イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この空、この季節

c0032863_22584597.jpg


今朝、枕元にふっと吹き込んだ風で目が覚めて
しばらく、少しひんやりした勢いのある風でカーテンがふわふわ揺れるのを眺めて


出勤途中、大きく広がる空にすじ雲が広がっていて


夕方会社の窓から見える海と空の景色・・・オレンジとブルーが混ざっていく様子を確かめて


仕事をさっさと終わらせて自転車で駅に向かいながら 
夕暮れに向かいながら見えるちょっと寂しげな空の色合いに懐かしさを覚えて

大好きな六甲アイランドの日暮れ時

この 空の時間 を楽しめる季節が今年も来た と

幸せを感じます

ほんの一瞬のこの季節
今年も大切に じんわり堪能しよう


c0032863_2259596.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2009-09-10 23:19 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_22152898.jpg


朝焼けと夕暮れ

どちらも時が経って太陽が動いて色が変化していくのは同じなのに
夕暮れは なくなってしまう と感じてしまう
朝焼けは つくられていく と思う

でもどっちも、時間がなくなっていってるのは同じなんだよなぁ・・・

でもなぜか、夕暮れから闇になる前の色は本当に切なく綺麗で
さびしいような惜しいような、不思議な気持ち

なくなってしまうものが大切に思えてしまうのは、空だけじゃないけど

空は毎日なくならずに綺麗なんだから、色んなこともそういう風に
いつも新鮮に綺麗に見られたらどんなにいいだろう 

ま、なくなるから綺麗なんだ っていう見方もあるか

じゃあ なんでも いつもある って思わないで
なくなる手前の気持ちを持っておいたら物事きれいに見れるかなぁ




って たま~に乗る飛行機だから
そこから見える世界を眺めていると、いつもあまり思わないことを思ったりする。

たまにはいいよね~
[PR]
by SOLEO1 | 2008-07-24 22:36 | On the sky

おいしいタイ航空

c0032863_2254645.jpg


行きの機内食、この私が一口しか食べられなかったのです。
おなかの調子が悪くて全く食欲が出ず。

こちらは帰りの機内食。もちろん全部頂きました。

Beef or Seafood のチョイスだったかな?

私はSeafoodにしたら、思いがけず結構美味しかった。
ぷりぷりえびの野菜いため?とタイ米が妙に合ってて。
でも、すごいニンニクでしたけど。
ニンニクって、美味しいけど多すぎるとちょっとしんどいんだなぁ。
ま、生っぽいタマネギが入ってなくて良かった。
唯一苦手なのが生タマネギなので。


あと、タイ航空はとってもサービスがいいですね。

お酒の。

c0032863_230195.jpg


しつこいくらい、ワインのサービスがありました。
私は白を1杯。


短いフライトだったのに、なかなか良かったです。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-07-16 23:06 | On the sky

笑う門には福来る

c0032863_17243624.jpg


久々にパスポート使いました。

もちろんイタリアじゃありません・・・多分もう新婚旅行ぐらいしか思い切れないんじゃないか?
というくらい遠くなっちゃいましたねー、高すぎます。
まぁでも、いつまでも変わらないイタリアであってくれたら、行けなくてもいっか と。


今回はちょこっとアジア。

風景に関して言うと、ヨーロッパに対して感じるものとは全く別の
懐かしさをも覚える魅力を感じました。

目線を変える度にシャッターを押したくなる感覚はありません。
が、そういったものとは別に、その場の空気に馴染めそうな穏やかな感覚をもって
こういうのもいいな、と新たな発見でした。

やっぱり、憧れるのはヨーロッパの街並み。本当に大好きです。

でも、自分がしっくりこない(当たり前ですけど)どこか落ち着かないのも事実。

落ち着けるアジア、背伸びしてでもその場に行ってみたいと思わせるヨーロッパ。
どちらの空気にも馴染めるような自分になりたいなと思いました。



短い空の旅だったけど、やっぱりいいですね。雲の上の風景。

それと、タイ航空も好き。
優しい笑顔と一緒に手を合わせて サワディカー と言われると、
こちらの気持ちまで優しくなりますね。

笑顔って大切・・・
今回は、行った先の人達の柔らかな笑顔が印象的で
イタリア語ではなく 「笑う門には福来る」 を感じた旅でした。
[PR]
by SOLEO1 | 2008-07-13 17:38 | On the sky
c0032863_23312640.jpg

c0032863_23343678.jpg


もうすぐ梅雨も明けそうです。

このサウナのような暑さ、どうにかならないものでしょうか!
汗をかくのはいいことだけど、ほんとに温度差にやられそう。


といってめげていてもしょうがない。

私の夏の定番、ゴーヤちゃんぷるの季節がやってきました。
胡麻油と塩のみの味付けが一番落ち着きます。

そして、大好きな DEPAPEPE の曲で目覚めるいつもの朝、
曲も夏仕様に SUNSHINE SURF!! に変更。

会社までのあつーーーい道のりも、最近お気に入りの
MONKEY MAJIC "MORNING-EVENING" でテンションあげて。

きちんと食べて、しっかり動いて、元気に夏を乗り切りたいと思います。

夏バテしないように、頑張りましょう~
[PR]
by SOLEO1 | 2008-07-08 23:49 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2152336.jpgc0032863_2148199.jpg
c0032863_21484024.jpgc0032863_2145181.jpg


ほんとに、うまくいかないこととうまくいくこと、マイナスとプラスでゼロだなぁと思う。
でも、今そのゼロが本当にしあわせだと思える。
ということは、プラスかな。

うまくいかない と思うのは、自分がイメージしてたこと、期待してたことと違ったから。
どうなるかわからないことを考えたってしょうがないのにね。
でもまあ、考えてしんどくなって、開き直れたその時は
ただなんとなく 過ごすよりも意味はある・・・かなあ。
考えてしまうことが悩み ではなくなってきたこの頃。

大好きな秋の色を眺めて歩きながら、いろいろ思う。


そして、秋を満喫した後は。
楽しみにしていた ヨハン・クリスター・シュッツ のミニライブ。

c0032863_22282799.jpg


c0032863_22431634.jpg
神戸元町のvi vo vaにて。
金曜日の芦屋のライブも行って、広くて響く感じも良かったけど
ここは距離が近くてほんとに声がしみわたる感じ。
ヨハン君とお話する時間もあって、ほんわかした雰囲気が伝わりました。
人柄と声と音楽、このほっこり感がとってもいい。


やっぱりなんだか、いろいろとうれしい日々。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-12-04 22:52 | 空食にっぽん*Japan

やさしい空

c0032863_20543376.jpg


ふと窓に目をやると、とてもきれいな色が見えて
近づいて外を見ると広がった雲模様。

あんなえらそうなこと言っちゃって。
ちょっといらいらしたりして。
あー、まだまだだなぁ、と。

すーっとなんか飛んでいった気分になりました。

ほんとに、こうやってこんな景色を見ることが出来て、幸せだなぁと思います。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-10-12 21:02 | 空食にっぽん*Japan

10月の空

c0032863_20125473.jpg

会社帰り、自転車で駅に向かう時。

この色を見ると 10月だなぁ と思います。

この時間、10月のこの時期だけにしか見られない色。

その時限定の空や色合い、毎日違うはずだけど似てるってすごいなぁ、と。

朝外に出た瞬間からどこからか金木犀の香りがかすかに漂うこの季節、
1年で1番好きかもしれない。


晩御飯は、栗ごはん。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-10-10 20:27 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_2253174.jpg

c0032863_22535755.jpg


夕~朝
[PR]
by SOLEO1 | 2007-04-04 23:47 | On the sky
c0032863_22202320.jpg
オーストリア航空、何が良かったって、このお砂糖の袋。
このかわいさ・・・これだけで乗って良かった!と嬉しくなりました。
行きは飛行機酔いなるものを経験してしまいましたが。

c0032863_22285347.jpg

赤を基調としている機体や内装、FAさんの制服も
なんだかちょっとお洒落に見えます。

このおにいさんはものすごく背が高かった!
そのわりに物腰や柔らかくていい感じでした。

食事も、機内食と思えば全然文句なしです。
とはいえ別にこれはなんなんだ、とか味がない、とか
塩辛い、とかやっぱり思ったりしますが
所詮は飛行機の中だし。
たまにはいいなと。好きです、機内食。

c0032863_22292685.jpg

c0032863_2230036.jpg

このお肉こそ、なんだこれ。でした。
おもしろい食べ物だな~という感想。

デザートがなんとなく、ウィーンぽい?

c0032863_22304239.jpg

夕焼け、朝焼けをこの目でしっかり見届けたくて、熟睡できなかった(というか寝なかった)
帰りの飛行機。ひたすら来るものを食べてた感じです。
結構、豪華だったな。

帰りも、行きほど空いてはいなかったけど、やっぱり私の横は空き。
本当に、ラッキーな旅行でした。
行き帰りどちらも足が伸ばせて、前からシートが倒れてこない壁ぎわに座って
思う存分外を眺めることができました。たまに、外の写真を撮りに来る人がいましたが・・・・

前回のルフトハンザとオーストリア航空、カラーは違いますが、どちらも良い思い出です。
[PR]
by SOLEO1 | 2007-04-04 22:48 | On the sky