとって、幸せで健やかに暮らせる一年となりますように。

c0032863_0191910.jpg



さて、仕事が始まったと思ったら、また休み!

1日ですが、旅行してきました。
やっぱり空食(くうくう)そらとたべもの、です。

神戸の空と食べ物ですけど。
ほんとに神戸って世界旅行ができます。好きです。


まずはやっぱりイタリアから。
中山手通りのPINOCCHIO<ピノッキオ>。1962年創業の老舗。
ピザに、「何枚目か」の証書?がついてくるんです。
生地にスパイスが入っていてパリパリで。なかなか味のあるお店でした。
写真、ないですけど。

そして移動、次は南米チリ。

c0032863_21165394.jpg
ハンター坂のGran Micaela y Dago<グランミカエラ・イ・ダゴ>
私の大好きなサルサ、ラテン音楽が流れるお店。
こちらも創業37年。
いつも色のついたおいしいお水(?)をたくさん頂いてます。
セビッチェとエンパナーダとワイン。これが美味しいんだなぁ。
落ち着いた照明で、そこにいる空間を楽しめる。
いつも長居してしまいます。。


***

ぐっすり寝た後、翌日北野天満宮でお参り。

c0032863_0311649.jpg


元旦にひいたおみくじが凶だったので、気を取り直して再度挑戦。
意味ないけどね。
中吉でした!すべて天に身を任せよ、みたいなお言葉。
今の私にはちょうどいいな。

そこから、ちょっとひとっとびして、こちらへ。

c0032863_0333225.jpg


チュニジア!

c0032863_0373046.jpgc0032863_0375777.jpg


カフェ・シャモー。
グランミカエラ・イ・ダゴのあるビルの1階、山側に新しくできたカフェ。
お皿がかわいい!!
レンズ豆のスープ、クスクス、チュニジアのピラフ(名前が思い出せない)
どれも、レモンが効いていて思いのほかあっさり。
BGMもエスニックな感じでほっこり。


お腹が満たされた後は、買い物の鬼と化し、ひたすら足と目を酷使。
満足いくお買いものができて、おなかもすいてきたので・・・
シメはやっぱりイタリア系?
気になってたお店に挑戦。
下山手通り、ハンズ裏にあるMATILDA<マチルダ>

c0032863_0435237.jpgc0032863_0442541.jpg


照明くらめ、隠れ家っぽい落ち着いた感じのお店。
つき出しにクリームスープ、美味しくてあったまる。。
最後にサングリア飲んで、やっぱりサングリア自分で作ってみようと決心。

飲んで食べた世界旅行を終えて帰宅、でも、もうひとつ。
明日のお楽しみが♪

これは、フランスなのか、日本なのか、なんなのか・・・

c0032863_0493097.jpg
北野・山本通りにあるCa Marche<サ・マーシュ>
やっと行けた・・・
ここはコム・シノワの西川シェフが
新しくOPENしたパン屋さん。
昔奈良に住んでいて、
神戸が小旅行の場所だった頃。
コム・シノワのパン屋さんに行きたくて
わざわざ神戸に来てた頃。
その、パン屋さんに入った時の
ワクワク感を思い出して。

友達と、いつもここのパンを買えるような
身分になれたらいいね、なんて話をしながら。。
クルミ入りの食パンと、栗山っていうパンを。


なんだか、すんごくずっしりしてるんだけど!
明日が楽しみ♪

ここのパンと、ワインと、チーズがあったらかなり幸せな時間を過ごせそう・・・


美味しく、楽しく食べるには健康じゃないとね。
今年はひたすらお参りの先々で、身体健全を御祈りして。

さて、次の旅はどこにしよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-01-08 01:16 | 空食にっぽん*Japan

Buon Natale

c0032863_175188.jpg

最近は少なくなってはいるけど
インボイスやちょっとした書類の郵送のために、記念切手を貼ってくるイタリア
こういうところはやっぱり好きだなあ。

c0032863_175547.jpg

ささやかに早めのクリスマスを・・・久々にケーニヒスクローネのケーキ。
クラッセでどれにしようか悩んでいたら、見つけた「モンブランケーキ」。

今朝、奈良では初雪。
やっぱり吹雪く日の気温は違う。ほんと寒い!

c0032863_1762283.jpgc0032863_17123324.jpg
実家にはサンタがいました。

わん。

なんかおくれ~
[PR]
by SOLEO1 | 2009-12-20 17:22 | イタリア好き*ITALIA
c0032863_18471395.jpg

c0032863_1847368.jpg
久々にベイシェラトン。
当日、ジュニアスイートが空いているので追加料金要だけどアップグレードできると。
きっとそんな部屋に泊まることはないのでお願いしてみた。

c0032863_18475312.jpg
普通のベッドが3台入って
しかももう一人寝れそうなくらいのソファ。
六甲の山側の夜景が綺麗に見える角部屋。

間接照明のみの部屋で、とても落ち着く。

お風呂は大理石、シャワーとトイレ別、バスタブもあり。
色んな基礎化粧品の入ったポーチまで。
やっぱりランクが上がると違うなぁ~と感心!

正規料金じゃ絶対泊まれないので、ほんとにラッキー。


c0032863_18481069.jpg
とっても気の利くベルボーイさんが
スプマンテとワインを持って来たのを見て
シャンパングラスとワイングラスを

ケーキを買って来てるのを見て
ケーキ皿、ナイフとフォークを

そしてワインクーラーも用意してくれると・・・

持ち込みにちょっと後ろめたさもあったので
こうやってさりげなくサービスしてくれると
いいホテルだな~と気分が良くなる。

c0032863_18482449.jpg
御影クラッセのアローツリーで。
気になっていたモンブランタルトと
いちじくが満載のタルト。
これはSサイズ。

やっぱり果物屋さんのものは美味しい。
ちょっとどっしり系なので
あっさりしたケーキが好きな人には
すこし重いかな?

ここベイシェラトンのモンブランも
上品で美味しい。

c0032863_18484281.jpg

起きると、快晴。
朝食は軽めにホテルの前のタリーズで。
なぜなら、お昼をホテル内の「翠亨園」で評判の飲茶にしてるから。
しかも前日の晩御飯がかなりまだ残ってて。歳とったなー。

ワンちゃんがいっぱいで見てて飽きない。今の時期、銀杏の薫りがすごいけど・・・

寒くも暑くもなく、ちょっと強めの風が吹く六甲アイランドを散策。
私にとっては毎日通る場所だけど、休日の午前中はそう来ない。
やっぱり、この空気感好きだなぁ。

晩ご飯は韓流
[PR]
by SOLEO1 | 2009-10-18 19:25 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2081967.jpg

まいど。
週に1度は立ち寄るクラッセ。

いつも通り、スタバでゆっくりしてから、カルディへ行って、買い物タイム。
いつも安くて新鮮な野菜&果物が屋台のように並んでる"アローツリー"へ。
で、見つけたのが「大入りしめじ」。長野産。
このしめじ、1本が5センチくらいあるものが、タテ15センチくらいの袋にめいっぱい詰まってて。
そしてなんと、78円!
こういうの、うれしいな~。


ところで、8月5日から阪神百貨店の食品売り場が「阪急オアシス」になるそうな。

オアシスって、なんとなく”ちょっとお高い”イメージなんだけど・・・
今のままでダメだったのかなぁ。
野菜売り場とか、結構いいもの置いてたのに。

まあ、良くなるなら何でもOKだけど。

c0032863_20144299.jpg
気にかかったのがお魚売り場。
阪神百貨店の魚売り場はいつも活きの良さそうなものがたくさんで、お寿司も新鮮で美味しい。
この前の土用の丑の日にも、ちょうどいいうなぎセットがあったし。

そして、すんごいビックリするくらい、美味しい海鮮丼もあって。

c0032863_20183520.jpg

こんなにモリモリな(?)海鮮丼、500円台で食べれないぞ普通。
全部肉厚で、新鮮。タコ、イカ、ハマチ、アナゴ、サーモンetc。豪華すぎ!
でも、今日見た海鮮丼はこういう形ではなくて、ちらしにネタが乗っていた・・・
変わっちゃったのかな??


この売り場も変わってしまうのかなぁ、と思いながらウロウロしていたら
魚屋さんとお客さんのやりとりが聞こえた。

「ここはそのまま残りますよ、ご心配なく!ありがとうございます」って。

みんな思うことは一緒だったんだな~。良かった良かった。

食品売り場は8月5日まで改装のため、お休みだそう。
どう変わるのか楽しみ。
[PR]
by SOLEO1 | 2009-07-26 20:39 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2148552.jpg

台湾では飲まなかったビール。

神戸には狭いエリアに世界中の、その国出身の方が作る料理を出すお店がいっぱい。
今年に入ってから、インド2回、タイ2回、台湾2回、行ってきました。あ、トルコも。
全部違うお店。
同じ国でも、地方によって味が違ってくる。
で、「とりあえずビール」でその国のビールを飲むのが楽しみ。
特にビールにこだわっているわけではないから、雰囲気を楽しめたらそれでOK。
地ビールとか大好きだし。


c0032863_21492519.jpg
ここの豚足は結構味がついてる。

三宮駅近にも台湾人おすすめの
「梅春園」があって、定食屋さん系。
そこのはもっと「そのまま」味。
でもどっちも美味しい!

コラーゲンたっぷり~

c0032863_21495046.jpg

大好きな焼きそば。
ラードが入るとローカルな美味しい味に感じる。
ほんとにシンプルな焼きそばが出てくるのがいい。
今度は太麺も試したいな。

c0032863_21501347.jpg

神戸・元町駅南側すぐの、
赤い入り口が目印。
JRAのすぐ近くなので、賑わった日は
食材がなくなっちゃうので要注意。
この日も、頼みたかったものが
そのせいで食べられず。




今住んでいる所、働いている所、そして趣味の世界でもインターナショナルになってきて
日本にいながら、なんだかいろんな国の人に会ってます。

今度はロシアとかも行きたいなぁ。
いっぱいで入れなかったインドネシアにも。
そういやパキスタン料理っていう看板もあったな・・・

最近旅行に行けない分、口だけでも世界旅行しとこ。
安くで済むわ~
[PR]
by SOLEO1 | 2009-03-27 22:12 | 空食にっぽん*Japan

スコーン大好き

c0032863_1730121.jpg

好きな食べ物は?って聞かれたら

料理と考えると、決められない。
和食もイタリアンもタイもインドも韓国も・・・その他もろもろ、その時の気分で変わるし、全部好き。

でも、食べ物だったら、「スコーン」
何故か最近は、スコーンに目が行くのです。

パン屋に行ったら、スコーンがないか探す。

さくっとしててもろっとしてるか
しっとりしててもろっとしてるか

でもどっちにしても、ちょっとどっしりしてるスコーンが好み。軽すぎると、イマイチ。
焼き上がりの割れ目もたまらない。

今回のは、最近のお気に入り「ハウネベーヤー」のくるみ&レーズン。
しっとりどっしり系。味も◎!半分トーストして、バターを塗ったら「幸せ味」。
ここの石釜パンも、すっごくもちもちしててたまらなく美味しいので、
やわらかもちもちが好きな人にはおすすめ。


タリーズ、スターバックス、シアトルのスコーンだったら、スターバックスがいいかなぁ。
でも、シアトルのメープルウォルナッツは小ぶりでちょっと甘めだけど、いい感じのもろっとさ(?)

ケーキでもなく、ビスケットでもなく。
焼かずにしっとりしてる方が好みだけど、たまに焼いてサックリ感を楽しんだり。
カフェオレと一緒に食べてる時間が幸せ。

*本日のコーヒー*
c0032863_17185168.jpg

妹のハワイ土産、コナコーヒーのインスタント!

このパッケージ、かわいい。
味も、スタバ系とは違うけど(どう違うのかは詳しくわからない)
軽くて飲みやすいけど、ちゃんと味がある 感じでおいしい。
ありがとね~! 

ハワイも一度は行ってみたいなぁ。こういう食品系を物色しに。
[PR]
by SOLEO1 | 2009-02-22 17:34 | 空食にっぽん*Japan