イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プチヴァカンス

c0032863_20122387.jpg

c0032863_20122520.jpg

c0032863_20122620.jpg

c0032863_20122819.jpg


自転車で行ける、ヨーロッパ!
穏やかで、静かで。
子供たちが、親子が楽しそうに遊んでる。
平和だなぁ。

c0032863_20123295.jpg

c0032863_20123049.jpg


休憩で、波の音をきく。

パスポートなしの週末プチヴァカンス。
いいとこに、これた。
偶然に感謝☆
[PR]
by SOLEO1 | 2012-09-23 18:35 | いいもの*Favorites

やっぱり、白と、青。

c0032863_2141104.jpg



白と・・・


c0032863_21413174.jpg



白と、青。


c0032863_2142511.jpg


白と・・・



c0032863_21425626.jpg


白と、青。

c0032863_2144982.jpg


本当に、白と青って、いい。


"おいしい" 白をいただいたお店は、「Embrace」
近くにこんなお店があって、なんだかうれしい。
街路樹の並ぶ通りに佇む、気持ちのいい素敵な空間。

"きれいな" 白と青を堪能できるこの場所は、西宮ヨットハーバー。
人も少なくて、向こうの方にはヨットがゆらゆら。
今度は、芦屋浜にも行ってみよう。


c0032863_21532641.jpg

部屋でソファに寝転がって見えた色。

白と、青。

なんか、うれしい。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-08-26 21:54 | 空食にっぽん*Japan

夏!空*食

c0032863_20575755.jpg

ジリジリ 暑いけど歩きたくなる。

c0032863_20583672.jpg

久々の海、明石大蔵海岸。
ぼーっと砂浜で太陽を浴びる。

c0032863_205917.jpg

なんとなく、晩夏の空。
でも、まだまだ夏。

c0032863_20592597.jpg

フランスのかおり
BRASSERIE L'OBABON 
ブラッスリー ロバボン

ふわふわの大きなキッシュ&
甘くてアペリティフにピッタリの白ワイン

涼しくなったら、オープンのバーカウンターも!


c0032863_2059572.jpg

イタリア・シチリアの・・・

だけどこんなリクエストも聞いてくれる!
タコさんウィンナー、なつかしい~
お酒がすすむ。

なんか、夏☆

TRATTORIA VITO トラットリア ヴィト



c0032863_2101965.jpg

稲庭うどんをつゆ付きで頂いた。
麺が長い。。

そしてやっぱり・・・美味しい!


c0032863_2104286.jpg

オクラと梅肉としらすを
めんつゆでざっくりまぜて。

これにすだちをしぼれば、これぞ夏!
な冷たいおうどん。

c0032863_2111554.jpg

そしてそして。
今回は桃も入れてみた!
明後日くらいが楽しみ。

ギリギリまで白ワインを入れたら、ちょうどグラス一杯分、残るんですねー♪

暑すぎも寒すぎもキライだけど、やっぱり夏も冬も好き。
でも、春と秋はもっと好き。なので。

とりあえず、今の季節を楽しもう☆
[PR]
by SOLEO1 | 2012-08-16 21:33 | 空食にっぽん*Japan

もうすぐもうすぐ。

c0032863_21473597.jpg


仕事帰りに、こんな空の色を見られる季節になりました。

ちょうど、10月の少し肌寒くなってきた頃に気になる空から約半年。
ちょっとずつ春の空に近づいてきてるのがうれしい。

どれだけ温暖化とか、自然界がおかしくなっていても、まだ大丈夫かな・・・
と思う、季節の動き。
変わり目は、色々困ったこともあるけど、「変わる」感じがいい。

お水とりも終わったことだし、きっと来週には温かくなってくるはず。

c0032863_21563952.jpg


季節は変わるけど、飲みたいワインは変わらない!
やっぱり、寒くても白から。
イタリア、ロンコ・ブランキスのソーヴィニヨンブラン。
BGMはバリのヒーリングMUSICで、なんだかキリッと、でもゆるく。
このバランスが絶妙で、本当に美味しかった♪
友人の言った "「レモングラス」なつながり" うまいね!

ぽかぽかしてきたら、お日さまのもとでワイン、楽しみたいなぁ。

もうすぐ、です☆
[PR]
by SOLEO1 | 2012-03-15 22:00 | 空食にっぽん*Japan

新年世界食旅行

2012年、始まりました。

みなさまにとって、幸せで健やかに暮らせる一年となりますように。

c0032863_0191910.jpg



さて、仕事が始まったと思ったら、また休み!

1日ですが、旅行してきました。
やっぱり空食(くうくう)そらとたべもの、です。

神戸の空と食べ物ですけど。
ほんとに神戸って世界旅行ができます。好きです。


まずはやっぱりイタリアから。
中山手通りのPINOCCHIO<ピノッキオ>。1962年創業の老舗。
ピザに、「何枚目か」の証書?がついてくるんです。
生地にスパイスが入っていてパリパリで。なかなか味のあるお店でした。
写真、ないですけど。

そして移動、次は南米チリ。

c0032863_21165394.jpg
ハンター坂のGran Micaela y Dago<グランミカエラ・イ・ダゴ>
私の大好きなサルサ、ラテン音楽が流れるお店。
こちらも創業37年。
いつも色のついたおいしいお水(?)をたくさん頂いてます。
セビッチェとエンパナーダとワイン。これが美味しいんだなぁ。
落ち着いた照明で、そこにいる空間を楽しめる。
いつも長居してしまいます。。


***

ぐっすり寝た後、翌日北野天満宮でお参り。

c0032863_0311649.jpg


元旦にひいたおみくじが凶だったので、気を取り直して再度挑戦。
意味ないけどね。
中吉でした!すべて天に身を任せよ、みたいなお言葉。
今の私にはちょうどいいな。

そこから、ちょっとひとっとびして、こちらへ。

c0032863_0333225.jpg


チュニジア!

c0032863_0373046.jpgc0032863_0375777.jpg


カフェ・シャモー。
グランミカエラ・イ・ダゴのあるビルの1階、山側に新しくできたカフェ。
お皿がかわいい!!
レンズ豆のスープ、クスクス、チュニジアのピラフ(名前が思い出せない)
どれも、レモンが効いていて思いのほかあっさり。
BGMもエスニックな感じでほっこり。


お腹が満たされた後は、買い物の鬼と化し、ひたすら足と目を酷使。
満足いくお買いものができて、おなかもすいてきたので・・・
シメはやっぱりイタリア系?
気になってたお店に挑戦。
下山手通り、ハンズ裏にあるMATILDA<マチルダ>

c0032863_0435237.jpgc0032863_0442541.jpg


照明くらめ、隠れ家っぽい落ち着いた感じのお店。
つき出しにクリームスープ、美味しくてあったまる。。
最後にサングリア飲んで、やっぱりサングリア自分で作ってみようと決心。

飲んで食べた世界旅行を終えて帰宅、でも、もうひとつ。
明日のお楽しみが♪

これは、フランスなのか、日本なのか、なんなのか・・・

c0032863_0493097.jpg
北野・山本通りにあるCa Marche<サ・マーシュ>
やっと行けた・・・
ここはコム・シノワの西川シェフが
新しくOPENしたパン屋さん。
昔奈良に住んでいて、
神戸が小旅行の場所だった頃。
コム・シノワのパン屋さんに行きたくて
わざわざ神戸に来てた頃。
その、パン屋さんに入った時の
ワクワク感を思い出して。

友達と、いつもここのパンを買えるような
身分になれたらいいね、なんて話をしながら。。
クルミ入りの食パンと、栗山っていうパンを。


なんだか、すんごくずっしりしてるんだけど!
明日が楽しみ♪

ここのパンと、ワインと、チーズがあったらかなり幸せな時間を過ごせそう・・・


美味しく、楽しく食べるには健康じゃないとね。
今年はひたすらお参りの先々で、身体健全を御祈りして。

さて、次の旅はどこにしよう。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-01-08 01:16 | 空食にっぽん*Japan

KOBEな1日

c0032863_19461872.jpg


今日は第一回神戸マラソンの日。
昨日の雨が嘘のような、気持ちのいい秋晴れ。
風が少し強いけど、絶好のマラソン日和。

c0032863_19475042.jpg

AM9時スタート。
スポーツの「スタートの瞬間」って、すごくいいね!

友人がクォーターで出場するので
スタートを確認して、途中で応援して、ゴールを見届ける
はずが・・・マラソンの応援は初めてで。
スタートは確認できたものの、途中は走り去った後みたいで見れず。
そしてゴールの場所へは道の規制で迂回、携帯を預かっていたため連絡がとれず
すごい人の中「どうやって友人と落ち合うのか」途方に暮れ・・・。
久々に迷子の気分。最終的に(奇跡的に?)やっと出会えてハグ。
ゴールを見れなかったなんて・・・ゴメンね~、次は必ず☆

マラソンの応援って、結構難しい?

その後、仕事の友人と別れて(元気だなぁ。。。)いいお天気なので港の方へ散歩。

c0032863_195540100.jpg



c0032863_19563215.jpg



c0032863_19565968.jpg



c0032863_19572879.jpg


やっぱり好きだなぁ、神戸。

海が見えるし、山もあるし。
細い路地や雑居ビルにたくさんお店があって
気の向くままあるけば、何か見つかるし。
私の好きなヨーロッパとアジア、どちらの顔も持ってる。

で、静かで人が少ない。他と比べると。


ハーバーランドや栄町をぶらぶらして、帰りに元町商店街へ。
街はもう、クリスマスだな。

ふらっとYAMAHAへ入ってみたら、いいものを見つけた。

c0032863_203617.jpg
シンプルなのに、すごくアレンジがお洒落。

ようやく寒くなってくるみたい、
クリスマスの気分になってくるかなぁ。

今日はみっちり、いい休日でした♪

そしてやっぱりiphoneのカメラ、いい!
デジカメよりも反応いいし、色合いも好きな感じ。

街歩きが楽しくなりそう。
[PR]
by SOLEO1 | 2011-11-20 20:12 | 空食にっぽん*Japan

のまないくすり

c0032863_2046982.jpg


c0032863_20464466.jpg


ほっとすること

がくすりみたい。

人工的なものじゃなくて、やっぱり、自然にふれると何かが変わるよ、と。

ほっとして、くるりと向きを変えて、帰り道。
もう頭痛再来。

もっともっと、飲まない、買わないくすりが必要。
何事も、そんなにすぐに変わるものじゃない。
すぐに効くものもない。

でも、実家にはすぐきくくすりが「いる」!

c0032863_20531416.jpg

このおしり・・・と
それちょうだい、と出した手。
この子をぎゅっとすると、本当にあったかい。

やっぱり、のまないくすりは、効くね。
[PR]
by SOLEO1 | 2011-10-16 20:58 | 空食にっぽん*Japan

I LOVE 六アイ

c0032863_15502871.jpg

六アイ=六甲アイランド。

ポーアイ(ポートアイランド)よりもちょっとマイナーかもしれないけど。

緑いっぱいの公園がたくさんあって。
スタバもあってタリーズもあって。
思いつくだけでも、韓国・スリランカ・インド・イタリン・中華・メキシコ etc...
いろんなレストランがあって。
そういやサブウェイも、マクドナルドもあるな。
で、バーもある。
10月から、ワインコイン500円で呑めるビアバーもできる感じ!
たまに、移動ドーナッツ屋さんも来てて、気になりながらまだ買ってない。。

そのほか、映画館もあるし、私の大好きなアクセサリーの店もあるし。
昔紹介した皮製品のお店(ル・ボナー)も。ここで買ったお財布、本当にすごい。
ずっと新品のままみたい。
フランフランやダブルデイがなくなったのは、とっても残念だけど。

そして、いつも関空へ行くときはベイシェラトンから。
ベイシェラトンの21階にあるスカイラウンジは、六甲の夜景がみえてすごく綺麗!

タリーズ前はオープンカフェみたいになっていて、その周りの広場も憩いの場。
みんなそれぞれゆったり過ごしたり、昼はランチ、夜は集まってお外ディナーしたり。
(ほとんどが外国の家族だけど)
カナディアンアカデミーや、P&Gがあるので、外国の方もたくさん。
だからかどうかわからないけど、空気が外国っぽい?
灯りの色が、オレンジ。これが落ち着くんだろうな。

なんにしても、これだけいい場所なのに何がいいって、「人が少ない」!!
こんな空間、街中だったら多分人だらけ。
わざわざ六甲ライナーに乗って来る人も少ないからかなぁ。いいところなのに。


それと・・・「空の色」が楽しめる場所だとも思う。

c0032863_16122191.jpg

c0032863_1613094.jpg


やっと秋到来。一番、きれいな空の色が楽しめる季節になってきました。
人ごみが好きじゃなくて、ゆる~い空気で適度に遊びたい人にぴったり。
だと思うので、ぜひ。
[PR]
by SOLEO1 | 2011-10-01 16:22 | いいもの*Favorites

ベトナム航空で出発

c0032863_22133725.jpg久々の飛行機!
乗りなれてないと、毎回新鮮で嬉しい。

特に航空会社にこだわりはなくて
できれば行く国のエアラインがいいなと。
なので、ベトナム航空にて。

ちょうど関空~ハノイ直行便が出来た所。

ガラガラのチェック、出国審査を済ませて
時間つぶしに見るだけ免税店。

買うつもりもない化粧品コーナーで店員につかまり、
慌てて搭乗口に向かうと、私達が最後だった・・・

まだ時間大丈夫だったと思うんだけど??


大好きな離陸の瞬間のあと、ドリンクタイム。

ベトナム航空のドリンクも結構種類が豊富。
せっかくだし、スパークリングワインでまずは出発に乾杯。
c0032863_238713.jpg

ベトナムまでは約4時間。短いからか、パーソナルテレビは使えず。
太陽が眩しすぎるため窓を閉められたので、早起きした分睡眠を取り戻そう・・・
と思ったらもう昼食。

機内食大好きな相方と私。メニューを一瞬確かめるも、絶対洋風!と決めた。
だって、飛行機乗ったらもう外国だし、異国の味が食べたい。


わくわくしながら待っていると、ふと耳を疑う言葉が。。。

一列前で 「No more chicken」(チキンの方がベトナム風メニューだった)

なんでやねん、普通みんなチキンって言うだろうしもっと用意しといてよー!

と憤慨しつつも、質問もなく目の前に置かれた和食の蓋を開ける。

c0032863_2235916.jpg


いやー、おいしかった。意外にもおいしかった。つゆだくすき焼き。

おなかいっぱい、着くまでお昼寝です。


***

そしてハノイに到着。思った通り曇り空。しかもちょっと肌寒い。

でも、(私の)今回の旅の一番の目的地は、ホイアン。
前からこの町に惹かれていて、今回決め手になったのも、ちらっと見た雑誌の風景。
古い世界遺産の街並みと、ランタンの灯り、そしてアジアンなワンピースの柄。

「町の端から端まで、すぐにまわれる」

という地域に惹かれる。そういう所に滞在して、じっくり見てみたい。

ホイアンへは、国内線に乗り換えてダナンまで。そして、車で約40分。

今回の旅は、航空券+ホテル+ホテル送迎つき。なんて楽なの!!
お金払った分、余計な神経使わなくていいのね。どっちを取るかはその時次第か。

ツアーとはいえ、私達だけ。
微妙な日本語の現地ガイドさんと共にホイアンへ。
もう日が落ちていて、周りの景色も良く見えず。帰りに期待する。


「ホイアンですよ」と言うが早いか、急にバイクだらけに!

世界遺産なんだよね、ここ・・・。

どんなホテルかドキドキしながら、なんだか広い敷地に着く。

c0032863_2355373.jpg


なんかいいかも??
[PR]
by SOLEO1 | 2010-01-28 23:13 | 空食ベトナム*Vietnam

御影というところ

c0032863_20511584.jpg

出かけようと思って外へ出て ふと見上げると 思わず立ち止まってしまった。


阪神御影。
まだ建設中のタワーレジデンス。一体どんな人たちがここに住むんだろう。
最上階なんて、はるか遠くまで、山も海も見渡せるんだろうな。
中もきっとすごいんだろうな。見てみたい・・・

住むなら御影でも阪急に近いほうがいい、と思っていたけれど
以外にローカルで色々あって心地よい阪神御影。

駅周辺には立ち飲みも赤ちょうちんも、焼き鳥もイタリアンもビストロも一応揃ってる。
食材豊富なクラッセもあるし。スタバもね。

うまく電車があれば、三宮まで直通だし。

引越ししてきて半年。部屋も新しくないけどかなり満足。
雨の日のポタポタ音がひどいことや、上・隣の水周りの音がかなり聞こえることなんか・・・
気にならなくなってきたような 気がする。

しかしいつまでここにいるんだろな。
じゃなくて→明日は何が起こるかな。

c0032863_21152088.jpg

関係ないけど、もういっちょ月餅。
スタンダードなやつ。

でも、餡がやっぱり日本のあんことは
違ってて、異国の味。

でっかくて、どっしりずっしり。
美味しかった!
[PR]
by SOLEO1 | 2009-10-15 21:21 | 空食にっぽん*Japan