イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

てんとうむし

c0032863_23274878.jpg


1月に女の子を出産しました。
毎日、あっという間に過ぎて行きますね。
もう、今年も半分⁉︎

今はおチビがお昼寝の間にちちんぷいぷいを見ながらおやつ、が癒しの時間です。


最近は寝返りをして、しばらく遊ぶのはいいけど、戻れなくて泣く…の繰り返し。
いつ寝返り返りができるかな〜?

そんなお遊びの相手、
私が昔にイタリア展で買った
Trudiのてんとうむしちゃん。
軽いのでちょっと触れるとコロコロッと転がっちゃう。
それを必死につかもうとするおチビ。
つかまえたら、ガブっ。
ヨダレでベトベト…
まぁでも、こんな風に遊んでくれてると、うれしい。


「子供は3歳までに一生分の親孝行をするんだって」
という言葉を先日聞きました。
なんだか、深く刻まれました。

どんどん成長するのを楽しみにする一方、たまらなくかわいい仕草や声を出すこの時期が、いつまでも続いたらいいのに、なんて思ったりもするこの頃。
これからも一瞬一瞬を刻み込んで、大事に過ごしていきたいなと思います。


旅行記…ぼちぼちやっていこう。
[PR]
by SOLEO1 | 2015-06-19 22:44 | イタリア好き*ITALIA

ミドリのイノチ

c0032863_18201751.jpg

二ヶ月前の4月。
もらった花束の中に、花は枯れても
まだ元気なミドリがいて
水につけてたら生きてくれるかな?と

もう早くも8年以上前にもなる、
イタリア旅行から持って帰って来た
ジュースの瓶に挿してみた。

そして、もう6月。
c0032863_1820185.jpg

目を見張るほどにぐんぐん元気になってきた!

イノチが育ってるのが毎日わかる。


私のガジュマルくんも芽吹いた。
c0032863_18202186.jpg

どんどん葉っぱが大きくなってきてる。

これも同じ時期に頂いたミドリ。
c0032863_18202064.jpg


元気に育つほど、元気をもらえる。

大事にしよう☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-06-03 18:04 | いいもの*Favorites

おいしい水

c0032863_0175359.jpg


ワインは、おいしいお水。

最近は、ブドウじゃなくて
お米からできる美味しいお水も。

スッキリ、サラッと。
でも、薄すぎない。
ワインも、日本のお酒も、これが私の基本みたい。

広島、雄町のお酒、誠鏡。
一口惚れのこのお酒、やっと冷蔵庫に収まるサイズを発見。
そして、その美味しいお水を呑む器。

エスカレーターでふと、通り過ぎる時に、これは⁈と思った器。
後日気になり過ぎて見に行くと、なんと…made in Italy‼
色合い、口当たり、重さ、全て良し。
最高な美味しいお水の立役者です。

そう、和魂伊才。

c0032863_0175428.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2013-05-01 00:07 | 空食にっぽん*Japan
c0032863_11342330.jpg

一年以上ご無沙汰していた、風風へ。
やっぱり雰囲気も味もそのまま、大好きなカフェ☆
豚の角煮丼と悩んだ末、ひき肉丼をチョイス。
あ〜、これこれ。この味。大満足!
食後にマスター特製苺のタルトを。
季節限定なんだって。秋は栗かな?♪♪
c0032863_11395798.jpg

サワークリームの酸味と苺が合っててめっちゃ美味しい☆
これはオススメ。
お皿&フォークもかわいい!
ごちそうさまでした。

そしてカフェ風風、美味しいゴハンと一緒に
「かわいいもの探し」も楽しめるカフェに変身!
雑貨好きにはたまらない空間に。
その名は「17(イチナナ)」
雑貨好きの奥様セレクトの、
かわいくて使える雑貨が並んでます。
見てるだけでワクワクする♪
c0032863_15585368.jpg


17☆イチナナ
[PR]
by SOLEO1 | 2013-03-17 12:19 | 空食にっぽん*Japan

2013 年もイタリア色で。

c0032863_9113354.jpg


やっと、2013年のカレンダーがウチに来ました。
色々見に行っても、なかなかコレ、というのが見つからない。
ネットで、「イタリア カレンダー」と検索してみたら…
すぐカートに入れてました。

c0032863_9113527.jpg


早速、イタリアスペースに仲間入り。
1月は、夕暮れのアマルフィ!

書き込みスペースあり、前月・次月も見れて。
月齢、六曜、二十四節気も。

なんか、和魂洋才な感じ⁇

これで、月と曜日の表示がイタリア語だったらなあ。

そういえばこの前買ったCREAも同じような表紙!
c0032863_911364.jpg


私は…「和魂伊才」で行こう☆
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-26 08:50 | イタリア好き*ITALIA

Buon Natale

c0032863_11154848.jpg

[PR]
by SOLEO1 | 2012-12-24 11:12 | イタリア好き*ITALIA

Per Natale

c0032863_15455198.jpg


c0032863_21443018.jpg


ずっと、部屋に飾るリースを探していて
なかなかピンとくるものがなくて
やっと、あ、これだ!と。
フェルト生地で、鈴が鳴る。

なんとなく、イタリアカラーだ♪

それだけ。

やっぱり、好きなものは変わらない。

イタリアカラーでクリスマス気分♪
[PR]
by SOLEO1 | 2012-12-08 21:27 | イタリア好き*ITALIA

SORRISO DICEMBRE

c0032863_22245465.jpg


12月になりました。

寒くなるけど、いろんな温もりを感じる季節。
たくさんあったまって
たくさん笑って
そして、元気になって
一年の締めくくりを。

SALUTE☆
[PR]
by SOLEO1 | 2012-12-01 15:50 | いいもの*Favorites

"空間"創り

c0032863_12425057.jpg


イタリアのおみやげ。

なんかわからないけど、
なんとなくホッコリ。

c0032863_12425069.jpg


毎日関わっている、
見ている、味わってるイタリア。

なかなか行けないけど、いっか。


先日、インテリアノートというサイトに、記事を載せて頂きました。
なんだか、みなさん驚くほどのセンスをお持ちでほんとにビックリ。

それぞれ、工夫を凝らして自分の好きなテイストに空間を変えている。
環境も、空間も、工夫次第なんだな。

好きなもの、落ち着く場所に、自分を置く。

できなかったら、そういう場所を、造る。

今、に満足するのに、一番の近道かも。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-11-21 12:09 | イタリア好き*ITALIA

ひかりとかおり

c0032863_21151266.jpg

最近お気に入りのかおり。

奈良「中川政七商店」の、牛乳瓶型の消臭・芳香剤 "天竺葵"
すっきり、ほのかに香ってくれます。
中の牛乳みたいなゼリーがだんだんなくなっていくのも、効いているようでいい。

最近、狭いけどきれいで明るくて風通しの良い部屋に移りました。

朝、太陽の光で目覚めて(暑過ぎて寝られない)
窓を開けたらぶわっと風が入ってきて、その日のかおりがする
洗濯したらすぐ乾いて、ふとんもほかほか
夕方まで電気はいらない

こういうことが、すごくうれしくて、幸せだなぁと感じる。

c0032863_21342122.jpg


早速明るい時間から・・・なんで、明るいと贅沢に感じるのか不思議。


c0032863_21331100.jpg


大切なこの3人も、陽の目を見ました。

やっぱり、お天道様のちからは、すごい。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-08-05 21:42 | いいもの*Favorites