イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

葵御紋 下鴨神社

c0032863_16315329.jpg

どんな神社か知らずに訪れた、
葵祭が近づく下鴨神社。
とても綺麗に飾られていて、
なんだか惹かれた。
c0032863_22112222.jpg

c0032863_16315126.jpg

この色合いが、すごく好き。

なんとなくこの神社が気になって調べてみた。
下鴨神社、上賀茂神社共通の神紋「双葉葵」
葵は葉が二枚対生するため、双葉葵と呼ばれるそうで
まるでハートがふたつ寄り添っているかのように見えることから、
ふたりの心が結ばれると言う意味で
この神社は縁結びで有名らしいです。

c0032863_22112363.jpg

c0032863_22112538.jpg


新緑の糺の森を歩いて、リラックス。

下鴨神社、いいな。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-11 15:50 | 空食にっぽん*Japan

五月の京 東寺

c0032863_22111522.jpg

緑が鮮やかに映える季節になりました。
山がモコモコし始めました。
本当にこの時期目に入る色は、元気が出ます。
c0032863_22111796.jpg

もみじの花も満開。

c0032863_22111955.jpg

東寺にあったこのモチーフ。
ハート型みたいでなんだかかわいい。
c0032863_1429874.jpg

五重の塔の初層、
そして、ずっと見たかった立体曼荼羅。
少し冷んやりする講堂をじっくり拝観。

やっぱりすごい、世界遺産。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-09 21:52 | 空食にっぽん*Japan

2013 春、さくら。

c0032863_2026755.jpg

c0032863_20261041.jpg

さくら。
なんでこんなに、ウキウキするんだろうな。
ワクワクか。
花びら、ピカピカ。
擬態語だらけ。
c0032863_2026118.jpg

c0032863_20261341.jpg

色んな色が、急に溢れ出す。
春が来た!と感じる瞬間。
c0032863_20261489.jpg

c0032863_20261619.jpg


c0032863_20261880.jpg

c0032863_20262166.jpg

奈良の地元の桜も、ほぼ満開。
きっと、桜の名所と言われている所よりすごい。
と、思ってる。
ゆったりしっとり、しみじみ桜を楽しめる。
c0032863_20262328.jpg

やっぱり、春、好きだなぁ。
うーん、幸せ。

夜桜
[PR]
by SOLEO1 | 2013-04-01 20:06 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_152021.jpg


やっと会えた、赤かぼちゃ。
前から気になっていた、直島。
「瀬戸内国際芸術祭2013」というイベントに乗っかり、行ってきました。

c0032863_1520479.jpg

c0032863_1520581.jpg


新幹線、在来線、フェリーを乗り継ぎ…
新神戸〜岡山まで30分程度のはずが
不慣れな新幹線のため広島まで行ってしまうというハプニングもありつつ
直島入り。
そこから、バスや徒歩で屋外アートや美術館を巡る。

c0032863_1520792.jpg

c0032863_1520855.jpg

c0032863_1520933.jpg


直島温泉 「 I love 湯」
外観も面白いけど、中もかなり変わってるみたい。

c0032863_15201167.jpg

c0032863_15201214.jpg

c0032863_15201364.jpg


空の色、季節、時間で色んな顔になるんだろうな…
と、何度も来たくなる、シンプルで不思議な風景。

c0032863_15201562.jpg

c0032863_15201683.jpg


夏は海水浴もありかな!

c0032863_15201849.jpg


そして、ザ・直島 黄かぼちゃ。
意外に小さかったけど、ぽつんと置かれている様が、可愛らしい。

c0032863_220338.jpg


その時の空の背景で、雰囲気や色味が違って見えるのがいいなぁ。
曇り空のベージュだと、コントラストは無いけど、その分ふんわり見える。
でも是非とも、真っ青のキャンバスで見てみたい!

c0032863_15201926.jpg

c0032863_15202142.jpg


春、この季節に来れて良かった。
水仙が綺麗に咲いていて、二種類も。

c0032863_15202231.jpg


今度来れたら、晴れますように。
私も石を乗せてきた。

安藤忠雄の地中美術館や、屋外アート。
直島、なかなか楽しい。
せっかくパスポート買ったし、
他の島も色々見に行けるといいな☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-03-23 14:41 | 空食にっぽん*Japan

奇跡体験@六甲山

c0032863_20444450.jpg

曇り時々晴れ。
たまに雪がちらちらする芦屋川から
高座の滝、ロックガーデンを抜けて六甲山頂へ。
c0032863_20444621.jpg

その登山途中、ロックガーデンをぬけた辺りでまさかの!!
c0032863_20444712.jpg

イノシシ親子に遭遇。
ドッドッドッ…とやって来たので
うわーシャッターチャンス!とiphoneを用意して
撮った!…瞬間に。
なんと母様が私のお尻に前足パンチ。
よろめいて木に捕まった位で、ケガもなく。

それだけでまた、ドッドッドッと駆けて行く親子。

iphoneケースのオレンジ色と、シャッター音が
気になったのか気に入らなかったのか…何故。

きっと一生に一度の経験だろう…。
ラッキーだと。思うことにしようかと。

c0032863_2044491.jpg

休憩を挟みつつ、強風吹きすさぶ山頂へ、そして下って有馬温泉を目指す。

ロックガーデンはなかなか大変だったけど
まさかの奇跡のイノシシパンチを受けたけど
寒くて手先足先がかじかんできたけど

温泉に浸かってじんわり元通り。
そして温泉街の立ち飲みにてビール&地酒。
あったまった身体に、外は雪。

久々の山歩き、楽しかった☆
ちゃんとした山歩き用の靴で、色んな所に行ってみたいな!

やっぱり、自然の中を歩くっていいなぁ。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-03-03 20:13 | 空食にっぽん*Japan

窓の外

c0032863_1710589.jpg
c0032863_171068.jpg
目線の先、窓の外。

一番季節を感じるところ。


明るくなったなあ。




[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-10 16:58 | 空食にっぽん*Japan

ある、年初め。



このサルサ、いい☆
と、ここにたどり着く前に。

天気が良いので芦屋神社へ行ってみました。

縁結び・産業繁栄・諸難抜除の神様だそう。

着いた頃には汗をかくくらいに
海を見渡せる位の山の中腹にある神社。

c0032863_1810379.jpg


我が欲の、ご縁を願った一度目。

再訪し、御礼を申しあげる。
全てお見通し。
全ては自分にかえってくる。

c0032863_1810445.jpg


そうそう、シーツ買うんだった。
そうそう、ネットラジオをコンポのスピーカーで聴きたいんだった。
ぽんぽんとしたいことが思いついて、阪神芦屋まで下り
大好きな御影へ。

全部そろえて、スタバで大好きなスコーンを買い。

帰ってコンポとパソコンを繋いでみる。
ネットラジオがコンポのスピーカーから聴こえるー!!
YouYubeがスピーカーから聴こえるー!
こんな初歩的なことがうれしいとは。
なんで今まで・・・
というのはおいといて。

お参りして、買い物をし
模様替えしたあったかい部屋でコーヒーとスコーンと
コンポから聴こえるサルサのラジオ。
何でしょうか、この満足感。

Tito Nieves "I want you Back SALSA"
そして
Victor Manuelle "Me Llamaré Tuyo "


Salsa- AddictedToRadio.com

このラジオ局いいな。
私の好きな、Luis Enriqueもよくかかる。

神社のお参り
その意味を考えさせられた。
願いは、叶うんです。悪くも、良いように。

ギュッと、勉強させられた
年初め
でした。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-06 18:08 | ラテン好き*Latin

新年☆2013

c0032863_2275042.jpg

明けましておめでとうございます。
生駒山から見る大阪、彼方に神戸
とっても穏やかで気持ち良い元旦。

今年はどんな年になるのでしょうか。

自分の中から湧き上がるもの
を大切に、その時その時、悩みながら
進みたいと思います。

過去に囚われても
先のことに杞憂しても
今どうするか しかしようがない。
でも、未来は、今、が作る。

それを忘れずに、また一年楽しく
健康に過ごしたいと思います。

c0032863_2274611.jpg

c0032863_227486.jpg

年老いてもツヤツヤでかわいいウチの子!
これも、見習いたいと思います☆
ということは…
本能のままに ということだな⁇

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-01 21:48 | 空食にっぽん*Japan

満開の秋

c0032863_20181973.jpg


c0032863_20182196.jpg


c0032863_2018221.jpg


c0032863_20182430.jpg


c0032863_20182678.jpg


満開の、春は花びら、秋は葉っぱ。

見ているだけでうれしくなる。

色が落ちたら、空が澄んで
キラキラしたものが映えてくる。

c0032863_20183026.jpg


星も、イルミネーションも
花や葉っぱとはまた違うけど、わくわくする。

笑顔も満開、っていうな。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-11-26 19:52 | 空食にっぽん*Japan

浜RUN!

c0032863_1691278.jpg


一生、マラソンなんてしないと思っていた。
絶対嫌だ!って思っていた。
何が楽しいのか意味不明、って思っていた。

それが…来年の丸亀ハーフマラソンに出ることになって。
週3くらいで走り始めた。

c0032863_1684191.jpg


c0032863_1684274.jpg


c0032863_1684350.jpg



今日は浜辺まで行って、いっぱい光を浴びた。
音楽聴きながら走ってたけど、途中で聴くのをやめたら、いい音がいっぱい聴こえてきた。

楽しい!とは思わないけど…
なるほどな、って思う。
今日は休憩もいれて、12キロ。

絶対、なんてないんだなぁ。

自分への挑戦。がんばろう。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-10-20 14:14 | いいもの*Favorites